今日から冬期休暇です。朝の関内をブラつきました。

今日から一週間の冬季休暇に入りました。
 
パソコンに向かい、業務の整理をしています。今日29日まで営業しているお取引先もあり、メールの確認はしなくてはなりません。
 
30日から実家のある浜松に帰る予定でしたが、1月に先送りとなりました。
私が手料理をつくり、振舞おうと思っていたので残念ではあります。
 
さて、今朝早い時間に横浜の関内に行きました。
 
イメージ 1
ライジングサン石油横浜本社の跡地に立つマンションには、昭和4年に建てられた当時の建物の回転ドアがモニュメントとして残されています。
イメージ 2
横浜では古い建物の下層部分を残して、その上に新たにマンションや事務所を建築するという工法で歴史建造物の保存をしています。
その意味では、モニュメントとして・・は残念な感じがします。
 
銀行に寄ろうと思い、本町通を馬車道方面まで歩きます。今朝は幾分暖かな感じがします。
 
イメージ 3
雲ひとつ無い冬ばれにジャック(開港記念会館)の煉瓦色が映えます。
 
イメージ 4
 
こちらの煉瓦色は旧生糸検査場(第二合同庁舎)です。
 
初めてみなとみらい線馬車道駅を利用しました。駅コンコースがとても広く、地下要塞もイメージできるほどの広さです。
地上には旧横浜銀行本店別館(元第一銀行横浜支店)があった、横浜アイランドタワーがあります。前述のようにやはり下層部を残して、その上にオフィスビルが建っています。
イメージ 5
 
その地下駅のコンコースには煉瓦つくりの壁に銀行当時の金庫の扉や貸金庫などが組み込まれていました。
さすが横浜!すばらしい演出です。
 
さて・・慶應通教の勉強でもしますか?!日本史概説の二回目のレポート(近代史)の準備でも・・と思ってます。