今年の○大ニュース その①

おはようございます。
年末になると「今年の○大ニュース」という記事を紙上で散見することになります。
今年の流行語大賞→今年の一字→今年の○大ニュース
という順番でしょうか?
会社も大学も「年度」くくりなのですが、そこは日本人です。
〆がだいじ・・
業務では・・
市況の端境期にあってあまりよい一年ではありませんでした。
素材の値上がりが収益を圧迫、“年度”の前半戦は苦労しましたが、下期になって漸く上向いてきました。
組織に目を向けるとy21が期待していた中堅社員が退職しライバル会社に行ってしまったり、期中での退職が少なくなかったりと、ボードメンバーとして反省(考えさせられること)が多い一年でもありました。
y21としては、末席取締役から常務になり、業務内容は大きく変わらないものの、相応の責任が増した(はず)こと、また、会社が大きく関わっている団体(組合)の理事長に選出されたことなど、むしろ、足下から来年にかけて自分をとりまく環境が大きく変わっていく感じがします。
y2155歳です。これから510年を次代を担う幹部社員の育成と、業界における会社の立ち位置、「安全安心な内装空間の提供」という社会貢献・・
しっかりと進めていきたいと思います。
y21の業務面での今年一番のニュースは・・
期待していた中堅社員が退職しライバル会社に行ってしまったこと
です。
結果、いま新しい組織作りにとても苦労しています。y21の大きな反省と未来展望をしっかりともった組織運営への決意・・
その意味で業務の「今年一番のニュース」です。
 
今日は仕事納めです。
一年おつかれさまでした。
昼過ぎからy21管下の納会です。日比谷→湯島とまわり、最後に日比谷にもどります。