スケジュールがめいっぱいの週末 東海道ウォーキング編 その③

おはようございます。
積雪予報が出る中の出勤となりました。
横浜の自宅前は1センチほど積もっていましたが、都心はみぞれが降っている程度、大きな混乱もなくいつもの時間に会社に来ることができました。
昨日のつづき・・
東海道ウォーキングの保土ヶ谷宿、ランチといえば「桑名屋」さんでしょう。
イメージ 1


“宿場蕎麦”と銘打っておられるのですが、そこはお店の外観(創業明治19年で江戸時代の建物を再現されています)だけでなく、店主の保土ヶ谷宿に対する熱い思いによるものなのです。
イメージ 2


まずは、ランチの「かき揚げせいろそば」を美味しくいただきました。
本格手打ちの絶品!です。
ところで、先ほど紹介したとおり、店主は保土ヶ谷宿(いや・・東海道の宿場)好きでとても有名な方です。
イメージ 3


お店の2階にはお座敷があるのですが、むしろこちらのジオラマで占有されている感じです。
迅速側図をもとにして、仲間の皆さんと作られたとのことです。
以前に伺ったときにはありませんでした。
また、神奈川宿や戸塚宿の新作もあるとのこと。
お披露目は近々なのでしょうか?
ランチのあとの約30分、たっぷりと店主のお話しを聴くことができ、みなさんにも大変喜んでいただきました。
二本の直線みちが120度に交わった道沿いに広がる保土ヶ谷宿ですが、その交わったところにあるのが、保土ヶ谷本陣です。
代々、軽部家が勤めてきました。
イメージ 4


みなさんの「決め事」本陣跡ショットです。
つづきは明日。
いよいよ武蔵国から相模国に入ります。