2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミの集まり

おはようございます。 今年度の大学院の講義はすべて終了。 修士論文の試問が終わり、一気に「春?休み」へと進みました。 昨晩はy21が所属する日本近代史ゼミの「打ち上げ」懇親会。 OBもあわせて24人が集まりました。 ゼミ幹事(の一人)で、専攻委員長のy…

「建築」に関わる者として

おはようございます。先週の土曜日(27日)の日経新聞終面(42面)【文化】「土地・社会との有機的関係」です。巡回展示が展開されている、著名な建築家フランク・ロイド・ライト(1867~1959)に関する記事がありました。「近年のアーカイブ研究で明らかに…

母と…

おはようございます。 昨日は上京した母とy21の前職の頃から公私共にお世話になった同僚のOさんと会いました。 12時半の新幹線で到着。 「永坂更科布屋太兵衛」さんでランチをいただき、プリンスホテルでお茶をしながら、楽しい時間を過ごしました。 昨年末…

病院とお楽しみと…

おはようございます。 昨日は聖隷横浜病院で胸部CT そのあと、横浜市大「市民文化研究会」 新年会付きでした。 y21は3章担当。 「第一次世界大戦」を扱った章でしたが、良い勉強になりました。

今日の予定

おはようございます。 今日は「喘息」でかかったクリニックからの紹介で「横浜聖隷病院」でCT検査を受診します。 その後は、横浜市大「市民文化研究会」の月例会です。 実は月例会のレジュメが未完成。 昨晩の続きを急ぎ仕上げて、提出してから「横浜聖隷病…

ちょっとうれしいお知らせ

おはようございます。 少し前になりますが、大学院の修士課程でご一緒だったTさんから連絡がありました。 「y21さんの研究のことが『史學雑誌』に載っていたよ」 4行にも満たない『法政史論』(49号)への投稿論文の紹介(確認)ですが、だれかの目にとまっ…

浜松→東京

おはようございます。 これから東京へ戻ります。 今回の帰省で実家の住所が「浜松市南区」から「浜松市中央区」に変わっていたことを知りました。 y21の実家は浜松駅から名古屋方面に一駅。 「中央?」と感じなくもありません。 今日も建築系の集まり(賀詞…

浜松へ…

おはようございます。 昨晩は四ツ谷で建築設計の団体の賀詞交歓会がありました。 そのあと東京駅に急ぎ 新幹線で浜松に向かいました。 今日は家事のため休暇をいただいております。 明日の始発で東京に戻ります。

県立歴史博物館の講座

おはようございます。 y21が入会している、神奈川県文化財協会から県立歴史博物館のコレクション展「藤助さんと幕末」が届きました。 3月17日(日)の関連講演会「村に残る日記から何がわかるか―地方から見る近世・近代産業の転換―」 早速、申込手続きをいた…

法政市ヶ谷図書館の小展示

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷はほとんど図書館で過ごしました。 エントランスにあるスペースでは常に様々なテーマの小展示が行われています。 今回は「手紙の起源と成り立ち」 わが国はじめての手紙(書簡)は607年に推古天皇が隋の煬帝に送った国書…

小雨の市ヶ谷

おはようございます。 昨日はクリニック→市ヶ谷というスケジュールでした。 13時前にJR市ヶ谷駅に着きました。 先週は「共通テスト」のために利用できなかった市ヶ谷図書館で文献をあたることが昨日の目的。 小雨が降るなか 書庫に潜り 2冊はコピー、3冊を借…

浦安で…

おはようございます。 木曜日のこと… お客様の50周年と新年会のパーティがありました。浦安のホテルです。 ランチをしっかりいただいて、夜に備えます。 会社近くの「松富」さんで担々麺。 そしてパーティ終わりの京葉線は 名残惜しそうな笑顔に溢れてました…

母へのお願いごと

おはようございます。 父が着ていたツイードジャケットの革製ボタンが取れてしまいました。 早速ネットで購入。 予備も入れて、およそ2,600円。合成皮革品ならもっとお安いのですが、良いジャケットなので、元とおなじ設えにしました。 裁縫がプロ級に得意な…

万葉に想いを馳せてみる

おはようございます。 y21は幕末~明治初期の横浜地域の文化史を研究テーマにしています。 現在進めている研究の資料に万葉集や勅撰和歌集のことが出てきます。 先週の土曜日、大学院棟の「日本文学専攻室」の掲示板で見つけました。 y21の研究室のお隣… 他…

今年度最後の市ヶ谷月曜7限

おはようございます。 月曜日の7限「史学特殊演習II」は今年度最後のゼミでした。 専攻会の用事があり(やや面倒な…)、一旦ボアソナードタワーの15階へ… 図書館に寄って、20時に大学院棟の教室に入りました。 ファシリテータとして頑張ってきましたが、それな…

