2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

おはようございます。 2017年の大晦日、一年お世話になりました。 早起きして、このところさぼっていた「早朝ウォーキング」にいってきました。 あいにくの曇り空、大晦日のお天気は今ひとつのようです。 今年一番の冷え込みで、お昼ころの雨に雪が混ざるか…

今年最後の業務でした

おはようございます。 昨日は今年最後の業務・・お客様との忘年会がありました。 大掃除も済ませ(29日am) 業務のスケジュールも全て終わり(29日pm) いよいよカウントダウンといったところです。 今年は浜松に帰省しないで、横浜でのお正月となります。 昨…

今年の○大ニュース その②

おはようございます。 プライベート面では、やはり大学院関連となります。 おかげさまで、来年度は法政大学の大学院で史学を専攻することになりました。 が、やはり横浜市立大学の大学院博士課程に進学することが叶わなかったことが、y21としてはプライベー…

今年の○大ニュース その①

おはようございます。 年末になると「今年の○大ニュース」という記事を紙上で散見することになります。 今年の流行語大賞→今年の一字→今年の○大ニュース という順番でしょうか? 会社も大学も「年度」くくりなのですが、そこは日本人です。 〆がだいじ・・ 業…

人形町の年の瀬

おはようございます。 昨晩は今年最後の会食でした。 人形町です。 この時期の人形町は、お正月の〆縄や門松を売る露店が並びます。 提灯も趣きあります。 人形町はy21が前職の時に関連会社の社長をさせていただいた頃からの馴染みの町です。 今年もお世話に…

文献の積み(漁り)のこし

おはようございます。 なかなか業務・プライベートのタイミングが合わず、手に入れる(コピーする)ことが出来ていない文献があります。 県立図書館・中央図書館、横浜市立大学の学情にもなく、国会図書館に行かなくてはなりません。 国会図書館は27日まで。…

クリスマスのテーマとしては・・

おはようございます。 今週の木曜日で会社はお休み、年末年始休暇に入ります。 1月4日までの7連休です。 29・30日はお客様の納会があるのですが、それでも5日は完全にフリー。 ここのところ週末を使ってあつめた文献の整理とそれに対する考察を進めていく・・…

クリスマスイブは…

おはようございます。 今日はこれから散髪(→お手軽1000円カット)のあと、県立図書館へ行きます。 休暇中に「大学院浪人研究」を進める資料閲覧が目的です。 そのまま、開港資料館へ…とも思ったのですが、年明けに持ち越すことにしました。 先月末から会食が…

週末の休肝日

おはようございます。 今年もあと一週間を残すのみとなりました。 年末年始は浜松に帰省しないで横浜で過ごす予定です。 昨晩も銀座で会食がありました。 年末・クリスマス 銀座の晴海通り沿いはとても綺麗な飾りつけです。 さて、この週末は若干の残務処理…

スタッフとの忘年会

おはようございます。 昨晩はy21の管下スタッフとの忘年会でした。取引先との忘年会は先週がピークでしたが、今週も一昨晩のようなプライベートを含めて、そこそこあります。 お店は「王十里」さん、銀座にあるホルモンが有名な韓国料理屋さんです。 かれこ…

慶應通信Iゼミの忘年会

おはようございます。 昨晩は慶應通信の論文ゼミ、I教授ゼミの忘年会でした。 新橋の超有名店「魚金総本店」さんでした。 なかなか予約が取れないお店だったと思いますが、幹事のOさんは酒造メーカーのご出身、多少の無理がきくのかもしれません。 神保町店…

「日経新聞」と大学教育

おはようございます。 y21は「日経新聞」の購読をはじめて30年余りになります。 埼玉県の志木にあった丸紅の独身寮でとりはじめてから、一度も休むことなく購読してきました。 当時は通勤電車に乗るとほとんどの人が「日経新聞」を広げていて、正直「気持ち…

歴史博物館でのお楽しみ

おはようございます。 横浜にある歴史博物館へは自身の研究目的(史料閲覧)のほかにも、興味がある企画展には足を運ぶようにしています。 2017年も大変お世話になりました。 馬車道の県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)が改装のため休館中ということもあ…

中央図書館での文献あさり

おはようございます。 「完全オフ日」の週末でしたが、昨日は横浜市中央図書館で「大学院浪人研究」の文献と対峙していました(大げさではありますが・・)。 勉強をする・・という環境では、横浜市立大学の図書館(学術情報センター)に及ばないのですが、y21の…

オフ日の誘惑

おはようございます。 この週末は「完全オフ日」です。 といっても「大学院浪人研究」と少しの残務処理にも時間を充てました。 「大学院浪人研究」はy21のこれまでの関わり方がやや少ない分野にさしかかってきています。先行研究の状況も今ひとつ把握は行き…

