2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの集まり

おはようございます。またまた土曜日のこと。退職した元部下たちとの会食は市ヶ谷→月島へ移動しての、もんじゃ「めんこ」さんでした。久しぶりの集まりです。残念ながら退職する部下が少なくなく、今回は10人集まりました。こちらもy21行きつけの、メロンパ…

恵まれた環境(図書館のこと)

おはようございます。一昨日の市ヶ谷は、図書館も利用しました。書庫におりてお目当ての文献を借りて…外堀をはさんで反対側にある大学院棟の共同研究室へ戻りました。そのあいだ約20分。恵まれた環境に感謝!感謝!です。

市ヶ谷の初夏

おはようございます。昨日は夕刻から予定されていた食事会までを市ヶ谷の共同研究室で過ごしました。いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き(毎度まいど...)、天気予報では夏日になるとのこと。市ヶ谷はすっかり初夏です。途中、横浜市大市民文化研究会の月例会に…

ある日のランチ…久しぶり

おはようございます。 土砂降りの昨日、ランチは宝町で中華をいただきました。 美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 さて、今日はこれからお弁当作って市ヶ谷です。 夕刻からは退職した元社員との食事会で、月島です。 では、行ってきます!

神宮…もうひとつの大熱戦!

おはようございます。 東都大学野球が熱い!です。 〈Yahoo! ニュースより〉 なになに? 〈東都大学野球連盟ホームページより〉 ということで… 〈同上〉 ということなのでした。

季節の便り

おはようございます。日比谷のTホテルロビーからの「季節の便り」です。何という花か?y21はわかりません。でも、癒されます。

神宮...好ゲームの結果

おはようございます。法政が...慶応が...優勝争いに絡めず、明治と立教のどちらかが勝ち点をあげれば優勝という両校の最終節は、引分けのあと一点差で連勝した明治に勝利の女神が微笑みました。〈東京六大学野球連盟ホームページより〉y21は日曜日の法政-東…

ご近所の景色

おはようございます。日曜日は車検明けの愛車をとりに、ディーラーまでバスで向かいました。弘明寺に観音通り商店街変わらないご近所の景色ですが、いつもどことなく「懐かしい」感じがします。昨日の7限もリモートで受講しました。『法政史論』への投稿を決…

国会図書館でしらべもの

おはようございます。昨日は車検に出していた愛車(というほと乗らない)を取りにいきましたが、その用事以外は、ほとんど書斎に籠って仕事をしていました。というわけで、土曜日のこと...研究室で、順調に?やるべきことを片付けてランチをいただいたころに…

梅雨入りも近い?

おはようございます。昨日は久しぶり?の土曜日市ヶ谷でした。いつも通り8時にJR市ヶ谷駅に着き...「見慣れた光景かも...」などと考えながら共同研究室のy21スペースに向かいました。研究室からの眺めから「梅雨入りも近いのかな...」 そしてお昼前には土砂…

行きつけの…

おはようございます。 昨晩は新橋→銀座でした。 二次会は…も、行きつけのお店でした。 さて、これからお弁当作って市ヶ谷です。 チト眠い…

うれしい知らせ

おはようございます。 市民文化研究会のOさんからうれしい知らせが届きました。 法政大学通信課程の科目履修生として、史学のカリキュラムを受講するとのこと。 いずれはどこかの大学院で日本古代史を学ばれる、その準備…と聞きました。 30歳以上も年長なy21…

先ずは…

おはようございます。 月曜日のゼミでは、ヒントとシゲキをいただきました。 勢いで論文投稿も決めてしまいました。 先ずは「入門」から… 今さらと思わない(思えない)自分に感謝です。 昨晩は葛西で開発系のスタッフと会食でした。 みんや、がんばってくれる…

ゼミ発表のこと

おはようございます。一昨日は、日文→史学と二つのゼミでの研究内容の発表でした。日文はy21の研究テーマからどうしても「日文視点」でのご指導をいただきたかったこと。史学は新任のN准教授にたいしてこれまでの研究内容を説明すること。をメインにお時間を…

めずらしく…

おはようございます。 これも先週の土曜日のこと… 車検→横浜での会食のあいだ1時間半ほど時間ができました。 関内のマックで一次史料を確認しました。 研究に関することは市ヶ谷か書斎で進めることを常としておりましたが、時間があいたことから珍しくこのよ…

横市エクステンション講座

おはようございます。「横浜で食事会」と後先になってしまいましたが、土曜日は永野先生の講座で楽しく勉強しました。凡そ半年ぶりの講座は「本校舎」の307教室で行われました。5回シリーズ「旧城下町にみる“まちづくり”の実践」の第一回は「関東初の「重伝…

