2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山道のおさらい・・木曽義仲その②です!

今回は木曽義仲と巴御前のお話しです。 宮ノ越塾にある義仲橋を渡ると右側に「義仲館」があります。 木曽義仲と巴御前が迎えてくれます。先を急ぐ中山道踏破の旅でしたが、この義仲館には立ち寄りました。 受付の方が「義仲公は傍若無人な荒くれ者と思ってお…

中山道の振り返り(木曽義仲①)です!

9月に入り二度目の三連休です。 さて、約一年かけて踏破した中山道でしたが、中山道のなかで是非とも再訪したいところは「木曽十一宿」です。 木曽十一宿は、往時の佇まいが随所に残されているだけでなく、多くの史跡や伝説が街道沿いに点在します。 今回は…

感動のゴール!中山道「踏破」です

神田駅の手前です。 日本橋から1kmとなってますが、私にとっては「日本橋まで1km」 昨年のお盆休みから歩き始めて、一年と一ヶ月・・三年前の6月に日本橋をスタートし、京都三条大橋まで踏破、そして、草津宿の追分から中山道を折り返し、本日戻ってきま…

暑い一日・・クラクラになりながらの中山道でした

今日はとても暑かったです。 埼玉県の最高気温は34度にもなる・・とラジオの天気予報で言ってました。 それほどの暑さでした。 今日は桶川から蕨まで歩きました。 当初は浦和まで・・の予定でしたが、最終日の日本橋着は少し余裕も持ちたい・・余韻を楽し…

日本橋・・三年前ここから始まりました

台風の影響で本日のゴルフは中止です。 二週間後に延期・・になりました。 ゴルフ帰りに寄る予定にしていた、三越本店に行き、オーダーしていたワイシャツを受け取ってきました。 それにしても・・蒸し暑いです。 三越では「中央区親善大使・ミス中央コンテ…