2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二週連続の開港資料館

おはようございます。昨日は二週連続で「開港資料館での一次資料確認」でした。予約できた閲覧室の利用時間は10:00~コロナ禍で一日2回(午前・午後)の閲覧時間帯に各4人まで。一回の閲覧時間は2時間に限られます。y21が閲覧した史料は2点。その後、横浜市…

やっぱり母校はいいもんだ〜

おはようございます。大学・大学院と流浪したy21が直近に「卒業した」大学は横浜市立大学です。久しぶりの金沢八景、久しぶりのヨコイチ!イチョウ並木はすっかり色づき…業務との両立に腐心しながらの平日の夜と週末の講義やゼミが懐かしいです。特に、y21の…

待ちに待った…

おはようございます。今日はこれから市民文化研究会です。横浜市立大学の院同窓生が集まり、史学・文学・社会学などなどの著作を輪読したり、自身の研究の進捗状況について発表し、意見をいただいたりする会です。3月21日ぶりの市民文化研究会は横浜市立…

今週の木曜7限

おはようございます。昨晩は木曜7限「日本近代史演習Ⅱ」でした。20:30~22:00この時間の講義(ゼミ)をリモートで行われることにはy21的にはとてもありがたいことです。もちろん、対面でご指導いただけることが一番なのですが、現役社会人としては助かります…

修論提出までのお預け

おはようございます。 先週の土曜日に開港資料館に行ってきましたが、企画展「コスモポリタンたちの足跡」が開催中です。 写真アルバムや絵葉書など、開港資料館の真骨頂!と感じされてくれる企画展です。 1月24日まで… まずは修論が優先。 それまでの「お預…

最後の確認(修論構想ゼミ発表)

おはようございます。 昨日は「日本近世史ゼミ」ではy21が修論構想(内容)の最後の発表でした。 というわけで、直接のご指導をいただきたい!と市ヶ谷の大学院棟に行きました。 全体の肝になる第4章を中心に発表、講義のあとに少し相談の時間もいただきまし…

ソーシャルディスタンスな3連休…②(月島もんじゃ)

おはようございます。 土曜日の夕刻、月島にいき「めんこ」さんでお好み焼きともんじゃをいただきました。 ここのところ「めんこ」さん率が高いのですが、娘・息子家族と総勢8人でしたが、月島の往復は自家用車、「めんこ」さんはy21一行のみとソーシャルデ…

貴重な三連休…①(開港資料館)

おはようございます。 土曜日は昼から横浜市中央図書館(本の返却)→横浜開港資料館(史料閲覧)に行きました。 だいぶご無沙汰しているうちに、銀杏並木はすっかり色づいてます。 このコロナ禍で一度企画展に行きましたが、閲覧室の入室は時間・閲覧可能人…

ソーシャルディスタンスな3連休  ①

おはようございます。 昨日は「愛車の点検→横浜開港資料館→月島もんじゃ」とそれなりにスケジュールが詰まった一日でした。 まず、愛車の定期点検。 点検の間(約1時間)もPC持込みで火曜日の「日本近世史」ゼミ発表の準備を進めました。 少しの時間も惜しい…

ソーシャルディスタンスです…

おはようございます。昨晩はテレワークでしたが終業後のスタッフとの慰労会をしました。y21も終業時間の17時30分に急ぎ自宅を出て向かいました。お店は田町の居酒屋さん「大乃」さんです。ソーシャルディスタンスで美味しくいただきました。さて、今日から「…

ひさしぶりのパレスホテル

おはようございます。 昨晩は仕入先さまとの会食でした。 パレスホテル内にある「和田倉」です。 美味しくいただきました。 y21は前職のころ、同じ芙蓉グループということもあって、美味しいランチ→カレー をいただくことがたびたびありました。 久しぶりの…

こちらは無理かな…

おはようございます。 コロナ禍でいろいろ窮屈な毎日です。 唯一、このようなイベントは、入場制限をしていることから、良い作品をゆっくりと自分のペースで観ることができるのです。 仕事は忙しく、修論も追い込み… こちらの「お楽しみ」はあきらめます。

残業帰りの…

おはようございます。 ここのところ仕事が超多忙です。 こんな調子で来週のゼミ発表は大丈夫か? 心強い3連休… 油断は禁物です。 そんなわけで昨日は残業となりました。 この10月に中途入社したYさんとラーメン食べて帰りました。 バイクのy21はお茶をいただ…

特別展・企画展の楽しみ その2

おはようございます。昨日のつづきです。こちらは、神奈川県立歴史博物館の特別展「かながわの正月」副題が「よい年になりますように」。コロナ禍に翻弄され、いまだおさまる兆しが見られないどころか、感染者の拡大傾向が懸念されている2020年だっただけに……

特別展・企画展の楽しみ

おはようございます。土曜日の夕方、歯科の帰りに自宅に近い横浜市立南図書館に立ち寄りました。朝から中央図書館に行ったのですが、その資料を帰宅後にざっと目を通し、どうしても見ておきたい資料があったのでした。そのときにこのパンフレットをいただき…

