2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年2012年は良い年になりますように!

2011年も今日で終わりです。 24時を過ぎれば新しい年になります。 時計は新年が近づくから・・と一秒が短くなったり、長くなったりすることはありません。 でも、良い年だったから少しでも長くとか、厳しい年だったから早く新しい年に・・と思ってしまいま…

今年もあと一日を残すのみ・・です。

今日はほとんど勉強が進みませんでした。 東洋史概説関連を少し・・年末は浜松に帰る予定でしたが、実家の都合で帰ることができなくなりました。 中華街へ行って、浜松の実家への贈り物を買ってきました。 多くの人出で大変賑わってました。行きつけ?の中華材…

今日から冬期休暇です。朝の関内をブラつきました。

今日から一週間の冬季休暇に入りました。 パソコンに向かい、業務の整理をしています。今日29日まで営業しているお取引先もあり、メールの確認はしなくてはなりません。 30日から実家のある浜松に帰る予定でしたが、1月に先送りとなりました。 私が手料理を…

平成23年の業務が終了しました!

今日28日をもって平成23年の業務がおわりました。 午前中の業務をもって、組織毎に三々五々帰路につきました。もちろん、飲みに行ったメンバーも・・ 今年は東日本大震災、台風による甚大な被害・・多くの自然災害に見舞われました。 私が勤務する建築部材の製造…

高校生の世界史副教材がとても役に立ちます

今日はクリスマス・・とても寒いです。 朝から「東洋史概説Ⅰ」の要点整理に取り組んでいます。中国の部は早々に終わり、西アジアやインドなど、中国以外の東洋史の要点整理です。 高校生の世界史補助教材「世界史詳覧」がとても役立ちます。 慶応通教のテキス…

寒いクリスマス休暇です。日本史概説Ⅰのレポートを書き上げました。

全国的に寒いクリスマス連休になりました。 三連休のうち二日をかけて、改訂・日本史概説Ⅰのレポートを仕上げました。この科目は二回のレポート提出が求められています。4月度の科目試験の受験を目指して、第一歩を踏み出した感じです。 第一回目のレポート…

いまさらながらの「履修計画」

1月度の科目試験を目指して勉強中!と言いたいところですが、年末はお客様との忘年会などが入り、平日の帰宅後に勉強することは不可能に近いです。 特に今年の夜の予定の埋まり方は尋常ではありません。15日まで夜スクがありましたし、水曜日は中国語があ…

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようです。 昨日の寝坊を取り戻そうと少し早起きして「東洋史概説」に挑みました。魏晋南北朝時代を片付けました。 中国史は春秋戦国時代や魏晋南北朝時代のような混沌とした時代に新たな思想や哲学が生まれてきてとて…

昨晩は忘年会。今朝は寝坊してしまいました。

昨晩は会社の忘年会で帰宅がとても遅くなりました。 内装建築部材の製造販売をしている関係から、平成23年はとても忙しい一年でした。 特に東日本大震災で、天井の耐震化に対する意識が高まったことから、施主、設計事務所、ゼネコンなどからの問い合わせ対…

昨日で夜スクが終了しました。

昨日(15日)の「図書館情報学」で私の今年度夜スクが全て終わりました。 試験の結果はまずまずといったところでしょうか? 長谷川豊祐先生の“事前予告”どおり、しっかりと一時間が費やされる内容でした。 “持込可”の板書ノートとテキストを見ながら回答する…

匍匐前進・・でも、前進は前進です。

今日もよい天気です。気温も昨日よりは上がるようです。 もう、12月。今日あたりに“大掃除”をやるとよいのでしょう。 朝から、東洋史概説の「前漢・新・後漢」の整理をしました。 昨日ご紹介しました「付箋作戦」です。 昨晩は皆既月食が見られたようです…

寒い一日は部屋で慶應通教の勉強です。

昨晩は12月で退職する社員の送別会でした。 お父様の事業を継ぐために40歳と少しの年齢で会社を辞めての再スタートです。厳しい経済環境が続きますので、継がれる会社の社業の隆盛を祈念してやみません。 私が勤務する会社は建築内装材を製造・販売してい…

慶應夜スクの講義が終了。来週は試験です。

昨日の「図書館情報学」で慶應夜スクの講義が全て終わりました。 あとは来週の試験を残すのみです。 「民族学」と「図書館情報学」の二科目を受講しました。17時30分の定時に仕事を終えて、急ぎ三田に向かい、18時10分の講義にギリギリ滑り込むという状況で…

試験科目の勉強・・なかなか進みません。

なかなか勉強が進みません・・ 切羽詰ってからでは間に合いませんので、何とか気力を奮い立たせてテキストに向かっています。 東洋史概説は範囲が広いので大変です。 大設問は中国史から、小設問は用語に関する設問が二問。小設問は広くアジア全体から出されて…

開港資料館のセミナーは今日が最終日です。

今日は開港資料館のセミナー最終日でした。昼前には新潟から帰京し、横浜に直行です。 日本大通りで珈琲を頂きながら、パソコン開けて仕事をし、開港資料館に向かいました。 日本大通りの銀杏並木もすっかり黄金色。 足下に目をやると、アスファルトと落葉の…

今日は新潟に来ています

今週は「出張week」です。 今日は新潟に来ています。仕事で新潟の営業所を訪れるのは約一年半ぶりです。 前職では新潟には四半期に一回は必ず来ていました。 営業所のスタッフの慰労会を行ないました。 一次会は前職の頃良く来ていたお店でした。女将と懐か…