2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気・・近場の古道探索です。

これも環境異変のせい? 一日一日とめまぐるしく気温が上がり下がり・・体調にも影響でかねません。 今日は春らしい陽気でした。昨晩、迅速側図(陸軍測量部編)と現代の地図を見比べて、決めました!久良岐郡本牧領の上大岡村から森公田村(等森三村)あたりを歩…

武相州国境の道・・続編です。

先週は20℃を超える日があったかと思ったら、金曜日は真冬のような寒さ・・夜半には雪が降りました。 土曜日は午前中が氷雨、午後からは晴れました。 今日、日曜日は”古道日和”。 朝から国境道の探索に出かけました。前週に国境の道を検証したので、3月28日(境…

武相州国境道の探索・・

今日は汗ばむような陽気・・横浜では20℃を超えたようです。 3月28日に武州と相州の国境の道(鎌倉古道)の探索をしましたが、確認したいことを含めて、再度探索することにしました。 確認したいこと・・ ①国境の道は南高校の脇あたりから続く尾根道ではなかったの…

鎌倉古道も春でいっぱいです!

まさに「春が来た」から「春爛漫」に・・ 鎌倉古道トレースの旅はいよいよ”上道”です。下道・中道と幹道を踏破(神奈川県下のみ)し、今日は上道に臨みました。 下道、中道と違い幹道(と思われる)が複数走り、どの道を行くか悩みどころですが、芳賀先生の「旧…