2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様の一杯でした!

今日は隣りの部署の若手二人を連れ立って、お疲れ様の一杯でした。 いろいろと頑張ってくれる、最高のスタッフです。 多くの悩み事をひとつひとつ..解決させながら、成長してます。 銀座にある、お馴染みのお寿司屋さん。 あい田さんです。 実は、私は生がダ…

「道中記を歩く」の続編です。

「道中記を歩く-平塚宿から大磯宿-」の続編・・失念しておりました。 業務がにわかに忙しくなり、すっかり「やることリスト」から抜け落ちていました。 慶應通信の科目試験のエントリーを投函すると、何故か忙しくなる・・気を引き締めていかなくては・・です。 …

今日は半休を頂きました・・で「道中記の世界」です。

平日の今日29日ですが、会社から半休をいただき県立歴史博物館特別展「道中記の世界」の関連講座題4回、現地見学会「東海道を歩く-平塚宿から大磯宿-」へ行ってきました。 横浜駅のコインロッカーに荷物を預け、トイレで着替えをして急いで集合場所「平塚…

湯島天満宮の例大祭に行ってきました。

今日は湯島天満宮の例大祭でした。 昨年から仕事の関係の方からお誘いいただいて、春の例大祭と秋の菊祭りに伺うようになりました。 今年は陰祭りの年ですが、御徒町から湯島に向かう通りは、お祭りの装いでいっぱいです。 例大祭の集まりでは、毎年講演会も…

がんばれば良いことが・・

たった今「近代日本文学」のレポートを書き上げました。 引用が多いので、結構な文字数になってしまいました。明朝プリントして、校正作業をします。 なんとか、月曜日の消印まで・・という、7月度科目試験のエントリーに間に合わせることが出来そうです。 今…

そして、次の日

予測はしていたと言いながらも、やはり全敗はショックです。 1日経って、悔しさ..後悔..ど~して、もっと勉強しておかなかった..感でいっぱいです。 特に国文学古典研究はレポートではA評価を頂けた科目。 しっかり準備をして臨むべきでした。 それにして…

4月度科目試験の結果が届きました

「近代日本文学」のレポートで頭がいっぱい 帰宅すると、4慶應通信から白い封筒が届いてました。 残念ながら.. 国文学古典研究?も国文学も不合格。 初めての全敗..いや…放送英語がまだこれから! いずれにしても、予測した通り。 近代日本文学のレポートを、…

慶應通信「近代日本文学」のレポート・・焦ってます!

今日も良い天気になりました。 昨日よりも日差しが幾分少なかったせいか、涼しい感じがしました。 慶應通信の「近代日本文学」のレポートに取り組むべく・・と、言いますか、若干の焦りもあって、横浜市中央図書館に向かいました。 近くの野毛山公園の新緑がと…

午前中は野球。午後は県博のセミナー。忙しくも楽しい一日です。

今日もとても良い天気になりました。 沖縄は梅雨入りしたというニュースが先週届きました。6月に入ると、そろそろ入梅ということも気にしながらのスケジュール立てとなります。 今日は午前中に会社の有志たちとの、野球の練習でした。会社の行事で野球をやる…

夕方から雨..妙に疲れた1日でした

20時少し前まで会社に居ました。 忙しい1日だったわけではないのですが、妙に疲れました。 まあ、このような日もあります。 慶應通信の国語国文学古典研究?のレポートを投函しました。 書き上げた手応えは..今ひとつ。 一単位科目シリーズでは、一番手応え×…

平日の三田キャンパス。手書きレポート用紙の購入です。

昨日、ちょうど芝のお客様に行く予定があったので、ついでに慶應通信課程の分室に寄ってきました。 手書きレポート用紙の購入です。 わざわざ・・という感じがしないでもないのですが(実際に駅からそこそこ時間がかかる)、送付してもらうことも手間ですし、お…

怒涛の一週間明けの週末。慶應通信のレポート進捗は??

昨日は葛西にある会社の研修センターで当社製品の勉強会がありました。 連休明けの一週間は年度の行事が続き、加えて会食もあり・・と忙しい毎日でした。 というわけで、慶應通信「国文学古典研究Ⅴ」のレポートはwordの下書きは終わりましたが「指定用紙への鉛…

怒涛の一週間でした!

ようやく、一週間が終わりました。 連休明け。 今日は休日出社。 当社の葛西研修センターで勉強会でした。 打ち上げは神田です。 で、もんじゃです! 明日はレポートを仕上げます

今週末の予定は?

連休明けの長~く感じた一週間が終わりました..というか、あと1日。 一昨日からの会議シリーズが、明日までです。 だから、明日も出社です。 慶應通信のレポート「国文学古典研究?」は、日曜日が追い込みです。 早々に片付けて、近代日本文学に取りかかりた…

連休最終日も良い天気です!

連休の最終日も良いお天気です。 先日、浜松の実家に帰省したときに、母から頼まれた唐辛子のストラップを買いに中華街に行きました。 昨日でも良かったのですが、多くの人出で賑わっており、中華街に足を踏み入れることすら躊躇するような混雑ぶりでした。 …

連休は好天が続いています。神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。

天気予報で言っていたのですが、今日は連休最高のお天気になるとのこと・・ 本当に良いお天気になりました。 そんな一日・・ 神奈川県立歴史博物館に行ってきました。 県博は鎌倉「中世武士の古都」が世界遺産への登録の働きかけを後押ししていましたので、今回…

浜松からとんぼ返り→神宮球場で「慶應-東大戦」に行ってきました!

今朝7時に浜松の実家を発ちました。 今日は午後に東京六大学の慶應-東大戦です。そのための早発ちです。 昨日も少し触れましたが、今日は浜松祭りの2日目・・中日です。 市街地にはこのような看板があちこちに見られます。 昨晩、エリアのケーブルテレビで浜…

浜松の実家に来ています

昨日、午後時間休暇をいただき、浜松の実家に帰省しました。 会社まで車で行き、浜松に直行。 一人旅です。 浜松の五月の連休は「浜松祭り」で賑わいます。勇壮な凧揚げと華やかな御殿屋台の引き廻しは一見の価値あり!と思います。 私は以前にブログでも紹…