2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は横浜市歴史博物館の日です

今日は横浜市歴史博物館の特別講演の日です。 昨年の7月から館長を務めておられます國學院大學教授の鈴木靖民先生の「東部ユーラシアと日本~遣唐使から広がる世界」です。 今日の歴博はイヴェントの目白押しです。 その①「博物館感謝デー」 全館観覧無料!…

毎日寒い日が続きます。

寒い日が続きます。 また、今朝は大きな地震がありました。 私の住んでいる横浜市南区も大きく二度揺れました。二度目は震度4で本棚に立てかけてあるホワイトボードのラーフルが落ちました。 明日は楽しみにしていた横浜市歴史博物館での特別講演会がありま…

科目試験二日目です。

1月度科目試験の二日目です。 今日は「東洋史概説Ⅰ」を12時30分から受験します。 「東洋史概説Ⅰ」は中国の古代史(~宋)とその時代の東アジアと中央アジアまで・・と範囲がとても広いです。 設問は全部で3問です。 大設問は「唐から宋の間の大きな変化につい…

一月度科目試験の一日目です

今日は慶應通教の一月度科目試験の第一日です。 D群の「歴史哲学」は最後の時間割。16時~17時です。 ゆっくり時間があるので・・と昼前から要点整理したものを読み返しました。 「歴史哲学」はどうやら5つくらいの問題が繰り返し出題されるようです。 …

今朝の横浜は雪です。

今朝の横浜は雪・・ 昨晩はお客様との会食があり、帰宅したのは23時前でした。 慶應通教のレポートが返却されていました。 昨年の11月末に提出した「歴史哲学」です。 「歴史哲学」はテキストの内容も難解(私が感じているだけ?)で実はあまり自信がありませ…

試験まであと一週間です。

浜松から横浜に帰ってきました。 父親はだいぶ元気になり、ホッとして帰ってきました。 さて、帰宅後の日曜日は早々に勉強です。 なんといっても、来週は一月度の科目試験があります。 二科目受験しますが、次回の負荷も考えると(予定では三科目受験)、二科…

大阪出張の帰路浜松の実家に立ち寄りました。

今日は浜松の実家に来ています。 昨日の大阪出張の途中に立ち寄りました。 本当はお正月休みに帰省する予定でしたが、父親の体調が悪く、今回になりました。 元気な姿を見て一安心です。 が・・昼間は何もすることがなく・・慶應通教の勉強をしています。 1月度…

素晴らしい京都の思い出!その③です。

三日連続で京都後記です。 仕事の方は年末年始休みボケから立て直しすっかり通常ペースなのですが、ブログではもう少し「京都」にお付き合いください。 銀閣寺は最も好きなお寺のひとつです。 京都に行くときには、東山の銀閣寺か宇治の平等院のどちらかを必…

素晴らしい京都の思い出!その②です。

昨日に続き・・京都の話題です。 ブログの更新は原則的に週末の祭日と決めていますが、京都について少し取上げたいと思いました。 今回の京都行きは、時間が限られていた(実質半日)なので、どうしてもテーマを絞った行程になります。それをタクシーなどは使わ…

素晴らしい京都の思い出です!

昨晩10時40分京都駅発の深夜バスで、早朝の横浜に着きました。 旧東海道踏破→旧中山道踏破を通じてこの深夜バスはよく使いました。中山道の後半は通いとなりましたから、久しぶりの深夜バス・・少し疲れました。 今日は慶應通教のレポート「改定・日本史概説Ⅰ」…

大阪から京都に入りました。京都は寒いです。

今日は昼から京都に入りました。 大阪からJRで約30分の距離ですが、お天気はいっきに曇り→時々小雨模様です。 京都は寒いです。 京都を堪能しようとしたら一週間は必要だと思うほど、見所たくさんです。 今回は時間がないので、目的地を絞り込みます。 目…

お正月明けの三連休は大阪です!

お正月が明けてすぐの三連休です。 二日仕事をして、ようやく「仕事モード」といったところですが、この三連休で逆戻り?です。 今日は前職のメンバとの集まりがあり大阪にきています。 大阪といえば・・とばかり、ミナミをそぞろ歩きしました。 おのぼりさん(…

今日は勉強初めの日!

今日から会社が始まった方も多いことでしょう・・ 私は今日までが年始休み。明日から出勤となります。 今日は“勉強はじめ”です。 正月三が日で休養たっぷり!何かと活発に動きましたが、勉強からは少し遠ざかっていたような感じは否めません。 今日の“勉強はじ…

初詣に行ってきました。

正月三が日の最終日は、予定通り「赤坂日枝神社」への初詣と会社の神棚と机の上の拭き掃除。そして「箱根駅伝」の応援です。 毎年の恒例になっている行事です。 早朝の日枝神社は人が少なめです。明日から仕事始めの会社が多いと思います。銀座や日比谷の氏…

正月二日は「箱根駅伝」です。

お正月はスポーツイベントが盛りだくさんです。 恒例になりました「箱根駅伝」往路を応援に行きました。権太坂のピークから1キロ下ったところ・・山谷交差点で応援します。 箱根駅伝はすっかり国民的行事になりました。毎年多くの人出があります。それも、年…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 横浜でとても穏やかなお正月を迎えております。 「横浜大桟橋」で2012年の初日の出をお迎えします。ここ数年の恒例になっています。 大桟橋では大晦日からニューイヤーコンサートが行なわれたり、初日の出クルーズを楽…