曇りときどき雨の「ウォーキング会」

おはようございます。
昨日は会社有志による恒例の「ウォーキング会」でした。
梅雨のど真ん中、空模様を気にしながらのウォーキングとなりまた。
9時半にJR横須賀線東戸塚駅に集合、早速旧東海道に向けて歩き始めました。
品濃坂を上がり、まず「品濃一里塚」左右対称で現存する“国指定史跡”です。

イメージ 1

焼餅坂をのぼり、“武相州国境”の境木地蔵尊です。ここから東海道武州久良岐郡に入ります。

イメージ 2

そして、旧東海道の難所の一つをいわれた「権太坂」をくだり、保土ヶ谷宿の元町に向かいます。
保土ヶ谷宿の元町・・。
旧東海道は現在のJRにそって保土ヶ谷駅方面に直進しますが、それより以前は、元町ガードの先を上り返して尾根道を神戸町に向かうルートだったようです。
この旧東海道・・。
y21は数回歩いています。自宅からも近く「勝手知ったる・・」エリアなのです。

イメージ 3

「軽部本陣跡」を過ぎ、JRの踏み切りを渡ると「かねさわ道」の分岐です。金沢や鎌倉へ向かう道との分岐点で、道標の石碑が4基並んでいます。横浜市指定文化財です。そのひとつに「程ヶ谷の枝道曲がれ梅の花」の句が刻まれた碑がありますが、当時の観光名所だった杉田梅林への道案内でした。

イメージ 4

このあたりが保土ヶ谷宿問屋場などがある宿の中心部でした。
次回に続く・・
これから埼玉でお仕事、午後には帰宅できる予定です。
では行ってきます!