日本橋・・三年前ここから始まりました

台風の影響で本日のゴルフは中止です。
二週間後に延期・・になりました。
ゴルフ帰りに寄る予定にしていた、三越本店に行き、オーダーしていたワイシャツを受け取ってきました。
それにしても・・蒸し暑いです。
 
三越では「中央区親善大使・ミス中央コンテスト」が13時から行なわれるようです。
早くも席に座っておられるかたがいました。
イメージ 1
約一時間前です。
全く興味のない私は、銀座線の日本橋まで歩くことにしました。
イメージ 2
2009年6月27日にここ日本橋をスタートし、東海道の西上・・そして、中山道を折り返して、あと二日の行程でここに戻ってきます。
3年と3ヶ月でした。
室町側から銀座方面を見ています。
正面左の大きなビルはコレド日本橋・・旧東急百貨店。その昔は白木屋でした。
コレド日本橋には本社から分かれて他商社と統合した会社があり、5年間勤務しました。
イメージ 3
日本橋には魚河岸がありました。
今では石碑が残るのみ・・です。
イメージ 4
日本橋を渡って、室町方面に振り返りました。
右側にあるのは野村證券。ここから兜町へは目と鼻の先です。
現在の日本橋は明治44年に当時の東京市によって架け替えられた二連石造の橋です。
19代目になるそうです。
来週末、そして続く三連休のいずれかの日に、中山道を歩き、この地に帰ってくることになります。
 
明日もゴルフの予定が入ってます。
近くのゴルフ場なので、あまり気にはなっていないのですが、今日から連続の予定だったので、バッグは持参です。反省会の一杯!がありますので、車ではいけません・・
重いですが仕方ないです。
 
これから何とかがんばって「東洋史概説」のレポートを書き上げたいと思ってます。