2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエイトオーバー

おはようございます。 ウエイトオーバーです。なかなか体重が落ちません。 といっても、とりたてて努力をしているわけではないので「落ちるわけもない」のですが・・。 そういえば、早朝ウォーキングもサボったままです。 それなりに会食のスケジュールもある…

さらに、神宮のこと

おはようございます。 一昨日の慶早戦の結果で立教は35シーズンぶりの優勝となりましたが、慶早戦の決着はまだついていないのでした。 一勝一敗のタイで迎えた第三戦は、勝率でこそ追いつかないものの、勝点で立教に並ぶこと、さらに慶應は立教から勝ち点を…

再び神宮のこと

おはようございます。 まず、昨日の神宮、慶早戦の第二回戦の結果です。 自宅でtv観戦となりました。 画面の左上には「慶応優勝なるか」気分が高まります! 試合は、 残念ながら6-12で破れ、これで2017年度春季リーグ戦は立教大学の優勝となりました。 途中…

例大祭と神宮と・・

おはようございます。 昨日は湯島天満宮の例大祭でした。例大祭を境に夏にギアチェンジするy21ですが、まさにそのような陽気になりました。 石坂産業の石坂典子社長のご講演のあと、ご社殿での大祭祭典→直会と、今年も例大祭を楽しむことができました。 参加…

今週末のお楽しみ!

おはようございます。 今日の午後は湯島天満宮例大祭に行ってきます。 y21が取引先のお誘いで参加した古事記の勉強会からの流れで、講演会や本殿での礼拝、直会などのイベントに参加するようになった5年にはなるでしょうか? この例大祭が終わるといよいよ夏…

よくないスパイラル

おはようございます。 今週はあまりよくないスパイラルの一週間でした。就活中の息子が希望する会社から内定をいただくなど、プライベートでは良いこともあったのですが、仕事が全く「よくない」一週間でした。 月曜日以外は会食もあり、アルコールが苦手なy…

慶應通信I教授ゼミのこと

おはようございます。 今週は月曜日を除き週4の会食が入っています。キツい一週間です。 y21の場合は会食といっても多くの場合が業務(いわゆる接待系)なのですが、昨晩はプライベートの会食でした。 通常は担当教授との相対指導で行われる慶應通信の卒論…

進路のこと

進路・・ もちろん、y21の場合は大学院と言いますか、自分の研究活動についてです。一年生は五月病の時期ですが、いくつかの大学では早くも2018年度の募集要項が発表されています。 大学院浪人のy21は、ますます忙しい業務と並行して、自身に課した「先行研究…

東京六大学野球春季リーグ戦の行方

おはようございます。 先週末の神宮は慶應の試合はありませんでした。 春季リーグ戦の行方を占う立教-明治戦は初戦に勝利した明治でしたが、第二戦を落としたことで優勝の可能性を無くしての昨日の三回戦でした。 試合は投手戦でした。1‐1の延長12回、明治…

一次資料との対面

おはようございます。 昨日は朝の8時前の京浜急行に乗って福生に行ってきました。 JR青梅線の福生駅のひとつ前、牛浜駅の近くにある「福生市郷土資料室」です。 ようやく見つけることができた(といってもy21の探索の仕方に問題があったのですが)一次資料の…

課題の進捗は順調です

おはようございます。 6月2日が自分に課した締切日だった「先行研究論文レポート」の4本目でしたが、先日完了しました。 当初は大苦戦が予測されましたが、読み込んでみるとたちまち吸い込まれる・・、難しくもとても勉強になる先行研究論文でした。 y21の研究…

米子→田町?

おはようございます。 昨日の夕刻に羽田に戻り、そのまま田町の「大乃」さんで会食でした。 社会人一年生の大学院の同級生と久しぶりの再会です。 「y21さん!慣れない社会人生活にアップアップです。社会人の大先輩としてアドバイスをお願いします!」とい…

久しぶりの米子です

おはようございます。 昨日の昼過ぎに羽田を発ち、空路米子に入りました。 久しぶりの山陰営業所です。3年ぶりくらいでしょうか? 営業スタッフ2名の小さな事業所ですが、山陰エリアのシェアをしっかりと確保してくれています。倉庫脇わきのプレハブにある小…

業評・・、業評に埋もれています

おはようございます。 250人弱の当社スタッフの業績評価と格闘中です。昨年度の下半期の業績評価、y21のうけもちは支店長以下の営業所スタッフ、本社直轄部門。 これがなかなか大変です。 それでも、一人ひとり顔を思い浮かべながら作業を進めています。 今…

東京六大学野球春季リーグ戦の行方

おはようございます。 熱戦が続く神宮ですが、一昨日の慶應-明治の第二回戦は慶應が3-0で勝ち、勝ち点を3としました。 法政との第一回戦(5-5で引き分け)で応援指導部から「優勝祝賀委員会」を立ち上げたと聞いて「早くない?」と思いましたが、がぜん現…

