2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と親父の35年

おはようございます。 y21にはこの4月から社会人になる息子がいます。 2月の中旬に4年間続けてきたアルバイトをやめて、これからの社会人生活に向けて、鋭気?を養っているところのようです。 おかげさまでスムーズに就職先も決まり(「売り手市場」のおかげ…

野毛「都橋商店街ビル」のこと

おはようございます。 昨日のネットニュースでヨコハマヘリテイジ(横浜歴史資産調査会)が、2016年12月に横浜市登録歴史的建造物に登録された「野毛都橋商店街ビル」を横浜市建築助成公社から寄贈を受けて所有することになったことを知りました。 http://ww…

伊豆高原の日帰り温泉

おはようございます。 4月以降の業務スケジュールも順次入ってきています。y21の手帳・・同じメーカーのモノを20年来使い続けている に、会社業務系は紺字、大学院研究系は赤字で記入しているのですが、4月以降の赤字は「法政大学の入学式」だけです。 業務も…

伊豆に来ています

おはようございます。 昨日の昼前、早い時間に伊豆高原に着きました。 どうせなら・・と、横浜駅を7時の東海道線に乗り、熱海で「リゾート21」に乗り換えました。 普通券で乗ることができる「リゾート21」は海側の座席配列が「観光地仕様」になっており、文字…

週末の業務イベント

おはようございます。 昨晩はy21が前職の関連会社出向社長時代の部下との楽しい食事会でした。 「○○退役軍人会」(○○は会社名)と銘打った定期的な総勢11名の「あつまり」です。 y21以外のメンバーはすべて10歳以上年上と、まさに退役軍人なのですが、みなさ…

懐かしいメンバーとの食事会

おはようございます。 昨日は朝方には雨に雪が混ざる、とても寒い一日でした。 さて、今週末はお客様のイベントで伊豆に行きます。 熱海、伊東・・ここのところ毎月、なんらかのイベントごとで訪れています。 横浜に自宅があるy21としては「不便さを感じない…

業界団体のお仕事

おはようございます。 y21は会社が関連する業界団体の責任者を務めています。昨日はその団体の活動報告会と懇親会でした。 正会員と賛助会員をあわせて150名程度。 前半の勉強会です。 y21がボードメンバーを務める会社は、天井・壁・床の内装建材(下地材…

大阪でのお仕事

おはようございます。 今日は、y21が代表を務める業界団体の活動報告会で大阪に来ています。 前職の頃は“課長”としての担当エリアが名古屋以東だったことから、「大阪」にあまり縁がありませんでした。 ・支店スタッフとの打合せ ・活動報告会 ・懇親会 とバ…

日本橋で考えたこと

おはようございます。 平昌オリンピックのことを触れずにきましたが今週末25日には閉会式となります。 そして、唐突ではありますが、その25日には「東京マラソン」が開催されます。 先日、業務で日本橋にいきました。 街灯には「東京マラソン」に向けて準備…

それなりに・・の週末

おはようございます。 昨年の後半くらいから週末に業務やプライベートのスケジュールが入ることが続いています。 特に土曜日は全滅。土→日と宿泊は挟んでのスケジュールも少なくありません。 そのようなことから、なかなか「書斎に籠もる」ことができる週末…

ゴルフ会と「大学院浪人研究」と・・

おはようございます。 昨日は年二回のプライベートゴルフ会でした。 「安・近・短」の赤羽ゴルフ倶楽部です。 年二回、もちろん練習はまったくしていない。ゆえスコアはご勘弁ということで・・。 顔をあわせ、親交を深めることに意義のあるゴルフ会なのです。 …

年二回のゴルフ会

おはようございます。 今日はプライベートのゴルフ会があります。 たびたびブログしました、2月と8月、年二回開催のゴルフ会ですが、かれこれ20年余り続いています。 赤羽ゴルフ倶楽部という河川敷のゴルフ場、会社や団体でそれなりの役位に就かれているメン…

Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」

おはようございます。 慶應通信の仲間(多くが人生の大先輩!)や通信・地域の三田会から13日にNHKのEテレで放送された、先人たちの底力 知恵泉「しがらみから独立~福澤諭吉 新しい世界の切り開き方~」についての情報が寄せられておりました。 ここのとこ…

少しお疲れ気味?

おはようございます。 昨晩は都内でy21が関連する(代表者を務める)団体の会合がありました。 200人近くの来場者を前にしての活動報告・・ 来週は大阪、そして来月には名古屋で開催します。 このようなことから、バタバタとした毎日が続き疲れもたまり気味で…

業務のほうも・・

おはようございます。 三連休明けの業務、「ピリッとしない」と言いたいところですが、そのようなことを言っている余裕がないほど、めいっぱいのスケジュールです。 今日はy21が代表を務める団体のイベントごとがあります。 がんばります!

