初詣に行ってきました。

正月三が日の最終日は、予定通り「赤坂日枝神社」への初詣と会社の神棚と机の上の拭き掃除。そして「箱根駅伝」の応援です。
 
毎年の恒例になっている行事です。
イメージ 1
 
早朝の日枝神社は人が少なめです。明日から仕事始めの会社が多いと思います。銀座や日比谷の氏神様の日枝神社ですから、明日の人出は相当なものだと思います。
 
イメージ 4
本殿で御参りをして、古札を納めてから今年のお札を買いました。
 
イメージ 2
 
神楽舞です。こうして無事に新しい年のお正月を迎えられることはとても幸せなことだと毎年感じる瞬間です。
 
イメージ 3
 
今年の「仕事」「勉強」・・そして、それをしっかりと全うするための健康をお祈りします。
実は・・5日の仕事始めの日には部下を連れて再度訪れることにしています。
昨年から始めたのですが、仕事をさせていただくこと、そしてそれによって生活の糧を得られることに感謝をしなくてはなりません。
 
会社に立ち寄り、神棚の拭き掃除をします。そして机の拭き掃除をします。
だれも居ないオフィスはシンとしていますが、気が引き締まる思いがします。
お榊をお供えして、帰路につきました。
 
さて・・今年の「箱根駅伝」は二位に五分以上の差をつけて往路優勝した東洋大学が復路もその地位を守るどころか、更に差を広げて大会新記録の完全優勝でした。
 
イメージ 5
 
昨日ご紹介した“山谷の交差点”も昨年以上の人出で賑わっていますが、車で駅伝選手と逆走する第一京浜もとても多くの人出です。多分昨年以上でしょう・・
 
イメージ 6
 
東京農大の選手です。昨日は往路の10区でフラフラになりながらも襷をつなぎました。タイムは大きく遅れ、シード校入りはもとより順位を最下位から上げることすら困難でした。ただただ・・襷をつなぐことのみを“想い”に走っているのでしょう。
来年は強いチームになって戻ってきてくれることでしょう。
 
さて、明日は昼から南図書館が開館します。
改訂・日本史概説の参考図書を借りてきます。いよいよ、勉強も開始しなくてはなりません。