第6回ウォーキング部イベント

おはようございます→こんにちわ。
今、中央図書館から戻りました。
ブログの更新を失念しておりました。準備は出来ていたのですが・・
というわけで・・
昨日は、通算第6回、今年2回目の(会社非公認)ウォーキング部イベントでした。
11時にJR埼京線浮間舟渡駅集合、そこから旧中山道に出てゴール地点1日本橋、さらにゴール地点2新橋の焼肉屋さん「高馬宇」まで歩きました。
その様子を紹介したいと思います。

イメージ 1

集合場所の浮間舟渡駅です。
プライベートゴルフ会の「赤羽ゴルフ倶楽部」に行くときによく使う、y21的には馴染みの駅・・です。

イメージ 2

新河岸川を渡ります。
しばらく歩いて、細い路地・・y2120119月にここを歩きました。

イメージ 3

中山道のわかりにくい所に必ずあった「小さな手作り道標」か見当たりません。

イメージ 4


この道標から清水坂をのぼりきったところに、富士みち・大山みちの道標、庚申塔がありました。そしてさらに旧道をあるき、17号線に合流。
少しいくと志村一里塚があります。

イメージ 5

志村一里塚です。国指定史跡、日本橋を出て3つ目の一里塚です。
しばらく17号線を歩いて、清水町を旧道に入ります。

イメージ 6

環七を過ぎてしばらくすると板橋が近づいてきます。

イメージ 7

その前に「縁切り榎」

イメージ 8

そして「板橋」、下を石神井川が流れる桜の名所です。
このあたりは「仲宿」、にぎやかな昔ながらの商店街です。
板橋郵便局の交差点で17号線をわたり、再び旧道に入ります。板橋駅をみながらJR埼京線の踏み切りをわたり、中山道をはなれ右に曲がり100メートルほど・・
近藤勇の墓があります。ここでお参りをして休憩。
その様子は次回・・