2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海の温泉で癒される

おはようございます。 下書きをアップしてしまうというミスのありました「熱海の温泉で癒される」です。 昨日の昼まえに熱海に到着し、さっそく友人の保養所の“源泉掛け流し”を楽しみました。 新年度に入って忙しい毎日が続いています。 そんなことから、楽…

熱海に行ってきます

おはようございます。 昼過ぎの東海道線で熱海に行ってきます。 ほぼ月イチで友人の会社の保養所に集まる会です。 早いもので今年度の第1四半期が終わりますが、業務でバタバタ・・、大学で悪戦苦闘・・と、ヘトヘトになった3ヶ月でした。 というわけで、源泉掛…

金曜日の楽しみ

おはようございます。 昨晩は「市ヶ谷7限(~22時)」でヘトヘトになって夜半まえに帰宅しました。 また、昨日の昼前には株主総会があり、ボードメンバーのy21としては気疲れもした一日ではありました。 さて、今日はy21が前職時代に出向社長をしていたとき…

ひさしぶりの国会図書館

おはようございます。 今日からまた梅雨らしい天気になるようです。 昨日の外出スケジュールのお昼休みに国会図書館に立ち寄りました。 13日の発表をふまえての追加作業に入ります(すこし佇まいも変えてみるつもりです)。 修論研究に関係する(と思われる…

月島もんじゃの名店

おはようございます。 先週末から風邪気味です。 土曜日・日曜日と予定があったからか、週明の快復が遅れ気味です。 そのような中、一昨日(月曜日)に二年目社員との懇親会がありました。 二年目社員からのリクエストもあり、y21行きつけの月島もんじゃ「め…

すべりこみ!!神奈川県立歴史博物館の企画展

おはようございます。 日曜日まで神奈川県立歴史博物館で開催されていた企画展「横浜浮世絵」はずっと行きたい!と思っていた展示でした。 なぜか? スケジュールが合わなく・・、行けるのにその時は他の予定を優先してしまったり・・と、叶わないでいました。 y…

残り少ない?春学期の講義

おはようございます。 7月に入り、大学院の講義もあと3回になりました。 18日の「市ヶ谷7限(~22時)」を最後になが~い夏休みに入ります。 学生でしたら「修論研修をしっかり進める」ところですが、社会人学生には“業務”があり(もちろん、学生にもアルバ…

オーケストラの演奏に癒される

おはようございます。 昨日は「日野市民オーケストラ」の定期演奏会でした。 モーツァルトの交響曲第39番、ラフマニノフの交響曲第2番を楽しみました。 アンコールまでたっぷり。 ところで、ラフマニノフって? 浅学のy21は知らない音楽家でした。 ロシア人…

日経新聞の楽しみ

おはようございます。 昨日は当社のショールームの大掃除があり、新橋の「高馬宇」さんでその打ち上げがありました。 総勢19人。 休日の土曜日に自主参加をしてくれました・・、というわけの“打ち上げ”でした。 さて、6月20日の日経朝刊の一面に、7月から文科…

ショールームの大掃除

おはようございます。 今日は年二回の会社ショールームの大掃除があります。 y21管下スタッフが大勢参加してくれるイベントです。休日にもかかわらず、みな自主的に参加してくれる・・ありがたいことです。 打ち上げは新橋の「高馬宇」さん。 若手が多いことか…

「日本文芸特講」での発表

おはようございます。 昨日の「市ヶ谷7限(~22時)」の日。 6限の「日本文芸特講」はy21の発表でした。昨日ブログしたように、史学専攻のy21にとっては日本文学専攻への越境受講となります。 「小説(など)を書く」ことをテーマにした受講生が集まる木曜6…

今日の6限は発表です

おはようございます。 今日、木曜日は「市ヶ谷7限(~22時)」の日です。 先週は7限(日本近代史演習)に発表がありました。今週は6限の「日本文芸特講」で発表があります。 修論に関係がある(そもそもy21が所属しているゼミ)の準備と比べて、負荷は軽いも…

三井記念美術館の特別展

おはようございます。 昨晩の地震・・。 耐震に掛る仕事をしていることから、被害状況は気になるところですが、夜遅くの地震だったことから、これから被害状況がわかってくると思います。被災された方々には心よりお見舞い申上げます。 さて、現在三井記念美術…

今日は市ヶ谷6限の日

おはようございます。 相変わらず、バタバタと忙しい(というか落ち着かない)毎日です。 今日の6限は「記録史料学」です。 業務を片付けて市ヶ谷に急ぎますが、ここのところ遅参が続いています。 これも楽しみ・・とがんばっています。

修論研究の悩み

おはようございます。 先週木曜日の7限、日本近代史演習→修論ゼミでの発表と質疑はとても有意義なものでした。 多くのゼミ生が政治経済系の研究をするなかで、y21は文化系・・ そのため議論というよりは内容について質問をいただくという内容でした。それでも…

