今日はゆっくり書斎に籠もります

おはようございます
昨日の雨には参りました。
自宅を出た8時頃はそうでもなかったのですが、横市の図書館で業務・文献のコピーを終えてランチをいただきに学食へ向かう頃には、雨あしがかなり強くなっていました。
そして、県立歴史博物館のセミナーに向かう道中はバケツをひっくり返したようなドシャ降りの雨に・・。
持ち帰りの業務はほんの少し残してしまいましたが、スケジュールたくさん、充実?した一日になりました。
雨の天気予報だったからでしょうか?いつもの土曜日よりもさらにガランとした図書館(学情)です。
イメージ 1
低位置でパソコンを立ち上げて、サクサクと進めることができました。
イメージ 2
ご褒美のランチです。冷やしタンタン麺とサラダ。ワンコインと少し。昨年と少し変わったかな?と思いながらも野菜たっぷり美味しくいただきました。
ところで、県立歴史博物館は現在改修中(来年4月まで)のため、近くの宇徳ビルにスタッフ含めて機能の一部が移転しています。もちろん、博物館としての機能な休止していますが・・。そのようなことから、セミナーも宇徳ビルの会議室で開催されます。
いつもはビルにほど近いバス停から帰宅するのですが、用事があって「みなとみらい線」で横浜に出ることにしていました。
イメージ 3
なかなか良い看板でしょう。
この馬車道駅ですが、地下鉄の駅としてはとても立派な佇まいです。コンコースがやたらと広く、天井も地下の2フロア分くらいが吹き抜けのようになっています。
そのような佇まいに対して人はまばら。
馬車道のみなとみらい側に北仲という一帯がありますが、現在、再開発が行われています。
市役所の新庁舎も関内から移転してきますし、ホテルや高層マンションも着工が始まります。
そのようなプロジェクトを併せての馬車道駅の佇まいなのでしょう。
さて、今日は昨日から一転、書斎でゆっくり・・という一日にします。少し風邪気味で咳が出ます。とはいえ、昨日の業務の残り、先行論文レポート、修論のチェック・・など、やりたいことは盛りたくさんなのです。
東京六大学慶應-明治戦をネットライブ配信で観戦しながらとしましょう。