2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学と地域のつながり

おはようございます。 日曜日に中央図書館に行くと、三階の展示コーナーに横浜市と横浜市にキャンパスのある29大学の地域貢献の取組みについてのパネル展が行われていました。 市内の公的施設での巡回展のようですが、y21は横浜市大にご縁をいただいていたこ…

修士論文の修正

おはようございます。 昨日は久しぶりに中央図書館に行ってきました。来週金曜日(3月10日)の締め切りをめがけて、修士論文の修正作業を進めていますが、指導教授からの指摘事項を中心に、自分でおかしいと感じた箇所を修正しています。 中央図書館はその確…

ゴルフ会→反省会

おはようございます。 昨日のゴルフ会、スコアはともかく(練習なしの年二回なのです・・)、久しぶりに会の仲間と楽しんできました。 赤羽ゴルフ倶楽部→まるます屋 私たちのゴルフ会の定番ルートです。 まるます屋さんでは、ゴルフ会定番の「うな重」をいただ…

ひさしぶりのゴルフ会

おはようございます。今日は年二回のゴルフ会です。 河川敷のコースが定番です。もっとも、20数年前は管理職でもなかったメンバーですが、今では大手メーカーの役員になられた方もいます。 いつも名門のゴルフ場でプレイしているメンバーには、河川敷が「原…

修士論文の修正

おはようございます。 博士課程への進級が叶わず、すっかり気持ちが向いていないのですが、修士論文の修正は3月10日が締め切りです。まだ2週間ほどの余裕はあるものの、今週末はゴルフ会、来週末は実家の母と妹を金沢に連れて行くスケジュールがあります。 …

春の嵐ふたたび

おはようございます。 今日は強風が吹き、気温は20℃にもなるようです。自宅近くの弘明寺駅ではそうでもなかったのですが、新橋に着くとすでに強風が吹いていました。 まだ雨は降っていませんでしたが、午前中いっぱいは荒天になるようです。 先週の金曜日、…

週末はゴルフ会です

おはようございます。今週末の土曜日はプライベートのゴルフ会があります。 かれこれ20年近くも続き、2月と8月に行われるこのゴルフ会がy21にとって、唯一のゴルフです。 ゆくゆくは日経新聞の「私の履歴書」に登場し、そこでこの会のことを書こう!とぶち上…

尽きない史料への想い

おはようございます。 日曜日に横浜開港資料館に行って、同館収蔵の資料の転載申請をしてきました。もちろんy21の修士論文への・・です。 修士論文が市大の図書館に開架され、また2016年度の研究紀要にも掲載されることから、このような手続きに齟齬や不足があ…

久しぶりの横歴でした

おはようございます。 土曜日の午後に横浜市歴史博物館に行ってきました。企画展「津々浦々 百千舟 江戸時代横浜の海運」が3月20日まで行われています。 この企画展は神奈川大学との共同開催とのことで、同大学の日本常民文化研究所会場では「順風満帆千石船…

やはり悔しい・・

おはようございます。 金曜日は修士論文の修正(→図書館開架のための)があり、指導教授のM先生から遅くまでご指導をいただきました。 大学院紀要には修士論文の「概要」「論文」のどちらかを掲載することになるようですが、M先生は「y21さんの研究はぜひ〈…

後期課程への切符

おはようございます。 残念ですが、後期課程(博士課程)への切符を手にすることはできませんでした。これまでのがんばりの結果なので仕方のないところです。 正直なところ、昨年の11月頃からの修士論文への取組み→提出・口頭試問→後期課程へのチャレンジに…

「合格?」それとも・・

おはようございます。 今日は後期博士課程入試の合格発表の日です。発表時間(webにアップされる時間も同じなのかな?)は経営会議中で確認することができません。 ここのところ、業務も忙しく、大学も修士論文の修正(今日の夜にM教授と打合せ)など、後期…

今週末は横歴に行ってきます

おはようございます。 今週末は横浜市歴史博物館の企画展「津々浦々 百千舟 江戸時代横浜の海運」に行きたいと思っています。 修士論文に掛かりきりで、特に今年度はほとんど横歴に行くことが出来ませんでした。 開港資料館は研究資料の閲覧や、そもそも自宅…

会食はキツい

おはようございます。 昨晩は業界団体の理事会→新年会(今頃ですが・・)でした。ここのところ会食のスケジュールも少なめだったのですが、今週は4回あります。 毎々のことながら、アルコールが苦手なy21的にはツラいところです。 これも仕事、がんばります。 …

昨晩の会食

おはようございます。 今週・来週と会食の予定が続きます。 昨晩は仕入先様からご接待をいただき、有名な浅草「むぎとろ」の別館のお店でした。 本店から程近い「串と芋」というお店です。 スカイツリーをローアングルから見ることができる素敵なお店でした…

試験終了後の開港資料館

おはようございます。 「ひとつの区切り」を感じた週末でした。2年間の博士前期過程の全てのスケジュールが終わった感じです。 もちろん、成績の通知(web閲覧)、学位授与式などの行事はありますが、何故か自分の気持ちの区切りとしては「後期課程受験」な…

お疲れ様でした!

