2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文の変更点

おはようございます。 「演習Ⅳ」の修士論文指導を前に、第四章の節・項立てに悩んでいます。 今晩の「演習Ⅳ」に提出すべく進めて来た第四章は粗稿までは出来上がったのですが、ここに来て、終章(おわりに)で書く予定だった部分を第四章の最終部分に入れ込…

ウォーキングイベント~その③

おはようございます。 「修士論文」・・アセる!アセる!昨晩は会食があり、全く時間を割くことができませんでした。今日は貴重な?会食無し日です。帰宅後にがんばります。明日の「演習Ⅳ」で第四章の粗稿を提出する予定です。 さて、ウォーキングイベント~そ…

ウォーキングイベント~その②」

おはようございます。 昨日は一日書斎に籠もり「修士論文」の制作を進めていました。今週の水曜日に「演習Ⅳ」があり、そこで第四章の粗稿を提出する予定にも係わらず、進み具合は「いまひとつ」でした。やはり「オチ」は難しい。 あとは、会食が無い火曜日の…

ウォーキングイベント~その①

おはようございます。 昨日はとてもよいお天気・・「ウォーキングイベント日和」となりました。男性メンバー最若手が風邪でダウンし、参加メンバーは9人。新入社員(2人)から最年長のy21まで。凡そ20km。「東京メトロ丸の内線の上を歩く」イベントでした。 9…

ウォーキングイベント

おはようございます。 平日定時に起床してパソコンに向かってます。 修士論文・・時間ギリギリまでがんばります。 というのも、今日はウォーキングイベントがあるのです。ウォーキングイベントと言っても、社内有志の会です。 幹事役山手線一周を企画したので…

こちらも極寒。水戸に来ています。

おはようございます。 昨日の午後遅くに水戸に入りました。東京も・・ですが、水戸も寒いです。雪は昼過ぎには霙→雨に変わりましたが、冷たさが一段と増した幹事でした。 営業所のスタッフとの会食は、水戸駅近くの宮下銀座にある焼き鳥屋さんでした。 この宮…

11月の極寒

おはようございます。 昨日の天気予報では「早ければ夜半過ぎから雪になる」とのことでしたが、早朝の東京は雨です。これから雪になり、昼頃まで降り続くという予報になっています。先ほど地震もありました。東京は震度2ということですが、もっと揺れた感じ…

ありがたい一日

おはようございます。 今日は祝日です。外はまだ真っ暗ですが、強い風が吹いているようです。 昨晩も会食でしたが、早起きしてパソコンに向かっています。貴重な一日。修士論文をガツガツ進めることにします。 苦戦している第四章ですが、節立てに拘らず、そ…

いよいよシーズン到来!

おはようございます。 いよいよ「忘年会」のシーズンが到来しました。一発目が仕入商社さんとメーカーさん合わせて4社の忘年会です。日本橋にある「肉の切り方」さんという、ちょっと風変わりな名前の焼肉屋さんでした。 お店の佇まいも良い雰囲気なのですが…

“ながら作業”の効果はいかに

おはようございます。 週末はプライベートのスケジュールを消化しながらも、「修士論文」にしっかり取り組むことが出来ました。11月30日の「演習Ⅳ」で第四章を提出すべく、ネジを巻かなくてはなりません。がんばります。 書斎での作業はラジオつけっ放しの“…

すすめ!すすめ!

おはようございます。 この週末はプライベートのスケジュールが入っています。それでもその合間をぬって、修士論文を進めます。というか、そのようにしないと間に合いません。 そのために、今日は平日定時の4時20分に起床、書斎でパソコンに向かっています…

ここに来ての不安(心配ごと)

おはようございます。 結局「ビバーク」などといいながら、一言ブログをしていました。自身の動きを振返ったり、鼓舞したり・・拙いブログではありますが、y21にとっては、それなりの「役割」を果たしてくれています。 昨日のとおり、修士論文の作業が遅れ気味…

ヤバい・・

おはようございます。 ヤバいです。昨日、時間休暇を2時間とって、M先生からご指導(演習Ⅳ)いただきました。第一章についてでしたが、思いの外、直されました。骨格そのものを揺るがすものではありませんでしたが・・ 時間がない・・のです。次回は第二章・第三…

ビバーク中

おはようございます。 慶應義塾 高校バレー神奈川県大会優勝→祝!初出場「春高バレー」

ブログ的ビバーク

おはようございます。 業務多忙につき、18日朝までビバークします。 申し訳ありません。 昨晩の会食後、新橋のSLです。 頑張って、18日に戻って来ます。

何とかしなくちゃ

おはようございます。 今日は全国から支店長が集まる年二回の会議があります。 当社の業績は利益面では好調なものの、売上げは苦戦中です。首都圏は2020年のオリンピック・パラリンピックを前に活況・・とハズでしたが、市況の盛り上がりを前に、足元は端境期…

