週末ルーティンの楽しみ~その1

おはようございます。

昨日の週末ルーティンは「せっかくの梅雨の晴れ間・・。少し散策して来ようかな?」付きでした。図書館では新聞資料を2冊(大判なのでかなり重い)借りるだけだったので、早々に“散策”に・・となりました。
「どこを歩こうか?」というわけで、キャンパスから称名寺まで歩くことにしました。
イメージ 1
広重の金沢八景の「称名晩鐘」に描かれました。図書館で文献を2冊借りて、正門前の踏み切りを渡り、更に運河に架かる橋を渡り・・
イメージ 2
この辺りは江戸時代に新田開発が行われました。町名に新田の名前「泥亀」が残ります。運河は新田開発の名残でしょうか?称名寺向かう旧鎌倉街道の下道(しもつみち)です。
イメージ 3
正面に八幡神社が見えますが、ここを境に町屋町から寺町に入ります。左に行くと金沢文庫駅称名寺は右に入ります。称名寺への道は赤門通りと言うようです。
イメージ 4
寺町の名のとおり、赤門通りにはお寺が多いのですが、緩やかな登りを歩いていくと、先に称名寺の赤門が見えてきました。
本当に良いお天気です。

称名寺の境内の様子はまた明日・・です。