おはようございます。昨日の後期課程入試・・自分に「お疲れ様でした!」です。 あとは17日の合否発表を待つのみです。 口頭試問は 正・・修士論文副指導員S教授 副・・修士論文正指導員M教授 副・・修士論文副指導員M准教授 と、修士論文の指導教員の正副が変わった…

いよいよです・・行ってきます!

おはようございます。 これから後期課程の試験に行ってきます。できた準備といえば、修士論文研究についての読み返しと口頭試問で受けた指摘事項、新たな気付きの整理くらいです。 それでも、あと3年~最長6年、横浜市立大学の大学院で勉強ができるチャンス…

昨晩は早めの送別会でした

おはようございます。 昨日は小雨が混じる寒い一日でした。お取引先様の春の人事異動で、お世話になった方が転勤されることから、早目の送別会を行いました。 お店は利便性も考えて(もちろんお客様の・・)丸ビルのISOLA SMERALDA、以前にもご紹介したy21行き…

後期課程入試の準備

おはようございます。 いよいよ明後日の11日は博士課程後期の入試が行われます。 今さらながら特に準備をすることもなく、面接で聞かれるであろう修論研究の反省点と後期過程への展望をまとめておきました。 先週末に大学の学情で借りた先行研究の文献から若…

慶應通信で学ぶということ

おはようございます。 先日、慶應通信にチャレンジされている方のブログを拝見すると、レポートの書き方(模範解答的なもの?)が出回っていたり、合格したレポートが仲間うちで紹介されていたりすることが記されていました。 自分の力ではない、いわゆる「…

博物館・・春のお楽しみ

おはようございます→こんにちわ 更新を失念しておりました。 今週は2回と会食も少なめです。 年末から気持ちが「修士論文」に向かっており、最近はすっかりご無沙汰の「歴史博物館巡り」でした。 県博は企画展が行われていないのですが、4月から6月にかけて…

金沢八景駅周辺の再開発

おはようございます。 土曜日の穏やかな陽気から、昨日の日曜日は雨もようの一日となりました。 立春の土曜日には金沢八景の市大キャンパスに行ってきました。ブログでも何度か触れましたが、京浜急行の金沢八景駅周辺の再開発が進んでいます。 京浜急行とシ…

立春の一日

おはようございます。 昨日は立春、穏やかな一日でした。 予定通り、学情(横浜市大図書館)に行ってきました。久しぶりの学情です。 顔なじみの司書の方にご挨拶をして、二階のお気に入り席で「海外地域論特講1」の期末レポートを作成しました。 学年暦の後…

今日の予定は久しぶりの学情です。

おはようございます。 昨晩帰宅すると市大から配達記録郵便が届いていました。「なんだろ?」と訝しげに思いつつも開封したところ一次選抜の合格通知でした。 そういえば、今月11日の試験の前に「修士論文」の審査(学内外に係わらず)があったのでした。 一…

そろそろ・・

おはようございます。 昨晩遅くに新潟から戻りました。新潟は朝から大雪。朝にはスタッフがビジネスホテルまで迎えに来てくれました。 郡山→新潟・・営業所での打合せのみでしたが疲れました。 今日は昼過ぎから業界関連の集りがあります。 この週末は何の予定…

鎌倉ウォーキング 最終回

おはようございます。 極楽寺です。 こじんまりとした佇まいの極楽寺ですが、立派な枝ぶりの桜が境内に整然と植えられており、写真撮影と写生の禁止の看板がありました。 相当な混雑ぶりを覚悟の上で、桜のシーズンに再訪したいと思いました。 このお寺を最…

鎌倉ウォーキング その3

おはようございます。 昨夕に郡山に入りました。営業所スタッフと会食をして、今日は午前中を中心に営業所での打合せとなります。 さて、一日挟んで先週末の「鎌倉ウォーキング」のレポートその3です。 段葛を歩き、下馬の交差点を右折→六地蔵を経て長谷に向…