2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガード下のお楽しみ

おはようございます。JR新橋駅と有楽町駅の間のガード下にある「HIBIYA OKUROJI」。2020東京オリンピック・パラリンピックを目がけて開発・整備されたものと思いますが、ようやく賑やかは「OKUROJI」になってきました。衣・食に加えて「文化」の発信にも意欲…

月イチと決めております

おはようございます。 日曜日のこと… 平日と同じ時間に出社して、昼までに残務を片付けてしまいました。 だれもいないオフィスでサクサクと進みます。 体調を気遣った食事を心がけ始めたy21ですが、ランチは坂内さんの喜多方ラーメンをいただきました。 夕食…

新緑の横浜市大

おはようございます。 土曜日のこと「市民文化研究会」の前に横浜市大の図書館「学術情報センター」で資料を借りました。 昨年のエクステンション講座以来でしょうか? 新緑にあじさい…四季を感じます。 多くの大学(キャンパス)にお世話になったy21ですが…

市民文化研究会のこと

おはようございます。 昨日は月1回のお楽しみ! 「市民文化研究会」でした。 柳町コミュニティハウスへの気持ち良い道。 『異人論序説』を読み進めました。 難解な…y21にとってですが、メンバーのおかげで、少し理解を深めることができたかな? 今日は、早…

市ヶ谷でのリモートワーク

おはようございます。 昨日は市ヶ谷でリモートワークでした。 いつもの時間?にJR市ヶ谷駅(ただし、会社に立ち寄り後)。 新緑の外堀通りを気分よく「y21的サテライトオフィス」に向かいます。 昼休みには… 残務をサクサク片付けるには最高のロケーションで…

昨日の…

おはようございます。 昨日のランチ。 移動の途中、「はなまるうどん」さんで美味しくいただきました。 なるべく野菜を…と心がけております。ちなみにうどんは「小」です。 さて、今日は市ヶ谷でリモートワークします。 ありがたい環境で、サクサクと仕事を…

季節のたより

おはようございます。 日比谷の帝国ホテル。 季節のたよりです。 忙しい毎日が続きます。仕方ないですね。 週末を楽しみに… がんばりましょう。 今日の7限は業務の都合で欠席です。 来週も…

食事への配慮

おはようございます。 ある日のランチに… 松屋さんで牛丼の【小】をいただきました。 サラダを加えたらよかった…

日文ゼミでの成果

おはようございます。 金曜日はy21が越境受講(なおかつ、修了単位にカウントされない)しているゼミで発表しました。 史学専攻のゼミでは、なかなか質問も来ないのですが、日文ゼミではとても良い勉強をさせていただいてます。 紹介いただいた本を予約、先…

美術館の楽しみ

おはようございます。 土曜日の日経朝刊終面【文化】です。 愛知県立美術館で開催されている「近代日本の視覚開花 明治」展の記事です。 「明治時代の美術の歩み方を、新たな視点から追った…」「混沌とした時代情勢の中で生まれ育った明治の美術…」 近世後期…

昨日の市ヶ谷

おはようございます。 昨日は史学専攻委員のお仕事もあり、市ヶ谷でした。 いつも「週末市ヶ谷」時間。 どんよりとしたら空模様。霧雨が降ってました。 史学専攻室でお仕事。 今日は、南図書館に取寄せ図書を6刷。床屋さんでサッパリ。 あとは書斎に籠ります…

またまた市ヶ谷…そして今日も

おはようございます。 木曜日7限に続き、昨日も市ヶ谷でした。 共同研究室のy21スペースでリモートワークです。 昼過ぎには雨が降りはじめました。 サクサク…仕事が捗ります。 今日は…今日も…市ヶ谷です。 専攻委員会の打ち合わせもあり… これからお弁当作っ…

超久しぶり!「市ヶ谷7限~22時」

おはようございます。 昨日の木曜7限「日本近代史演習Ⅰ」は久しぶり...多分、2年半ぶり?に市ヶ谷で受講しました。 帰宅は夜半近くとなり、コロナ前には当たり前だった「~22時」もリモート慣れによる「学ぶ体力の衰え」を痛感しました。 今日の日文のゼミ発…

ある日の市ヶ谷

おはようございます。 火曜日のこと… いったん出社、7時30分に会社を出て、市ヶ谷へ向かいました。 平日の定時です… y21の研究スペースで一日リモートワーク。 途中web打ち合わせが3回。 会食があり、17時過ぎに出ました。 夕刻の市ヶ谷… クセになりそうなほ…

しばらく我慢です

おはようございます。 y21が好きな「カツカレー」です。 「カレー」と「トンカツ」好きにはこれ以上ない組み合わせ。 でも、しばらく断つことにしました。 ある日の… お茶の水で「金沢ミルカツカレー」さん 美味しくいただきました。 そしてある日の… 有楽町…

