2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

号外級の盛り上がりです

おはようございます。 web.観戦はもとより、確認できたのは18時過ぎ… <東京六大学野球連盟ホームページより> 東京六大学野球は第三戦を5-3で慶應が競り勝って、優勝!! y21的には慶應と法政が優勝を争う展開を楽しみに、また来春です。

盛り上がる早慶戦

おはようございます。昨日は書斎で「早慶戦」をweb観戦でした。第一回戦を9回裏に逆転されて落とした慶應でしたが(東京六大学野球連盟ホームページより)昨日の第二回戦を4-0で勝ち、秋季リーグ戦優勝の行方は今日の第三回戦までもつれ込みました。(無料ラ…

横浜市大エクステンション講座はダブルヘッダーでした

おはようございます。 昨日は横浜市大エクステンション講座のダブルヘッダーでした。 午前は永野先生の「日系移民史から「日本文化」を探る~異文化理解の第一歩~」四回シリーズの二回目。 午後は石井先生他の「横浜の海岸線の保全と再生~よこはまの海をき…

この週末は…

おはようございます。 長い、なが~い一週間が終わりました。 昨晩は月島の「めんこ」さんで会食 お土産に「久栄」のメロンパンも楽しんでいただけた...と思います。 さて、この週末の神宮、 〈東京六大学野球連盟ホームページより〉 勝った方が優勝。 わか…

学徒出陣80年

おはようございます。 法政大学市ヶ谷キャンパスの図書館のミニ展示です。 「学徒出陣80年」 日本が東アジアの人々や自国民を戦禍に引きずりこんだ不幸な歴史から、まだたかだか80余年です。 ウクライナ、パレスチナ... 考えさせられる愚かな、それでいてな…

江戸の景色に想いを馳せる

おはようございます。 月曜日のこと… 仕事で神田岩本町の「明治鋼業」さんへ行ってきました。 入口にあったモニュメント「史跡 北辰一刀流千葉周作先生 玄武館道場 神田お玉ヶ池畔」とあります。 y21の興味は「千葉周作・玄武館道場」ではなく「神田お玉ヶ池…

金沢八景の光景

おはようございます。 茅葺の「旧円通寺客殿」を中心に据えた「金沢八景権現山公園」 開園してだいぶ経ちました。 改修整備された客殿もようやく落ち着いた趣きが出てきました。 これから3回のエクステンション講座、しばらくこの光景を楽しむことができま…

またまた三宝寺のこと

おはようございます。 土曜日の「ゆらむろ忌」で訪問した「三宝寺」さんのこと。 京浜急行の神奈川駅で下車して5分ほどで着く「三宝寺」さんは、今でこそ「空に浮かぶ…」ですが、江戸時代には東海道沿いにありました。 JRと京浜急行に寸断され、青木橋で繋が…

三宝寺「ゆらむろ忌」のこと

おはようございます。 土曜日の午後、行ってきました。 空に浮かぶお寺… コロナで延期されていた「ゆらむろ忌」です。 元NHKアナウンサーの山根さんの朗読はもちろん、知性を感じるお話しはとても良かったでした。 さすがです。、 増田先生とは少しお話しさ…

エクステンション講座(秋)のこと

おはようございます。 良いお天気。 昨日は横浜市大八景キャンパスで「エクステンション講座」でした。 会場は「地域貢献センター」 シリーズ「日系移民史から「日本文化」を探る」の第一回は「明治期の「ハワイ移民」にみる試練の数々」。 永野先生の軽妙で…

業務多忙につき...

おはようございます。木曜日のゼミ「日本近代史演習Ⅱ」は業務多忙のため欠席しました。秋学期の出席率は1/5...まだ一回しか参加できておりません。さて、その忙しい1週間も終わりました。今日はこれから横浜市大エクステンション講座です。永野先生の「日系…

ランチ休暇にサクっと

おはようございます。 昨日のランチ… その前に国会図書館で資料複写して 会社近くでランチをいただきました。 気が重いことが少なくありませんが、今日一日がんばります。 長い一週間でした。

歴科研はお酒研

おはようございます。 月イチの勉強会。 反省会→飲み会…もセットです。 いつものお店で、美味しい「お刺身」 そして日本酒… 美味しくいただきました y21は「お刺身」が苦手…まだまだ青いです。

そして虎ノ門ランチ

おはようございます。 昨日の続き... お客様との打合せが終わり、パパっとランチです。 虎ノ門の「バルボア」さんでパスタ...いや、スパゲッティをいただきました。 給食のソフト麵を彷彿させるような、腰ナシ太麺です。 おいしくいただきました。

虎ノ門ヒルズ駅

おはようございます。 昨日の外出は虎ノ門エリア。ビジネスユーズが多いと思うので(勝手に…)あまりなじみのない方も少なくないかと(さらに勝手に…) 東京メトロ虎ノ門ヒルズ駅に直結する「ステーションタワー」が開業しました。 地上49階建て。 地下鉄か…

