昨日のオフ日

おはようございます。
昨日は「修士論文」は朝のうちに少し、あとはオフ日としました。
年末に浜松から上京した母のケアが全くできず、予定通り・・
箱根駅伝往路を自家用車で逆走
日枝神社に初詣
湯島天満宮に初詣
④会社に立ち寄り机と神棚の掃除
というスケジュールを考えていました。
①は抜群のタイミングで反対車線から観戦することができました。鶴見中継所の1キロくらい手前で先頭とすれ違いましたが、ちょうど分離帯が無いところで、ばっちり観戦してもらうことができました。喜んでもらえました。
②もそこそこの込み具合でした。例年どおり手帳に忍ばせる懐中お札を購入できました。
イメージ 1
千代田線の国会議事堂前から湯島まで向かったところまではよかったのですが、③の湯島天満宮には長蛇の列です。三組坂下の交差点手前、池之端への大通りまで延びていました。これは1時間かかっても・・と止む無く断念することにしました。
④は予定通り。Tホテルのお正月飾りです。
イメージ 2
ここまでの行程で13時。有楽町駅前のデパートに勤務する姪に会って、ランチを一緒にしたあと、有楽町で母をお見送りしました。
y21修士論文に長男の発熱・・と、全く孝行できなかったことが残念でなりませんが、またの機会です。
これから、終章(おわりに)を仕上げて、今日・明日と通し原稿のチェックです。7日からの三連休の初日に4000字の論文要約を作成し、中日(8日)に大学の自習室で4部プリントアウトする予定です。
息抜きで、自宅近くの権太坂箱根駅伝の観戦をすることにしましょう。