2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト届きました

おはようございます。昨日ブログしました今週末の近大(通信)スクーリングのことですが、遅れていたテキストが届きました。通信教育課程を開講している大学は夏期スクーリングの時期ですが、コロナの影響で、その開催の是非を含めた検討で多忙を極めている…

スクーリングの心配事

おはようございます。コロナ感染者の急増を心配しているy21です。今のところこの週末の近大(通信)スクーリングは予定どおり開催されるようです。7月13日の大学からの通知では「政府・自治体から非常事態宣言・自粛要請等が発令された場合その地域で実施さ…

またまた日経新聞ネタです

おはようございます。身動きがとれない4連休、そして連休明けのテレワーク‥とブログネタも枯れ気味です。一昨日の日経朝刊【社会】面です。大学の遠隔事業(いわゆるリモート講義)について国公立私立大学の教職員に対するアンケート。複数回答前提で、オン…

現代美術に触れてみる

おはようございます。今月の日経新聞「私の履歴書」は現代美術作家の杉本博司さんです。浅学なy21はお名前こそ知ってはいたものの、その経歴や作品については全く‥でした。27日の「私の履歴書」は「文楽曽根崎心中」の上演がテーマでした。ご本人はどのよう…

またまた…けっきょく…

おはようございます。この4連休は1日目 法政大学図書館(市ヶ谷)2日目 横浜市立南図書館3日目 横浜市立中央図書館と外出は図書館のみ‥と昨日のブログでお伝えしたところでした。3日目にいろいろと検討(研究ための)をしているうちに気になることが出てきて…

身動きとれない連休は…

おはようございます。GO TO TRAVEL ならぬ TROUBLE などと揶揄されはじまったキャンペーンも、ここのところのコロナ感染者急増で、とても窮屈な連休を強いられている方も少なくないと思います。そもそもあまりで歩くタイプではないy21なので、いつものように…

今度は忘れずに…

おはようございます。昨日、近大通信(図書館司書)の8月度終末試験(web)の申し込みをしました。7月度終末試験のエントリーを失念してしまったことから忘れずに早々に済ませてしまいました。午前「図書館情報技術論」「図書館情報資源概論」午後「図書館…

雨の法政市ヶ谷

おはようございます。昨日は雨・・時々土砂降り の中、市ヶ谷の法政大学に行ってきました。祝日の開講日。コロナ感染者が急増していることから、大学では一部再開されていた対面授業もリモートに戻りました。外堀校舎の2階から中庭→図書館に向かうロビーは…

変わるTOKYO‥2景

おはようございます。遠出ができない・身動きが取れない4連休が始まりました。とはいうもののコロナ禍の連休の過ごし方には慣れました。今日は祝日なのですが、法政大学は開講日(といってもリモート)なので、市ヶ谷図書館も使用できることから、これから調…

誕生日の朗報

おはようございます。昨日7月21日はy21の58回目の誕生日でした。58回目ともなると、1つ歳をとることが、「おめでたい」というよりも、ここまでよく頑張ってきたな‥という思いを感じます。さて、そのような誕生日に朗報が届きました。近大通信(図書館司書)…

このような楽しみも…

おはようございます。日曜日の日経新聞の13面は【全面広告】東京都美術館(上野公園)で7月23日~9月22日まで開催される「北斎と広重」展です。コロナの影響でしょうか?日時指定入館制。チケットは同展の公式サイトにアクセスして購入する・・という段取り…

飯田橋駅のいま

おはようございます。法政大学の市ヶ谷キャンパスに通いはじめて2年と少し‥とはいえ、今年度の講義は全てがリモートで行われているために、図書館を利用することくらいしか市ヶ谷に行くことはありません。y21は大学院棟にへJR市ヶ谷駅、図書館利用時はJR飯田…

そろそろクロージングを意識する

おはようございます。昨日は雨の中、横浜市中央図書館(資料返却) 神奈川県立図書館(資料閲覧と複写) とまわり、昼過ぎには戻りました。さて、「遅々として進んでいる」修論制作ですが、論旨展開からの「オチ」の付け方に悩んでいます。その証左となる史…

板さんの悩み

おはようございます。昨晩は6月末でお店を閉めた人形町「登仙」さんの板前さんと会食しました。新橋の喜月さん。こちらも久しぶりです。 早い時間でしたが、この後お客さんがポツポツ…ソーシャルディスタンスも徹底されてます。 コロナ禍で飲食店が苦戦を強…

またまたのご慈悲で…

おはようございます。昨日は近大通信(図書館司書)の6月度終末試験の成績発表がありました。図書館概論 秀(90)図書・図書館史 優(80)図書館サービス論 良(74)と3科目とも合格していました。正直なところ、初めての受験、それもwebで・・の5月度より、…