久しぶりの「神宮」をたのしみました

おはようございます。 さて、土曜日の「神宮」のこと… 11時に市ヶ谷の研究室を出て「慶應vs明治」の途中(3回裏だったか...)から観戦しました。 ストレス発散!! お天気にも恵まれた「やっぱり神宮はいいなぁ~」と 第一試合は1回に5点を先取した慶應がそ…

神宮…その前に

おはようございます。 昨日は神宮球場で東京六大学野球観戦を楽しみました。 が、その前に… いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き バタバタと開架と書庫を移動して 研究と京浜歴科研の勉強会にかかる参考文献を5冊借りました。 11時頃まで研究室で勉強してから神…

昨日の…

おはようございます。 昨日もバタバタと忙しい中でのランチ。 「日高屋さん」でいただきました。 y21的…裏切られることの無い安定の忙中ランチです。 さて、これから市ヶ谷、そして神宮! 夕方から京浜歴科研の月例勉強会です。 お天気も上々!! その前に……

やっぱり神宮へ行こう!

おはようございます。 神宮へ行こう!と思いながら、なかなか実現できず(アレコレと言い訳して)、早くも各大学とも2カードを残すのみとなりました。 1勝1敗で3回戦にもつれ込んだ「法政vs東大」は8-2で法政が勝ちました。 〈東京六大学野球連盟ホームペ…

師のご研究から学ぶ

おはようございます。 y21法政大学で拾ってくださった長井先生の講演会のことは少し前に紹介しました。 土曜日は史学専攻月例会があり、アクセスできないことがとても残念でしたが、ゼミのSさんから録画(YouTube)のご案内をいただきました。 福島民友新聞…

今秋の学びイベント

おはようございます。 先週、横浜市大地域貢献センターからエクステンション講座の受講証が届きました。 そうです。 今回はダブルヘッダーを組みました。 先ず永野征男先生の「日系移民史から「日本文化」を探る」 もう一つは石井彰先生の「横浜の海岸線の保…

秋のキャンパス

おはようございます。 土曜日のこと…大学院史学専攻同窓会の月例会があり、大学院棟から市ヶ谷キャンパスへ。 土曜日にお昼時が重なり、「中央広場」も人はまばら。 図書館に立ち寄り ボアソナードタワー15階の史学科資料室・整理室へ 「史学専攻月例会」に…

三連休はゆっくりと…?

おはようございます。 今日は「スポーツの日」いつの間にか「体育の日」から名称変更。 なんでもかんでもカタカナにすれば良いってもんじゃない! と… 書斎で研究を進めます。 20時20分からはリモートで「史学特殊演習Ⅱ」があります。 さて、先週のランチの…

史学専攻月例会のこと

おはようございます。 土曜日の昨日は「いつもの土曜日市ヶ谷」とは少し違いました。 いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き… 昼まで共同研究室で仕事を片付け、研究を楽しみ… 13時からはボアソナードタワー15階の史学科資料室・整理室で「史学専攻月例研究会」で…

禁断?の...

おはようございます。 忙中のランチはどうしても「やっっけ」と言いながら誘惑に負けてしまいます。 有楽町駅の「C&C」さんでサクっと済ませてしまいました。 さて、今日はこれからお弁当を作って市ヶ谷です。 13時~「史学専攻の月例会」があり、今年度修士…

「鉄」のこと

おはようございます。 土曜日の日経新聞13面【ビジネス】の記事「鉄冷え・「脱高炉」映す」です。 72年の歴史に幕をしめる日本製鉄「呉の製鉄所」はy21には日新製鋼の呉製造所という方が馴染みがあります。 生産性の向上を意図した高炉の大型化、さらには脱…

素敵なジオラマ

おはようございます。日比谷の帝国ホテルタワー棟(帝国ホテルプラザ)のロビーにはロンドンの街並みを再現したジオラマが展示されています。「秋のロンドン」の風景です。タワー棟の営業は2024年の3月までです。

「再開発」のこと

おはようございます。 会社の会議室から日比谷方面を見てみると、帝国ホテルがある地域の再開発に向けての工事の進む様子が見られました。 会議室のある帝国ホテルタワーは今年度いっぱいでテナントが立ち退き、一帯の再開発にのみ込まれていきます。 手前の…

OBのゼミ参加

おはようございます。 昨日は市ヶ谷の大学院棟で7限「史学特殊演習Ⅱ」でした。 春学期の終わりまでに研究発表のエントリーがなく、OBのIさんにお願いしました。 自由民権運動を研究されているIさん。 y21の研究内容とはあまり接点がないのですが、「王道」的…

なんだかんだで….

おはようございます。 ネットに出ていた「世界大学ランキング」 いろいろな大学にお世話になったy21ですが… 慶應義塾大学 と 横浜市立大学 が1000校までにランクインしています。 そもそも、このようなランキングに意味があるのか?と思わないでもないですが…