菊祭り

おはようございます。
昨日は早朝からパソコンに向かいましたが、結局「海外地域論特講1」の輪読発表レポートを作成しただけになってしまいました。テクストの『タオ・宇宙の秩序』・・なかなか手ごわいです。時節がら業務は多忙になり・・修士論文も進めなくては・・。隔週で輪読の発表がある「海外地域論特講1」をがんばりきれるか?最近は「まぁ何とかなるでしょ!」と思うことも少なくなってきました。焦燥感も少し出てきましたが、これも「醍醐味!」とがんばります。
さて、昨日の「菊祭り」です。
イメージ 1
記念ご講演は、伊奈食品工業井上修社長の「いい会社を作りましょう」でした。前半が「日本の歴史や文化」に関するお話し、後半は演題の「いい会社・・」でした。寒天の製造販売メーカーさんですが、業界シェアが
90%!!寒天というと食品のイメージですが、伊奈食品さんは業務用(薬品など)の用途を事業開発され、業界からは異端視されながら(業界団体から追放されたとも・・)、現在の地位を築かれました。食品事業では「かんてんパパ」で有名です。
イメージ 2
ご講演のあとは、御社殿での祭典が行われました。菊で飾られた渡り廊下の先に御社殿があります。
直会は失礼しましたが、春の例大祭に続いて、秋の菊祭り。秋晴れのお祭りを楽しむことができました。