横浜ユーラシア文化館と横浜開港資料館の企画展に行ってきました

おはようございます。 昨日の横浜は大雨でしたが、予定通り横浜ユーラシア文化館の企画展「装いの横浜チャイナタウン」と、横浜開港資料館の企画展「カメラが撮らえた横浜」に行ってきました。 「横浜ユーラシア文化館」は昭和4年(1929)に横浜中央電話局の…

横浜ユーラシア文化館でのお楽しみ

おはようございます。 今日は横浜の日本大通にある、横浜ユーラシア文化館の企画展「装いの横浜チャイナタウン」と、横浜開港資料館の企画展「カメラが撮らえた横浜」に行ってきます。 「装いの横浜チャイナタウン」は先週の日曜日にお隣の情報文化センター…

「日本近代史演習Ⅰ」発表の成果

おはようございます。 昨日の7限「日本近代史演習Ⅰ」はy21の修論構想と研究方針の発表でした。大所帯のN教授ゼミでは年1回しか発表のタイミングがありません。 あとは、個別相談・・ということですが、なかなか敷居が高く・・という感じです。 y21の研究は近代と…

「市ヶ谷7限(~22時)」の日

おはようございます。 今日の7限「日本近代史演習Ⅰ」ではy21が修論構想とこれまでの研究成果を発表します。 自分なりにうまくまとめられたかな・・と思っています。 では、がんばってきます!

木曜日の発表のあとは・・

おはようございます。 少し気がはやいのですが、木曜日の演習の発表が済んだ次は、木曜日の6限の発表が待っています。 こちらは日本文学専攻(他専攻)の科目です。 簡単なレジュメを用意して発表するという内容です。 演習での発表が終わりしだい手をつけよ…

「7限:修論演習」発表の準備

おはようございます。 この週末はほぼ木曜7限の「日本近代史演習Ⅰ」の発表準備に充てました。 資料編もあわせて完了しました。 凡その研究方針が決まったことから、その概略を発表することにしています。 オチのもっていきどころを2通りで悩んでいます。 そ…

「装いの横浜チャイナタウン」関連講演会に行ってきました

おはようございます。 昨日は、ユーラシア文化会館の企画展「装いの横浜チャイナタウン」の関連講演会に行ってきました。 会場の横浜情報文化センターです。 この建物は、関東大震災後の復興事業として昭和4年(1929)に建てられた「横浜商工奨励館」を、平成1…

新しいご案内

おはようございます。 「そういえば・・」なのですが、この木曜日の7限でN教授から神奈川県立歴史博物館の企画展のご案内をいただきました。 招待券付きです。 来週末には現在開催されている企画展「横浜浮世絵」に行く予定ですが、7月1日からのこちらの企画展…

つんどく

おはようございます。 今日はオフ日です。外出の予定がないという意味のオフ日です。 来週の7限“演習”でこれまでの研究成果と今後の展望について発表します。 その準備を進めます。 明日は情文ホール(横浜情報文化センター6階)で、ユーラシア文化会館企画…

へとへとになる「市ヶ谷7限(~22時)の日」

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限(~22時)の日」。名古屋からもどり、遅参となりながらも6限から出席しました。 7限の演習は業務の都合でなかなか出席がおぼつかないy21がとてもお世話になっているSさんの発表でした。 専修大学でも科目履修をさせ…

浜松→名古屋

おはようございます。 今日は名古屋でy21が責任者を務める団体のセミナーがあります。 昨日の夕刻に浜松の実家に入り一泊、これから名古屋に向かいます。 主催者を代表して挨拶をして、東京に戻ります。 今日は「市ヶ谷7限(~22時)の日」です。 6限には少…

横浜ユーラシア文化館の企画展

おはようございます。 横浜ユーラシア文化館では企画展示「装いの横浜チャイナタウン―華僑女性の服飾史」が開催されています。 横浜ユーラシア文化館は、よく利用する横浜都市発展記念館(都発)と同じ建物のなかにあるのですが、y21は行ったことがありませ…

筋トレ「記録史料学」

おはようございます。 今日の6限は「記録史料学」です。ギリギリのタイミングで課題が出されます。 社会人学生のy21は月曜日をそれに充てることができません。 というわけで、不十分な準備のままの“挑戦”になります。 それでもI 先生の講義は得るものが多く…

久しぶりだった横浜市中央図書館

おはようございます。 貴重な休日 土曜日は昼をはさんで業務(取引先の創立記念パーティ)がありましたが、その後は東博で「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」展を楽しみ、昨日は久しぶりに横浜市中央図書館に行きました。 修論研究に関する気になる文献があった…

東博「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」展に行ってきました

おはようございます。 昨日は日比谷のホテルで取引先の設立50周年パーティがありました。 会社から徒歩1分・・とても便利で助かります。 13時にお開き、その後少しオフィスで仕事をしてから上野の東博に向かいました。 お目当ての特別展「国宝 東寺‐空海と仏像…