会社スタッフと横浜で食事会

おはようございます。 昨日は横市→車検のスケジュールのあと、夕刻から会社スタッフと横浜での食事会でした。 コロナ禍下のリモートワークでなかなか顔をあわせる機会も減っていることから、ときどきこのようなことを企画しています。 今回は横浜野毛の名(…

多忙な土曜日

おはようございます。 台風のような雨風でした。 さて、平日にやりきれない業務もあり終末もなにかと多忙なのですが… 今日は、横浜市立大学エクステンション講座→車検の手続き→会社スタッフと横浜で食事会… とめいっぱいのスケジュールです。 その中でも、永…

こんなランチも…

おはようございます。 ゆっくりランチをいただく時間がなく、駅のベンチでおにぎりをいただきました。 駅ナカのコンビニで見つけました。 ここまでアレンジ?されているのか…と驚きです。 美味しくいただきました。

ある日のランチ2景

おはようございます。 相変わらずバタバタとしております。 なかかな落ち着いた昼食...とはいかないのですが、 立ち食いそば屋さん... 翌日は、神田駅下でもつ煮込み定食... いただけるだけ、ありがたい! そのうえ、美味しくいただきました!!

大型連休の景色

おはようございます。 大型連休が終わり、一昨日から通常の平日業務が始まりました。 例年この時期には、前下期の業績評価などなど季節要因の業務も加わり、休日にもそれらが食い込んできます。 連休の真っ只中の4日。 多くの来場客でにぎわう市ヶ谷にある釣…

佳境の神宮!

おはようございます。すっきりしない天気(「はしり梅雨」というらしい)が続きます。そんな中、春の神宮第5週、法政vs明治は法政の〇△●で今日までもつれました。もつれた...といえば、第4週の東大vs早稲田も東大の△△●で今日の第一試合までもつれています。…

都市発展記念館の企画展

おはようございます。 昨日は朝から書斎で16日のゼミ発表の準備と一次史料の確認をし、昼まえに自宅をでて日本大通りの「都市発展記念館」に行ってきました。 今年は鉄道開業150年です。 というわけで、関連企画として「激震、鉄道を襲う!」が開催されてい…

いつも(土曜日)の市ヶ谷

おはようございます。よほどの予定がない限り、土曜日は市ヶ谷に来ているy21です。昨日8時の市ヶ谷駅には「いつものように」高校生がたくさん。「いつのも」光景です。京浜歴史科学研究会月例会の前月分の記録を片付け、今月の月例会の予習(夕方から参加)…

大阪もん

おはようございます。 4日の朝、息子が奥さんの実家がある大阪から戻ってきました。 たくさんの「大阪もの」お土産をもって... 定番 初見 ビールは箕面地ビールとか。 ありがとう。美味しくいただきます。 さて、連休明けの週末です。 今日は市ヶ谷→京浜歴史…

休日の横浜伊勢佐木町

おはようございます。昨日は横浜の伊勢佐木町でランチをいただきました。以前(3月)に紹介した亀楽ビルにあるスープカレーの「RAMAI」さんです。往時の横浜名物「亀楽せんべい」はビルの名前として残っています。こちらです。ゆっくりできた大型連休でした…

休日の市ヶ谷

おはようございます。23日ぶりの市ヶ谷です。休日のため8時の市ヶ谷駅には高校生の姿はなくガランとしていました。豊橋市中央図書館でコピーした資料の整理、15日のゼミ発表のレジュメ、一次史料のチェック(3点)を済ませました。次回の市ヶ谷は7日(土)を…

春季リーグ戦の展開

おはようございます。 浜松の実家でのんびりしているうちに、y21的ダービーマッチ「慶応ー法政戦」は3試合連続のサヨナラ勝ちの好ゲームでした。 結果は第三戦を6ー5で勝った法政が勝ち点をあげ、慶応・法政・明治が勝ち点2で並びました。 東京六大学野球…

浜松→横浜

おはようございます。 早朝6時に浜松の実家を出ました。 いつものとおり、富士川サービスエリアに立ち寄りました。 浜松に向かう28日は曇り空で富士山は拝めませんでしたが、今日はバッチリ!! 川崎の女宅に立ち寄り、昼前には横浜の自宅に着くと思います。…

平野美術館へ行ってきました

おはようございます。連休の前半はとても寒いです。おまけに昨日は雨になりました。そんな陽気でしたが、予定通り平野美術館に行ってきました。恥ずかしながらy21は存じ上げませんでした。「花鳥画展」とても良い展示でした。次回の特別展は「蘭字-横浜開港…