2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ルーティンの楽しみ~その3

おはようございます。 一回休んだあとの「週末ルーティンの楽しみ」の続きです。 称名寺の仁王門(文政元年に再建)の横をとおり、境内の中心部に進みます。仁王門の傍らにはボランティアガイドの方々が居られます。「おはようございます」と声をかけると「…

金沢八景の再開発

おはようございます。 「週末ルーティンの楽しみ」は一回休み。少し前に「金沢八景駅周辺の再開発」について紹介しました。市大の八景キャンパスは紹介した駅前(改札口方面)の反対側にあります。改札を出て、関東学院大学はそのまま直進。市大は京急線下の…

週末ルーティンの楽しみ~その2

おはようございます。 昨日の「週末ルーティンの楽しみ~その1」の続きです。 称名寺の境内に入ります。境内一帯は大正11年に国指定史跡の指定を受けました。 惣門(通称“赤門”)です。 大河ドラマでよく目にした北条氏のミツウロコの家紋 前々回の放送で終…

週末ルーティンの楽しみ~その1

おはようございます。 昨日の週末ルーティンは「せっかくの梅雨の晴れ間・・。少し散策して来ようかな?」付きでした。図書館では新聞資料を2冊(大判なのでかなり重い)借りるだけだったので、早々に“散策”に・・となりました。 「どこを歩こうか?」というわけ…

梅雨の晴れ間と週末ルーティン

おはようございます。 梅雨の晴れ間・・今日は良いお天気になりそうです。朝一番で、市大の図書館に行ってきます。週末ルーティンです。 せっかくの梅雨の晴れ間・・。少し散策して来ようかな?などと考えています。図書館は9時開館。それまで、昨日の「横浜中央…

落ち着かない講義スケジュール

おはようございます。 今日は雨模様。梅雨らしい一日になるようです。 なかなか講義のスケジュールが落ち着かない「まちづくり論特講5」でしたが、 ・25日→26日に講義を変更する ・横浜市の防災関連施設を訪問する ・そこで防災行政に携わっておられる職員の…

どこまで広がる?

おはようございます。 相変わらず、業務と大学の二本立ての“てんてこ舞い”状態です。それでも研究の方は、それなりに進んでいる・・という感じでしょうか? ところが、アレコレ知りたい性分から、研究範囲が広がる・・。気がついて軌道修正をすることも少なくあ…

八景キャンパスでのお楽しみ

おはようございます。 毎週末の日曜日に市大の図書館に行くことがルーティンになっていますが、先週にはこのような看板を見つけました。 残念ながら、両日ともに会食があります(21日は「ありました」です)。 シーガルホールの前・・。文学系研究棟と理学系研…

小野先生との食事会

おはようございます。 昨晩は湯島天満宮の小野先生との食事会でした。先生の好物は中華料理。今回は有楽町国際ビルにある「陳家私菜」さんというお店でした。 名物の「頂天石焼麻婆豆腐」です。美味しくいただきました。 小野先生には「古事記の会」でお世話…

関東の水がめ

おはようございます。 関東の水がめがピンチ!と毎日ニュースで報道されています。確かにまとまった雨は今シーズンまだ経験していないような気がします。「関東の水がめ」→「東京の生活」での感じかたとは異なったものになるのですが、山間部での降雨はさら…

大学職員の不祥事

おはようございます。 先週の木曜日、大学メールアドレスに「お知らせ:[重要] 【理事長・学長メッセージ】本学に学ぶ全ての学生諸君へ」というメールが届きました。新聞にも掲載された事件・・大学職員が危険ドラッグを密輸していた容疑で逮捕・送検されたこ…

梅雨の晴れ間

おはようございます。 ショウルームの大掃除→打上げ・・。y21は「打上げ」から参加でした。年二回のイベントはその後に「カラオケ」そして「〆のラーメン」と続くのですが、昨晩は「でくの坊」さんでの一次会のみで勘弁していただきました。 大掃除スタッフは…

半日オフ

おはようございます。 今日の「まちづくり論特講5」は休講です。 14時から開港資料館で企画展「ハマの大地を創る」関連講座の二回目に参加。その後に当社ショールームの大掃除打上げ会・・というスケジュールです。 大掃除は年二回。管下スタッフの有志で行っ…

新橋・・いつものお店で会食でした

おはようございます。 昨晩は新橋の「喜月」さんで会食でした。新橋は、烏森神社界隈・・なかなか情緒のあるエリアです。 九州系のお料理とワイン(もちろん、日本酒や焼酎も)のお店。隠れ家のような二階(建物的には三階)とカウンター。 体調今一つの私はア…

学情の利用

おはようございます。 昨晩は演習Ⅲの終了後に学情に立ち寄り、書籍を2冊借りてきました。研究テーマとは直接の関係はないのですが(というか全く・・)、読んでみたいと思った文献でした。 学情は22時までが開館時間。 疲れきった社会人・・さらに、その時間まで…