コロナ禍の悩み

おはようございます。昨日の日経新聞にコロナ禍での気になる記事が2点ありました。「悩める世界の名門大学」27面【大学】「横浜、ホテル業界に痛手」31面【神奈川・首都圏経済】です。ここのところ感染者数が高位で推移していることもあり、法政大学も一部で…

環境への配慮

おはようございます。 昨日の午後は新宿のお客様へ行ってきました。 高層ビルにあるお客様。 アポイントまで、少し時間があったことから、地下のスターバックスでアイスコーヒーをいただきました。 コロナ禍で久しぶりのスタバです。 いつも間にか紙ストロー…

寂しげな向日葵

おはようございます。コロナの感染者数の動向に落ち着かない毎日です。そのようななか、y21は週3~4日で出社しています。当初は週2日くらいの心づもりでいましたが、平時にまで・・とはいかないものの、仕事のペースも少しづつ戻りつつあります。少し前に撮…

やっちまいました!

おはようございます。昨日は二俣川で免許更新でした。朝のうちは小雨が降っていたのですが、京急→相鉄→徒歩(もしくはバス)では時間がかかることから、バイクで行ってきました。朝一で飛び込んで、早々に終わらせてしましました。ところで‥やってしまいまし…

少しの焦りと…

おはようございます。そろそろ7月も半ばにさしかかり、コロナ・テレワーク・web講義‥などに対応しているうちに時間はどんどん経過していきます。修論構想報告会が11月そこで、エントリー(提出→合格→修了)ということを前提にスケジュールを考えると、あと5…

近大通信の「夏の陣」

おはようございます。近大通信(図書館司書)のスクーリングの申し込みが受領されました。8月1日~3日「情報サービス演習」は東京駅の八重洲口近くにある近畿大学東京センター8月30・31日、9月6日「情報資源組織演習」は市ヶ谷の日本大学通信教育部で行われ…

はやっ!

おはようございます。5日の夜に提出して、6日には「再提出(不合格)」のお返事。8日の夜に提出して、9日の朝に「合格」のお返事。近大通信(図書館司書)の「児童サービス論」。最速です。

自粛下でも工事は進む

おはようございます。先週の土曜日には法政大学図書館→国立国会図書館とまわりました。現在法政大学では大規模な改修工事が進んでいます。土曜日の入構は10時から。図書館の用事を済ませて外堀校舎を4階まであがり、工事の様子を眺めてみました。中央広場が…

うっかり!危ないところでした

おはようございます。生来の慌て者‥うっかりミスをするところでした。昨日のブログで近大通信(図書館司書)のスクーリングについて、試験+レポートで合格していることが条件‥と報告しました。「レポート提出済み」が条件でした。つまり「情報資源組織論」…

ギリギリセーフ!となるか?

おはようございます。 日曜日に近大通信(図書館司書)の「児童サービス論」のレポートを提出しました。 チト骨が折れました。 これで全ての科目のレポートを提出、終末試験(いまだにこの呼び方に違和感あるのです)の受験資格を得ることができました。 ギ…

川崎市立中原図書館

おはようございます。一昨日の図書館のハシゴの〆は川崎市立中原図書館でした。昨年の台風19号で浸水被害をうけた武蔵小杉駅に近接する「武蔵小杉東急スクエア」の5・6階にあります。横浜市民のy21ですが「近隣市図書館の広域利用」制度を活用いたしました…

図書館のハシゴ

おはようございます。昨日は予定通り都心の図書館をハシゴしました。その前に湯島天満宮に立ち寄り、新年にいただいたお札を返し、学業がそれなりに順調?に進んでいることへのお礼(→これはホントに恵まれています)。 その後、法政大学図書館へ2冊返却さら…

こちらも久しぶり!

おはようございます。昨晩はy21の行きつけ、田町の「大乃」さんで会食でした。元プロ野球選手(大洋〈現DENA〉→巨人→ヤクルト)の大野さんがオーナーです。前職時代に鉄鋼メーカーの元野球部の方からご紹介いただき、それ以来よく利用させていただいておりま…

遠州焼きなるご当地グルメ

おはようございます。昨日の日経夕刊「食紀行」に遠州焼きという浜松のご当地グルメが紹介されていました。たくあんを入れることが必須18歳まで浜松で過ごしたy21ですが、聞いたことがありません。1949年創業の老舗が紹介されていましたが、それはy21の父方…

疫病の歴史にまなぶ

おはようございます。日経新聞の文化面では「疫病の日本史」というシリーズが掲載されています。昨日はテレビ番組にもよく登場される磯田道史さんが、「幕末に猛威ふるったコレラ」というコラムを認めておられ、とても興味深く読むことができました。コロナ…