市ヶ谷の「MUJI」

おはようございます。 個人的には「MUJI」こと無印良品が好きです。 市ヶ谷の「MUJI」は 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスの1階にあります。 週末の市ヶ谷通いの際に立ち寄ることも少なくありません。 さて、昨日の月曜7限は市ヶ谷で対面受講でした。 これで2…

日曜日はオフ

おはようございます。 日曜日は快晴!良いお天気でした。 会社の神棚にお供えする「お榊」を買いに行った帰りに弘明寺にお詣りしました。 天平9(737)年に開創。 横浜最古の寺院といわれています。 新年早々の出来事に平穏な一年を祈念してきました。

うっかりな「市ヶ谷」

おはようございます。 y21はすっかり失念しておりましたが、昨日は共通テストの一日めでした。 会社に寄ってから、いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着きました。 図書館で9冊!の文献確認が主なスケジュールでしたが、敢え無く予定変更。 もう一冊は史学専攻B室で…

新しい愛車

おはようございます。 昨年末に新しい愛車が「納車」されました。 「 」の理由は同じ横浜の鶴見区に住む息子のおさがり(3年落ち)車の「納車」なのでした。 y21が7年乗ったHONDAフィットを下取りに出し、5月に新しい家族が誕生する息子家が、二回りほど大き…

神奈川県立図書館のこと

おはようございます。リニューアルでカフェが併設されたり、ほとんどの席でパソコンなどが利用できるなど、新しい「つかい勝手」創出され、県民の憩いの場としての佇まいも感じられる神奈川県立図書館です。y21的には「つかい勝手」について若干の意見があり…

横浜市立図書館のこと

おはようございます。 昨日に続いて図書館のこと… 横浜市では現在「横浜市図書館ビジョン」を作成中で、市民の意見を募集しています。 締め切りは1月21日。 54ページにわたる素案に目を通してみたいと思います。 ところで、その横浜市立図書館は、新しいシス…

神奈川県立図書館のこと

おはようございます。 しつこく、三連休のこと… 中日の7日(日)にはカバンの修理と靴の新調、その帰りに資料閲覧に「神奈川県立図書館」に立ち寄りました。 一次資料の閲覧時の手続きやその写真撮影などの手続きがスムーズなことではとても利用しやすいので…

お正月は歴科研で…

おはようございます。 イベント盛りたくさんだった土曜日の最後は、京浜歴史科学研究会の月例会でした。 野毛地区センター。 横浜市大の市民文化研究会メンバーのYさんが体験参加→ご入会。 そして、歴科研は日本酒研!! お通しのお雑煮は関東風? 美味しい…

中世を楽しむ

おはようございます。 土曜日の午後は金沢文庫で「中世」にどっぷり浸かりました。 薪能ぶりの金沢文庫です。 企画展関連講座「中世の書物と手紙そのかたち」 称名寺に遺る書物を中心にそれら史料の書誌学的アプローチ。 時代は異なりますが、文化史を研究し…

市ヶ谷はじめ

おはようございます。 昨日は予定が盛りたくさん!でした。 まず、いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き… 研究室→史学専攻室→市ヶ谷図書館 史学専攻室では1冊、 市ヶ谷図書館では文献8冊を閲覧しました。 お弁当ランチを済ませて、11時半過ぎには研究室をあとにし…

三連休初日は予定が盛りたくさん

おはようございます。 昨日は仕事はじめ。 能登地震の状況を整理するなどバタバタと過ごしました。 日に日に被害の甚大さが明らかになってきていますが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて、一日の出社を挟んでの三連休です。 「成人の日…

y21的「三校三様」

おはようございます。3日の「読売新聞」21~25面【広告】の「未来を拓く 大学新春トップメッセージ」です。y21が卒業した2校、通学中の1校が掲載されていました。まず、1985年卒の学習院大学は「文理の境界を越えて」人類が直面する課題解決に、文と理の区別…

恒例の初詣と箱根駅伝「復路」

おはようございます。昨日はお正月の「決まりごと」…初詣は会社の氏神さま赤坂の「日枝神社」へお詣りして、会社に立ち寄り神棚をお詣り。 オフィスがある帝国ホテルタワーは3月末でクローズされることから、最後の「新春バザール」かと思います。一部は本館…

箱根駅伝「往路」

おはようございます。昨日はy21恒例、箱根駅伝の「往路」を観戦しました。自宅から歩いて10分ほど、エース区間「華の二区」、丁度権太坂を下りきったあたりです。家人の母校、東洋大学と國學院大學y21が通学中の法政大学 結果は、東洋大学が4位國學院大學が6…

今年の抱負

おはようございます。 新年早々の大地震! 被災地の皆さまへ、お見舞い申し上げます。 さて、昨日は子供の家族があつまり、にぎやかな「年のはじめ」になりました。 冬休みもあと半分… おおよそスケジュール通りに進めることができています。 さて、昨年は業…