春分の日。暖かで穏やかな昼下がりです。

今日は春分の日
祝日で会社はお休みです。
書斎(・・というほどではないのですが)に引きこもり、ラジオを聴きながら仕事をしていました。
春一番」は春の訪れを告げる、強い南風を言いますが、春分の日を過ぎるとそれは「春一番」とは言わないそうです。
ラジオの情報番組で言っていました・・
知らないことがたくさんあります。
 
私の“書斎”にはテレビがありません。
通教の勉強をしたり、仕事をしたり・・必ずラジオを聴きながらになります。
子供の頃、よく親に叱られた“ながら○○”です。
でも、不思議と仕事がはかどったり、勉強も順調に進みます。最近はすっかりテレビを見なくなりました。
 
お昼が過ぎました。
早朝からの仕事は終わりました。これから、通教の勉強です。「日本史概説」と「国語学」をそれぞれ、一コマ。
それにしても、4月度の試験は二科目です。
たった二科目でもこの切羽詰った感じです。会社勤めをしながら二科目を越える試験勉強は厳しいものがあります。今回の二科目で試験を無事通過すると、次の7月度は英語Ⅱを含めて4科目・・これは厳しい!などと考えながら、机に向かう。これも慶應通教の“楽しみ方”なのでしょう・・