充実した週末

おはようございます。 図書館(市大/学情)へどっぷり浸かった週末でした。 日曜日の横市は施設を外部イベントに貸し出すことが多く、昨日も「日本留学試験」と「大手予備校K塾の全国模試」で金沢八景から大学の正門まで多くの人が歩いていました。 11月も半…

学情に籠もる週末

おはようございます。 昨日は朝からどっぷり、市大学情に籠もっていました。朝9時の開館から18時過ぎまで・・。 できたことは ・業務(来週の経営会議用の資料作成) ・業務(2016年度上期業績評価のうち、約80人分) でした。 経営会議の資料は凡そ完成したの…

学情ダブル・・いや、トリプル?

おはようございます。 昨晩は「海外地域論特講1」でした。講義が始まる時間はすでに真っ暗なのですが、帰りに学情に立ち寄りました。 遅い時間で人もまばらなのですが、漆黒に灯る学情の明かりは、学問に勤しむ者に対して「充実感」を表現してくれているよう…

超多忙な一週間

おはようございます。 今週来週・・この二週間はとても忙しいです。業務のスケジュールが目いっぱい詰まっています。とはいえ、今日は金曜日。もちろん週末もパソコンに向かって、業務と修論作業・・ということになるのですが、気分は少しだけ違います。 今日の…

最近のお気に入り

おはようございます。 今週の会食は三回です。だいたい標準的な回数といったところです。昨晩は以前にもご紹介しました田町の「大乃」さんでした。 元プロ野球選手の大野雄次さんのお店ですが、大学野球出身の方やファンの方が集まります。前職からお付き合…

大丈夫?

おはようございます。 少し前のブログで、開港資料館で閲覧した新たな一次資料のことを報告しました。その「史料」の検証に取り組んでいます。新たな史料は三つ。それぞれの検証作業は「骨が折れる」ことですが、それ以上に論旨の佇まいに変更を加えなくては…

開港資料館企画展「明治天皇、横浜へ」

おはようございます。 昨日の続きです。開港資料館の企画展「明治天皇、横浜へ」のこと。 関連講座はプライベートのスケジュールと重なり聴講できないことから、申込みは見送りました。企画展示のテーマとしては「多くの来館が見込める」展示の部類に入るの…

中央図書館→開港資料館のハシゴ

おはようございます。 一昨日の学情市民講座にいらしていたD1(博士課程1年)のSさんと閉会後に八景駅近くのモスでお話ししました。Sさんは市大の大学案内にも登場する“有名人”なのですが、ご自身の研究以外にも、院生を代表して大学にインフラの改善を依頼…

学情でのお楽しみ「HAMA & BEER~横浜麦酒の今昔物語~」

おはようございます。 昨日はいつもの週末スケジュールにお楽しみ「横浜市立大学学術情報センター市民講座」でした。 学情開館時間(9時)から、サクサクと修士論文の作業を進めること3時間半と少し。 ランチを学食でいただきました。 水曜日の「演習Ⅳ」では…

祈!慶應義塾春季選抜出場

おはようございます。 一昨日、清宮幸太郎の早稲田実業が秋季東京都大会決勝戦で日大三高を破り優勝。春の選抜出場が確定したというニュースがありました。この試合で清宮が5三振!ということも大きな話題になりました。 夏の甲子園出場が叶わなかった慶應義…

菊祭り

おはようございます。 昨日は早朝からパソコンに向かいましたが、結局「海外地域論特講1」の輪読発表レポートを作成しただけになってしまいました。テクストの『タオ・宇宙の秩序』・・なかなか手ごわいです。時節がら業務は多忙になり・・修士論文も進めなくて…

朝から飛ばします!!

おはようございます。 今日は湯島天満宮での「菊祭り」です。その前に、早起きしてパソコンに向かっています。 ・「海外地域論特講1」の発表用レジュメ作成と予習 ・修士論文作業 ・上半期業績評価(これは業務) を出来るだけ進めておきます。 12時半には湯…

湯島天満宮の菊祭り

おはようございます。 毎朝4時50分には自宅を出て、京浜急行の始発で出社します。この時期の4時50分はまだ真っ暗です。今朝の気温は12度くらい。寒くなってきました。 さて、明日3日は祝日です。湯島天満宮では菊祭りが行われます。残念ながら所用があり、ま…

秋季リーグ戦が終わりました

おはようございます。 既に2016年秋季リーグ戦の優勝は明治に決まりましたが、昨日の神宮、慶早戦の第三回戦は伝統の一戦にふさわしい試合となりました。もちろん、オンタイムで状況確認はできないので、会食への向かう途中にスマホで結果を確認したのでした…