東博「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」展に行ってきました

おはようございます。
昨日は日比谷のホテルで取引先の設立50周年パーティがありました。

イメージ 1


会社から徒歩1分・・とても便利で助かります。
13時にお開き、その後少しオフィスで仕事をしてから上野の東博に向かいました。

イメージ 2


お目当ての特別展「国宝 東寺‐空海と仏像曼荼羅」は明日が最終日。ギリギリの滑り込み・・となりました。

イメージ 3


国宝「帝釈天騎象像」は写真撮影ができます。
土曜日
最終日の前日
さまざまな条件が重なり、多くの人出でしたが、約3時間・・たっぷり楽しませていただきました。
一昨年は「運慶」を見ました。
昨年はサントリー美術館で「醍醐寺」を楽しみました。
残念ながらy21は満足な知見を持ち合わせていたいのですが、真言密教の流れを2年かけて3回観ることができました。

イメージ 4


東博のあとは上野のアメ横近くで美味しい焼肉をいただきました。
さて、貴重な週末。
一日をここのところ全く手を付けられていない修論研究に充てたいと思います。
13日の7限には発表をしなければなりません・・
まずは、久しぶりに横浜市中央図書館へ行ってきます。