2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口頭試問・・

おはようございます。 昨日は修士論文の口頭試問が行われました。修士課程(博士前期課程)からのエントリーは17人。y21の同期入学者は16人。社会人院生のなかには履修延長された方もいらっしゃるようですが、いずれにしても先陣を切って17人のスケジュール…

鎌倉ウォーキング その2

おはようございます。 鎌倉ウォーキングの第二段です。 今朝はとても暖かく、条件によっては日中の最高気温が20℃を超えるかもしれないようです。50年近くぶりのことだとか・・ 土曜日も暖かい一日でした。 海蔵寺から少し戻って、これも「鎌倉七口」のひとつ「…

鎌倉ウォーキング その1

おはようございます。 昨日は会社有志によるウォーキングサークルの第二回イベントでした。 場所は鎌倉。 暖かい陽気に人出も多く、名所旧跡をめぐる楽しい休日イベントとなりました。 9時半に北鎌倉駅に集合。 リーダーのU君のアレンジルートを巡ります。 …

チャレンジ!

おはようございます。 昨晩遅くに帰宅すると、横浜市立大学のアドミッションズセンターからピンク色の速達が届いていました。 2月11日に行われる後期博士課程入学試験の受験票が届いたのでした。 y21のミスによる記載モレ箇所には赤ボールペンで加筆がされて…

今期最後の講義です

おはようございます。 今晩の「海外地域論特講1」が後期後半・・つまり、今期最後の講義となります。 なかなか難解なテクストでしたが、O准教授とH君のおかげでドロップアウトもせず頑張ることができました。 修士課程の最後の講義。業務多忙で準備万端!とは…

有意義な日帰り出張

おはようございます。 昨晩は最終の新幹線で仙台から戻りました。東京駅着が23時過ぎ。さすがに疲れました。 でも、とても有意義な日帰り出張でした。 今日も慌しいスケジュールです。 午前のうちに社内会議と支店とのテレビ会議を済ませて、午後からは取引…

慌しくも・・

おはようございます 昨晩は小伝馬町(そば七)→伊勢佐木町(AL AIN)とバタバタしながらも有意義な?会食となりました。 ご担当のY准教授を含めて、総勢8人の会食。 「イスラーム地域論会」とあって、エスニック感満点のレバノン料理のお店でした。 幹事のH…

イスラーム地域論会

おはようございます。 昨晩、新橋駅前のSL広場で号外が配られていました。 稀勢の里関の横綱昇進を伝えるものでした。 19年ぶりの日本出身の横綱誕生。期待も大きいです! さて、今晩は「イスラーム地域論会」の会食があります。昨年の後期に受講したY准教授…

1月も最終コーナーです

おはようございます。 昨日の作業、修士論文の参考文献の資料整理は完了しました。書棚にファイルを並べて、これでスッキリです。 昨日記したように、修論「口頭試問」→後期課程「入試」へ向けての気力が上向かないところですが、少しずつでも上げていきたい…

貴重な休日

おはようございます。 4日間の研修も終わりました。この週末、貴重な日曜日いちにちを有効に・・「何をする?」ですが、先週末に整理した参考文献のコピーファイルのラベル貼りや、目次の綴じ込みなどを行う予定でいます。 起床は休日定時の5時30分を少し過ぎ…

米国の行方・世界の行方

おはようございます。 長かった4日間の研修も今日で終わりです。さて、日本時間の今日午前1時30分から米国大統領の就任式典が行われました。 y21は5時前に自宅を出るので、朝のほんの短い時間のテレビニュースと、通勤途上で聞くラジオでしか様子を知ること…

長い一週間

おはようございます。 一昨日から4日にわたる社内研修が行われています。 全国の支店長・所長を2班にわけて2日×2のスケジュールです。営業管掌役員としてはほぼ全行程にわたり出席をしなくてはなりません。 土曜日いっぱいまで・・長い一週間になります。 大学…

二週間遅れの初詣

おはようございます。 一昨日のことになりますが、湯島にある当社の営業所で取引先様との打合せがありました。その帰り道に湯島天満宮に立ち寄り、二週間遅れの初詣をしてきました。 お正月の二日に上京していた母と行く予定でしたが、あまりの行列の長さに…

読書脳のクールダウン

おはようございます。 昨晩遅くに帰宅すると、注文していた本が2冊Amazonから届いてきました。4冊注文した内の2冊です。 修士論文の口頭試問・合否結果、後期課程の試験・合否結果・・今月末から来月中旬頃まで、大学院系のイベントが続きますが、その準備の傍…

寒い日が続きます

おはようございます。 寒い日が続いています。y21が育った浜松は温暖な地域といわれます。 冬になると空っ風が吹くことから、気温ほどの暖かさを感じないのですが、それでも雪が積もったところを見たことがありません。 それでも、最近は数年に一度くらいの…