横市大学院入試説明会

おはようございます。昨日の13時から横浜市立大学都市社会文化研究科(大学院)の入試説明会がありました。2016年に修士課程から博士課程へのチャレンジをしたのですが、叶わなかったことから「再チャレンジ」になります。そのときに主査をお願いしたS教授と…

飲み過ぎました

おはようございます。 昨晩の会食は銀座。 美味しいお酒とお食事をいただきました。 ひさしぶりの「憩」さんです。 お客様にもご満足いただけたかな…と。 さて、書斎に籠る週末ですですが、調べものあり、これから中央図書館です。

法政大学江戸東京センター

おはようございます。昨日帰宅すると法政大学江戸東京センターから「中世武蔵国絵図」が届いていました。同センターから一般配布のご案内をいただき、速攻申し込んだのでした。たちまち先着●●(忘れました)名に達したことの案内がありましたので、けっこう…

修士論文構想発表会

おはようございます。 昨日の修論構想発表会はweb.開催でした。 史学専攻の先生全員と今年度修了予定者9人、在学中の院生などなど… 総勢41人。 ここに来ていろいろと悩ましいのですが、 とにかく書いて、切り取って、削って… 再来週の火曜6限の日本近世ゼミ…

昨日の「日本近世史ゼミ」は会社から

おはようございます。昨日の6限「日本近世史ゼミ」は残業の流れで会社からweb.参加でした。信濃国のある地域の伝馬継立に関するご研究の成果発表でした。22日に開催される「関東近世史研究会」で発表されます。y21の研究テーマとはあまり被らない内容ですが…

HIBIYA OKUROJI

おはようございます。HIBIYA OKUROJIがグランドオープンしてそろそろ2か月になります。 東京オリ・パラのインバウンドを期待して(y21の個人的見解)計画されながら、その延期にともなって、グランドオープンも9月にずれこみ…。だいぶ落ち着いた感じになりま…

早稲田優勝!

おはようございます。昨日の神宮「慶應-早稲田」伝統の一戦も修論制作を進めながらのweb.観戦となりました。結果は2-3で早稲田が勝ち!秋季リーグ戦は早稲田の優勝で幕を閉じました。早稲田の9回表、2アウトからの逆転2ラン…。見ごたえのある投手戦。…

早稲田先勝!

おはようございます。昨日の神宮「慶應-早稲田」の第一回戦は1-3で早稲田が先勝しました。木澤、早川両エースの投げ合いは見ごたえがありました。慶應は明日の第二回戦を必勝で秋期リーグ戦優勝となります。がんばれ慶應!今日もweb.観戦です。修論もし…

今週末も…

おはようございます。今週末も修論制作で書斎に籠ります。先週末、最悪でも3日(祝)に着手する予定だった「第四章」をしっかり進める予定です。起承転結の「結」部は、なかなか手ごわいです。昨日はテレワークだったので、終業後に自宅至近の南図書館に取り…

混沌…

おはようございます。本日はテレワークなのですが、早朝よりバタバタしてしまい更新が後回しになりました。昨日の日経朝刊今朝の日経ネットニュースによれば「王手をかけたバイデン候補」ですが「勝利を確信」まで。「勝利宣言」まだのようです。いずれにし…

いまだ、史料の確認ですか?

おはようございます。 昨日は一旦出社してから時間休をいただいて、行徳郵便局に行ってきました。 何故か?ここに郵政博物館の資料センターがあるのです。 学芸員の方の丁寧なご対応には感謝!感謝! あと2か月… いまだに史料あたってるの?と言われそうです…

よりみち(井土ヶ谷事件の跡)

おはようございます。昨日も開館一番で中央図書館に行った以外、ほぼ書斎に籠った一日(祝日)でした。その帰りみちに思い立って「井土ヶ谷事件の跡」を見てきました。井土ヶ谷事件は生麦事件と同じ、開港後におこった外国人殺傷事件で、現場の地名をとって…

横浜院同級生との集まり

おはようございます。 昨日は横浜市立大学都市社会文化研究科(大学院)の同級生との食事会でした。 同級生といってもy21より二回り以上…、いやいや30歳も年下です。 若いメンバーばかりなので焼肉でも…と思い、お店はいつもの新橋「高馬宇」さんです。 そし…

日本文芸特講II

おはようございます。この週末は修論制作に加えてもう一つ「日本文芸演習Ⅱ」の課題がありました。右側の『文化政策の現在』の要約です。y21の担当その内、第4章「文明の思想」でしたが、それと相関する第5章「文化の思想」もついでに…と取り組んだのでした。…

ひさしぶりの中央図書館

おはようございます。 昨日は調べもので中央図書館に行きましたが、それ以外は「書斎に籠り」ました。 予定では「第2章の不足部分を補う」ことでしたが、すべてをやりきることが叶わず、一部は今日に持ち越しです。 そして、今日は「第3章の構成の見直しと推…