週末の「大学院浪人研究」と年末年始休暇のこと

おはようございます。 この週末は久しぶりの?完全オフ日となります。 昨晩も会食があり相応に遅い時間の帰宅となりましたが、朝からのパソコンに向かっています。 少し残務処理をしてから、「大学院浪人研究」にかかりたいと思います。 そろそろ年末年始の…

大阪での会食

おはようございます。 昨日ブログしましたように、一昨日から名古屋→大阪と出張でした。 大阪はビジネスホテルが取りにくく、名古屋や広島に宿泊し早朝の新幹線で大阪に入ることが多いy21ですが、今回は名古屋で業務を終えてから大阪に移動しました。 という…

名古屋→大阪

おはようございます。 昨日の昼過ぎに名古屋につきました。 y21の部下と一緒でしたが、ランチはもちろん!とばかり、名古屋駅のきしめんをいただきました。 「住よし」さんです。 「在来線●●番線ホームが美味しい」など・・よく聞くところです。 いつもの「か…

真冬並みの冷え込み

おはようございます。 昨日からぐっと冷え込み、今朝も真冬並みの寒さということです。 10時過ぎの新幹線で名古屋に向かいます。 名古屋の営業所で打合せのあと、大阪へ移動しスタッフと食事、一泊して朝から営業所で打合せ・・ (たぶん・・)今年最後の出張、…

師走の銀座②

おはようございます。 y21は業務で外出するときに、東京メトロの丸の内線や日比谷線、地下通路を歩いて銀座線を使うことが少なくありません。 その地下道を歩いていると落ち着いた佇まいの入口が現れます。 y21の年代には「数寄屋橋阪急」といえばピンとくる…

師走の銀座

おはようございます。 一昨日の9日(土曜日)は退職したy21の元部下との食事会でした。 その帰り・・ 美味しく、そしてお腹いっぱいいただいた「ジンギスカン」の匂いをプンプンさせながら・・銀座を歩きました。 キン!と寒い夜の銀座はイルミネーションがとて…

休日は「大学院浪人研究」で・・

おはようございます。 昨日は銀座の「松尾ジンギスカン」さんで、元部下の退職者メンバーとの食事会でした。 このスケジュール以外、貴重な休日を「大学院浪人研究」に充てました。 その進捗状況は木曜日にブログしたところなのですが、外堀を埋める作業でど…

横市の同窓会

おはようございます。 昨日「時節柄、会食が多いです」とブログしました。そのほとんどが業務なのですが、昨日は横市の同窓会でした。 y21が永年お世話になっている銀座のビストロです。 今年3月の大学院卒業以来、それぞれの所属でがんばっているメンバーで…

時節柄・・

おはようございます。 時節柄、会食が多いです。y21の会社での立場上?また、業界的にも平時から「少なくはない」のですが、この時期はどうしても多くなります。 12月の前半、まさに今がピークといったところです。 プライベートも含めると、先週は土曜日を…

4月からの院生めざして

おはようございます。 12月に入り今年度もあと4ヶ月を切りました。業務・・もそうですが、y21の「大学院浪人」もいよいよ佳境に突入、「のこり1四半期」が見えてきました。 その「大学院浪人」ですが、「浪人中にしっかりと進学後の研究を進めておく」ことに取…

歴史ボランティアのこと

おはようございます。 先週の土曜日に横浜市歴史博物館で開催された「横浜歴博もりあげ隊5周年記念講演会」に行ってきました。 その「横浜歴博もりあげ隊」ですが、横浜市とその近郊の歴史好きが集って、横浜市歴史博物館の各種イベントをサポート(盛り上げ…

年末のクラシック音楽リサイタル

日曜日、y21は前職時代の先輩が団長を務める、オーケストラのリサイタル(定期演奏会)に行ってきました。 先輩は72歳。 y21が入社早々に配属された部署の課長補佐さんでした。 ベートーベンの交響曲第5番(運命)とチャイコフスキーの交響曲第5番 クラシック通…

慶應日吉のいちょう並木

おはようございます。 一昨日イベントごとについて、もう少しだけ… 横浜市営地下鉄のセンター北駅から、そのまま、日吉に向かい、東横線→メトロ日比谷線で、人形町に向かいました。 慶應のいちょう並木です。 久しぶりの日吉です。残念ながらキャンパスをぶ…

横浜市歴史博物館でのお勉強

おはようございます。 昨日は横浜市歴史博物館→会社ショールームの大掃除の慰労会と、昼過ぎバタバタと慌ただしい一日でした。京急弘明寺駅に自転車をとめて、弘明寺商店街を市営地下鉄弘明寺駅に向かいました。 弘明寺商店街にはクリスマスの飾り付け… とて…

週末のイベントと「大学院浪人研究」

おはようございます。 会食が続いてます。 昨晩はy21の前職の近く、神保町の中華屋さんでした。 久しぶりでしたが(20年ぶり?)美味しくいただきました。 今日は勤務先のショールームの大掃除があります。 若手中心のイベントでy21は参加しませんが、打ち上げ…