参考文献の整理

おはようございます。 結局、修士論文の参考文献の整理にこの週末を費やしてしまいました。 テーマごとにクリップで止めてはいたのですが、使用するなかでバラバラになっていたりしたものを改めて整理しなおしながらまとめることができました。 あとは、次の…

寒い・・今シーズン一番の冷え込み

おはようございます。 昨日は雪の新潟から9時過ぎには自宅にもどりました。 今朝の横浜は氷点下。今シーズン一番の冷え込みです。寒いです。 というわけで、起床は休日定時の6時。 ここのところ、修士論文に汲々としていたことから、休日も平日定時の4時半起…

新潟の大雪

おはようございます。 昨日の昼に新潟に入りました。報道されているように、この週末は日本海側を中心に大雪となります。 新潟営業所がある新潟駅南口はこのような感じでした。 新潟営業所のスタッフとは良い打合せ→懇親ができました。会社事業を取り巻く環…

日常業務も巡航速度

おはようございます。 修士論文の提出・博士課程の願書提出と、大学関連のバタつきはこれまで記してきたとおりですが、業務の方も相応の忙しさになってきました。 一昨日から三日連続で会食スケジュールが入り、今日はこれから新潟に出張です。 新潟は大雪の…

チャレンジ・・してみます。

おはようございます。 修士論文の提出後に市大のS教授に面談のお時間をいただきました。 同年代ということもあり、学生時代の話しなどで盛り上がったのですが、面談の主旨は今後の研究計画についてでした。 もちろん、提出した修士論文の評価(合否)もまだ…

修士論文提出してきました

おはようございます。 昨夕、横浜市大の八景キャンパスの教務課へ修士論文を提出してきました。 ようやく一段落です。 ギリギリまでバタバタしました。 歴史系の論文らしく、一次資料を数点論文に差込みましたが、プリントアウトしてみると写りが良くなかっ…

「いやぁ~キツかった~」

おはようございます。 冬期休暇から二日の出勤を挟んでの三連休。今日が本当の仕事始めのような感じでしょうか。とはいえ、今週も新年の挨拶にこられるお取引先も少なくなく、これから月内は「賀詞交歓会」などが続きます。 今日の夕刻遅くになりますが、修…

「修士論文」提出前の作業

おはようございます。 昨日からの雨は上がりつつあるようですが、今日も寒い一日になりそうです。 今日はプリントアウトした修士論文を提出用のファイリングをします。 ファイルに綴じこむものを3部→主査・副査の査読用 綴じこまないもの1部→大学保管用 の4…

休日の大学で・・

おはようございます→こんにちは。 昨夕に一旦完成した修士論文の「通し原稿」のチェックは、夜半までに終わらず、4時間ほどの睡眠をとり、今日の早朝から再度行うことになりました。 10時にようやく終了。今、大学の研究室でプリントアウトしています。気に…

ラストスパートの三連休

おはようございます。 仕事始めから二日出社して、また三連休です。 例年ならば、民間企業のボードメンバーとしては売上への影響から、あまり嬉しくないところなのですが、今年はとても貴重な三連休です。 昨日ブログでもご紹介したとおり、10日の修士論文の…

修士論文の状況

おはようございます。 昨晩は「仕事はじめ」の流れでスタッフと軽く一献。冬休みの最終日に一旦完成させた「通し原稿」の最終チェックといきたいところですが、恒例(?)でもあり・・です。 修士論文は今日・明日で、終章(おわりに)の修正、要約(4000字)…

仕事はじめ

おはようございます。 仕事はじめ。 今日から2017年の業務が始まります。平日定時、6時5分にオフィスに着いて、お榊を新しくして、パソコンを立ち上げました。自販機のcoffeeをいただきながら・・これもいつもの一日の始まりです。今の会社に転職してから10年…

箱根駅伝の楽しみ

おはようございます。 昨日は予定通り「修士論文」の息抜きも兼ねて、箱根駅伝の復路を観戦に行きました。例年は往路を観戦するのですが、往路は初詣に行く途中、コースを逆走する車の中から観戦したのでした。 y21の自宅は権太坂を戸塚側に下りきったところ…

昨日のオフ日

おはようございます。 昨日は「修士論文」は朝のうちに少し、あとはオフ日としました。 年末に浜松から上京した母のケアが全くできず、予定通り・・ ①箱根駅伝往路を自家用車で逆走 ↓ ②日枝神社に初詣 ↓ ③湯島天満宮に初詣 ↓ ④会社に立ち寄り机と神棚の掃除 と…

今日はオフ日

おはようございます。 2月29日から7日間の冬休みも、後半戦に入りました。「修士論文漬け」の毎日でしたが、少しの積み残しがありながらも、通し原稿を一旦プリントアウトできるところまで漕ぎ着けました。 というわけで、今日はオフ日です。 浜松から上京し…