三連休の成果は?

おはようございます。 ほぼ「大学院浪人研究」に充てた三連休でした。 昨日も、中央図書館では貸し出し中だった文献を、近くの南図書館で借りるてきました。 「ずいぶんマニアックな本を借りる方がいるもんだな~」 などと考えながら、近くの図書館にあるこ…

歴史講座「戊辰戦争と横浜の村々」

おはようございます。 昨日はセンター北の横浜市歴史博物館で歴史講座「戊辰戦争と横浜の村々」を受講してきました。 久しぶりの横歴です。 講師は小林紀子先生。ブラタモリの横浜の回にもご出演されていました。 (Halohalo onlineより転載) 横歴の近世はy…

中華料理好き

おはようございます。 自宅から横浜の中華街まで、バイクでも15分とかからないでしょうか? そんなことからでもないのですが、y21は中華料理好きです。 以前にもブログしました、シウマイの清風楼さんをはじめ、よくおじゃまするお店が数軒あります。 先週の…

「大学院浪人研究」の三連休

おはようございます。 昨日の夕方に郡山から東京にもどりました。 東京で会食・・。ヘトヘトになって夜半過ぎに帰宅しました。 早いもので、2月も中旬にさしかかりました。年初からのバタバタは2月に入っても変わらず、来週からは新年度事業計画についての支店…

「水戸→郡山」の移動は水郡線で

おはようございます 昨日は昼まで営業所で打合せを行い、そのあと水戸から郡山に向かいました。 水郡線・・です。 3時間11分かかります。 一旦東京に戻ってから新幹線で郡山に向かうルートも考えましたが、少し短いだけなので水郡線でトコトコ移動することにし…

スタッフとの懇親会(水戸)

おはようございます。 昨晩は水戸の仙波湖畔にある「とう粋庵」というおしゃれなお店で営業所のスタッフと食事会でした。 昨年度の特に上半期は戦力が落ち着かないなかで所長以下とてもがんばってくれました。 スパークリングワイン と赤ワイン・・ 美味しく・…

今年一回目の出張は「水戸→郡山」です

おはようございます これから水戸→郡山と二泊三日の出張です。 お客様の新年会を除けば(それも“業務”なのですが)、ことし初の出張です。 6時45分品川発の「ひたち1号」で水戸に入り、一日かけてお客様まわりをします。 営業所のスタッフとの懇親会、水戸泊…

多忙ななかにも・・

おはようございます。 平日・週末とそれなりに忙しい毎日が続いています。 そのため「大学院浪人研究」もなかなか思わくどおりに進んでいません。 年末年始の作業から少しずれ込んだかたちで、一旦“中締め”をして、次のフェーズに入った(つもり)のまま、な…

小田原で途中下車

おはようございます。 昨日のつづき・・ 熱海を10時過ぎにでて、小田原で途中下車しました。 11時開店のこちらのお店で早めのランチをいただきました。 「だるま料理店」さんです。 登録有形文化財に指定されている、唐破風屋根が印象的な趣きある佇まいの老舗…

熱海に来ています

おはようございます。 取引先の新年会(少し遅めなのですが)で熱海に来ています。 ただ「宴会して翌朝に帰る」だけではつまらないと、少し早く自宅を出ました。 これが、伊香保とか草津といわれると行くだけで気が滅入るのですが、熱海は横浜からも近くて移…

スケジュールがめいっぱいの週末 東海道ウォーキング編 最終回

おはようございます。 旧東海道は保土ヶ谷本陣跡からしばらく国道1号線を歩きます。 途中、脇本陣跡や旅篭(本金子屋)、一里塚(レプリカ)をみながら、斜め右に入り、旧道を進みます。 元町と呼ばれるこのあたりは古くは保土ヶ谷宿の中心でした。 元町ガー…

スケジュールがめいっぱいの週末 東海道ウォーキング編 その③

おはようございます。 積雪予報が出る中の出勤となりました。 横浜の自宅前は1センチほど積もっていましたが、都心はみぞれが降っている程度、大きな混乱もなくいつもの時間に会社に来ることができました。 昨日のつづき・・ 東海道ウォーキングの保土ヶ谷宿、…

スケジュールがめいっぱいの週末 東海道ウォーキング編 その②

おはようございます。 「東海道ウォーキング編」の続きです。第一京浜(国道15号線)の単調なルートを“決まり事”の神奈川本陣跡(神奈川・青木)をみながら(みなさんは写真におさめながら・・)、洲崎神社の手前を旧道に入りました。 ここからはしばらく比較…