スタッフの歓迎会

おはようございます。 昨晩は東京駅近くのKITTEにあるお蕎麦屋さんでスタッフの歓迎会でした。 産休・育休から復職してくれたスタッフでy21がとても頼りにしていたメンバーです。 不在のあいだ、補充なしでがんばってくれたメンバー、拠点は札幌におきながら…

混戦の東京六大学野球

おはようございます。 6大学のうち5大学が勝ち点2で並ぶ大混戦の東京六大学野球も、この週末(と言っても土曜日の試合が雨で流れて、今日に第二回戦が開催されるのですが)カードを終えると、それぞれが最終のカードを残すのみとなりました。 昨日の第二試合…

今日はゆっくり書斎に籠もります

おはようございます 昨日の雨には参りました。 自宅を出た8時頃はそうでもなかったのですが、横市の図書館で業務・文献のコピーを終えてランチをいただきに学食へ向かう頃には、雨あしがかなり強くなっていました。 そして、県立歴史博物館のセミナーに向か…

週末の予定

おはようございます。 忙しい・・、特に週後半は多忙を極めた一週間でした。おかげさまで「優秀事業所表彰」という春の業務イベントも恙なく終わらせることができました。 昨晩は表彰を受けたメンバーと遅くまで懇親会があったことから、いまだアルコールが抜…

春のイベント【横浜】

おはようございます。 横浜では「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」が開催されています。 3月25日から6月4日まで・・ということです。横浜の中心部と里山エリアを会場に開催されています。 特に横浜公園から日本大通、山下公園あたりはそのなかでも中心とな…

修士論文の読み返し

おはようございます。 先行研究レポートに苦戦しながらも、並行して修士論文を読み返しています。 さすがに「て・に・を・は」がおかしいところはないのですが、文章の流れが強引だと感じるところが少なくありません。 また、論旨展開の方向性が途中ではっき…

春のイベント【業務】

おはようございます。 明日から「春季支店長議→2016年度の優秀事業所表彰」という恒例の春のイベントがあります。昨年度は減収増益と「よいこと半分」の一年でした。 2017年度は早々から利益面で苦戦を強いられていますが、このイベントをもって気持ち的にも…

先行研究レポート4本目の苦戦

おはようございます。 3本目の先行研究レポートを期限の12日を8日前倒しで終わらせて、4本目にとりかかりました。12日から3週間後の6月2日が期限です。 そのために「ゆっくり・・」というわけではないのですが、この4本目の先行研究がなかなかタフな感じです。…

連休明けて・・

おはようございます。主に浜松の実家で過ごした連休でしたが、おかげさまで当初の予定どおりのスケジュールを消化することができました。 ・修士論文の見直し(今さらながらですが・・) ・先行研究のレポート(3本目) ・業務 などです。特に5月12日までに終…

いざ神宮!がんばれ慶應!

おはようございます。 昨日は浜松の実家を早朝6時に発ち、新橋にある最大一日2000円の駐車場に車を預けて、神宮球場に行ってきました。 もちろん慶法戦の第一回戦の観戦です。 調子が戻ってきた法政と、立教戦を粘り強く戦い4試合目で勝ち点を手中にした慶應…

浜松→神宮

おはようございます。 浜松の実家を発ち、これから東京に戻ります。東京六大学野球の慶應-法政戦の観戦です。 慶應の試合がなかった前節で、法政は明治に二連勝し勝ち点1を手中にしました。 現在、慶應・明治・早稲田が勝ち点2で並びながらも、勝率で慶應が…

久しぶりの「浜松祭り」

おはようございます。 一昨日の晩、早めの夕食を済ませて母と義弟の三人で浜松祭りの夜の部、御殿屋台の引き回しを観てきました。 何年ぶり?20年くらいかもしれません。 今年の大河ドラマが浜松の北部にある井伊谷を舞台としたストーリにということもあるの…

浜松での大型連休

おはようございます。 昨日の早朝に浜松に着きました。 横浜町田インターからすでに渋滞。浜松インターまでたっぷり4時間かかりました。 富士川サービスエリアからの富士山です。 ここでほぼ半分の距離ということから、y21帰省時には往復路それぞれの休憩ポ…

横浜市大大学院で歴史を学ぶ~y21の私見(その5)

おはようございます。 3時半に起床。まだ外は暗いです。これから車で浜松に向かいます。大型連休の帰省です。 家族はそれぞれにアルバイトなどの予定があるので、今回の規制はy21が一人で行くことになりました。 3泊して6日の早朝に戻ってくる予定です。 ち…

横浜市大大学院で歴史を学ぶ~y21の私見(その4)

おはようございます。 昨日、『国際文化研究紀要』第24号用の原稿を提出しました。横浜市立大学の教務担当あてにメールに添付する形での提出となりました。 日曜日の朝、八景キャンパスは春真っ盛りでした! M先生のご指導もいただき、何とか自分自身でも納…