演習Ⅲ

おはようございます。 富山・金沢出張から戻りました。今日は演習Ⅲ。前回から2週間。でも、そこそこの準備はできました。今の時点では当たり前のことですが、検証に穴があったり、史資料(先行研究含めて)の裏づけが弱かったり・・。そのあたりを指摘していた…

北陸出張

おはようございます。 昨日から一泊のスケジュールで富山→金沢の出張に来ています。週末にガッツリ収集し抱え込んだ資料を持参して、新幹線の中では「作業」でした。業務のメール確認ももちろんなのですが、特に長野県に入ってからはトンネルが多くなります…

金沢八景の様子

おはようございます。 ずいぶん前に紹介しましたが、京浜急行の金沢八景駅周辺の再開発が進んでいます。等間隔のスケジュールで大学に来ることから、進捗の様子がよくわかります。 「へ~かなり進んだな・・」と見上げます。 写真の手前から金沢シーサードライ…

週末ルーティン

おはようございます。 昨日は、市大関内拠点→県立図書館・中央図書館とハシゴ。一応の予定をこなすことが出来ました。 市大の関内拠点。 今のところ「まちづくり論特講5」がこの学外拠点で行われていることでのメリット(活用)はありません・・これからのフ…

おちつかない・・

おはようございます。 今日はこれから「まちづくり論特講5」の講義があります。市大関内拠点“さくらworks”です。 担当はI准教授なのですが、熊本震災関連のお仕事の影響なのでしょうか?なかなか落ち着かない感じです。フィールドワークのスケジュールも二転…

胃に優しい一献

おはようございます。 昨晩は会社の同僚(生産系の役員)と一献でした。 小伝馬町の行きつけ・・「そば七」さんです。お客様や管下スタッフとの会食は少なくありませんが、同僚役員との一献は久しぶりです。 ここ2~3週間、胃の調子が今一つ。焼肉やシュラスコ…

一進一退

おはようございます。 一進一退・・大学院の研究のことです。そもそも「研究なんてそんなもの」と、諸先輩の声が聞こえてきそうですが、素人はそれに一喜一憂が伴います。 それも極めて短いスパンで、振れ幅が大きい・・。一進で「ある仮説」を思いつき一喜し、…

肉食系

おはようございます。 昨日は新丸ビルにあるシュラスコ料理のお店での会食でした。 都内に数軒あるのですが、丸の内店は3回目(表参道のお店に1回)。 先週のパワハラ会(新橋「高馬宇」さん)の飲み過ぎで、今だに胃が落ち着かないのですが、美味しくいただ…

異業種?異次元?の魅力

おはようございます。 ひょんなことでお知り合いになった友人がいます。 須藤綾乃さんというフォトグラファーでトランスジェンダー的(使い方が正しいか?)な作品を精力的に制作しています。?というのは、超凡人のy21。自らの芸術的センスの無さからなので…

学情に感謝

おはようございます。 今週もそれなりの忙しさにはなりそうですが、業績評価など「前年度の振り返り」も終わり、作業的な忙しさはピークアウトした感じです。 昨日は大学の図書館・・通称「学情」へ行ってきました。ここのところの週末ルーティンです。今回は4…

退職者との食事会

おはようございます。 昨晩は新橋の「高馬宇」さんで、退職者との食事会でした。通称パワハラ会。年三回程度の開催です。それぞれが新天地で活躍しています。ひとりの女性メンバーから「y21本部長にご報告したいことがあります。結婚じゃありません」と事前…

シウマイ好き

おはようございます。 y21はシウマイが大好物です。 以前にも紹介いたしました、横浜中華街の清風楼さん。こちらのシウマイは絶品!です。作家の池波正太郎先生もお奨め。 チャーハン(一番お安いクラスでも十分)、ワンタンも美味しくいただけるお店です。 …

同級生?との食事会

おはようございます。 昨晩は横浜市立大学のY准教授と昨年後期にY先生の講義を受けていたメンバーとの食事会でした。 お店は・・月島「めんこ」です。私は出先(新宿)から、Y先生を含めて、他のメンバー二人は金沢八景から・・ということで、親父に無理を言って…

学情の活用

おはようございます。 横浜市立大学の図書館。通称「学情(がくじょう)」。最近とても使い勝手が良いです。 日曜日は朝9:00から開館するのですが、8:30に文系研究棟の自習室に入り、検証済の文献をコピー(院生は年間3000枚まで無料)、その後に学情に文献…

演習Ⅲの準備

おはようございます。 先月の中旬に予定されていた演習Ⅲは、指導教授のM先生が体調を崩され、休講になっておりました。「まちづくり論特講5」のI准教授もそうでしたが、多忙でおられることに、このところ昼夜の寒暖差が大きかったり・・と体調を崩すことが少な…