「通信三田会」のこと

おはようございます。慶應義塾といえば「三田会」ですが、ありとあらゆる(大袈裟ではなく…)地域や職場で結成されています。それこそ数人の慶應OBがいれば必ずそこに「三田会」あり…という印象です。神奈川通信三田会から会報が届きました。「特別記念第50…

AIで古文書解読

おはようございます。昨日の読売新聞26面【くらしサイエンス】「AIで古文書解読」です。チャットGPTなど、最近AIにかかる多くの情報とそれに関して活発に議論(一方的な意見発信もありますが‥)が報じられています。アナログ人間のy21はなかなかそれらの情報…

熊本→羽田

おはようございます。 昨夕19時過ぎのフライトで帰ってきました。 熊本は雨。 時間があったので、少し仕事を… 震災後にリニューアルされた熊本空港は「木」使いの心地良さです。 大学院史学専攻の運営で面倒なことがあり、少し凹んでます。 今日は書斎でその…

これから熊本

おはようございます。 これからお取引先のお祝い事があり熊本です。 バスで移動して、 いつの間にかできている?サテライト搭乗口とやら…から。 では、行ってきます!

法政でお仕事

おはようございます。 一昨日のこと、業務で水道橋へ行き、そのまま市ヶ谷に向かいました。 研究室でお仕事(リモートワーク)、18時から史学専攻委員会のお仕事。 思いのほか早く終わり、図書館ち立ち寄って一冊… 途中、成城石井で買い物して帰りました。 バ…

美味しくいただきました

おはようございます。 ある日のランチ… 市ヶ谷でカツカレーをいただきました。 「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」さんです。 ロースカツカレー1200円はランチとしてはややお高め?の設定ですが、ロースカツ、カレーそれぞれのクオリティぎ高くて、納得の…

「大田南畝の世界」展

おはようございます。 法政大学江戸東京研究センターからご案内をいただきました。 「大田南畝の世界」展です。 法政大学の小林ふみ子先生が5月20日の展示関連イベント「大田南畝という人 ―文芸と書物文化―」の講師をご担当。 当日のこの時間には史学専攻委…

連休ボケ

おはようございます。 昨晩は「月曜7限ゼミ」の日でした。 y21がファシリテーションを務める「月-7」です。 Sさんの研究発表について活発な質疑と意見が飛び交う、よいゼミになりました。 その一方で、いまだ連休ボケが… 前半は、途中リモート業務を挟んで…

幽玄に浸ったひととき

おはようございます。 今日から仕事… でも、忘れられない「称名寺薪能」のこと… 素晴らしいロケーション…まさに「薪能」を堪能しました。 番組も…ですが、浄土庭園の阿字ヶ池を背後に、檜の巨樹の前に設えた舞台。 称名寺ならではの趣きです。 まさに幽玄の…

京浜歴科研の月例会

おはようございます。 昨日は18時半から野毛地区センターで京浜歴科研の月例(勉強)会でした。 自転車の修理を思い立ち、市ヶ谷で予習をする予定を自宅書斎に変更…。 今回の輪読パートに漢文(碑文)があり難儀しましたが、おおよそのところを済ませて月例…

子どもの日は歴博で…

おはようございます。昨日は家事で娘宅に行った帰り、横浜市歴史博物館に立ち寄りました。明日(5月7日)まで開催している企画展「浮世の華 描かれた港崎」です。港崎と書いて「みよざき」と読みますが、安政6(1859)年6月に横浜が開講すると、それに関連す…

連休の市ヶ谷

おはようございます。 昨日は市ヶ谷でした。専攻委員会の打ち合わせもあり、研究もあり… 会社に立ち寄り、いつもより一本遅れて市ヶ谷駅着。 連休でがらんとしてます。 打ち合わせが2つあったことから、研究は少なめでした。 ま、あと3日… 焦らず(これが問…

称名寺薪能のこと

おはようございます。 昨日は「称名寺薪能」でした。 称名寺特設能舞台での開催は4年ぶりとのこと。 17時からの開演。 お能は櫻間右陣さんの「清経」、狂言は野村萬斎さんの「蝸牛」でした。 演者も演目も…そして、称名寺というロケーションもあわせて、と…

今日から大型連休

おはようございます。 「今日から大型連休」なのですが、y21は現在「浜松→横浜」移動中です。 週末を浜松で過ごし、一昨日はリモートワーク、昨日は年休をいただきました。 9連休とはいかないまでも、心身ともに休むことができました。 今日は楽しみにしてい…

名古屋で一献

おはようございます。 28日の名古屋出張は取引先との一献付きでした。 営業所がある大曾根駅近くの「升清」さんです。 美味しい日本酒をいただきました。 「羽根屋」という富山のお酒。 100年を超える歴史ある富美菊酒造さんのお酒です。 y21は下戸なので多…