2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気の早い「慶應通信振り返り」

結局12月5日締切りの「調査票」は郵送しました。山食ランチはまたお預けです。 さて、気が早い振り返り・・その②です。 「レポート力が鍛えられた」ことは、先日ご案内したとおりです。それにしては、レポートの成績は“ふつう”であることも・・ さらに・・さらに“…

今日はオフ日!

木曜日・・ダブルヘッダー会食→終電 金曜日・・2軒ハシゴの会食→終電一本前 時節柄とはいうものの、下戸の私にはしんどいスケジュールでした。 おかげで? 休日定時に遅れること2時間。7時30分の起床となってしまいました。 朝から小雨模様・・ で、朝のウォーキ…

続く会食

ようやくの週末です。 今日の会食は、焼き鳥屋さんでした。 有名店、伊勢廣さんです。 美味しくいただきました。 二軒目を終えて、東海道線乗りました。 慶應通信的にはやること少なめ。夜間スクーリングの復習でもしましょう。

続く会食

今日は、忘年会のダブルヘッダー 銀座→新宿でした。 ようやく、そろそろ横浜です。 いや~しんどい…

夜間スクーリングの9回め

9月は、まだまだ汗ばむ陽気の頃に始まった夜間スクーリングも、今日が9回め。 冷たい雨が降る中、三田に急ぎます。 Tホテルのロビーには、早くもクリスマスツリーです。 もう、来週は師走です。 さて、国文学古典研究もサクサク進むと思いきや、脱線…御伽…

続く会食

小雨の降る寒い一日でした。 今日は…今日も会食です。ボジョレーヌーボーの解禁日があった的な感じで、不得手はアルコールをいただいてます。 今週は、今日と金曜日の二日だけです。 その意味では、いくぶん楽かな? 次節がら、体調管理をしっかりと…です。

今年最後の三連休・・初日には横浜市立大に行ってきました

今日は振替休日。 この週末は今年最後の三連休ということになります。 仕事面では「休みが多すぎるな~」と、売上や利益のことを気にしているのですが、慶應通信的には、遅れがちなレポートや勉強を一気に進めることに充てていました。 慶應通信のスケジュー…

気が早い・・慶應通信の振り返り?

昨日、称名寺から帰宅すると、慶應から届き物が・・。実はkcc-channelで10月度科目試験の成績がアップされていることを確認済みだったのですが、最後はやはり「封筒を開封したい!」ということで、届くことを待っていたのでした。 結果は・・A やった!最後のテ…

秋の日のお楽しみ

今週末の楽しみ! 予定通り、称名寺へ行ってきました。県立博物館「金沢文庫」は臨時閉館中。 開館は未定ということですが、やはり中世関連の催しものは「ここでしょ!」なのです。収蔵庫環境整備のため・・我慢です。 それにしても、良いお天気になりました。…

続く会食…その3

昨晩の会食を部下に任せたこともあり、今日の重い会食もなんとか乗り切りました。 重い会食? そうなのです。今日の会食のお店は、mandarin orientalの37階。 眺めが最高! もちろんお食事も。 お手洗いもこんなです。 下戸の私は、すっかり酔っ払いました。…

冷たい雨が降り続いてます

こんなに降るって言ってた? 昼頃から降り出した雨は、結局夜半まであがることはないのでしょうか? それにしても、冷たい雨です。 今日は古事記の勉強会。その前に、仕入先に立ち寄りです。 会社がある、Tホテルのロビーの花は、菊から薔薇に変わりました。…

続く会食…その2

次節がら、会食が続きます。 さすがに、下戸の私には…キツイ。 明後日が重いので、明日は部下に任せて、打ち合わせと挨拶で失礼することにしました。 先週の疲れをいまだ引きずって?ます。あと少し頑張れば週末。それも三連休です。 楽しみなスケジュールも…

続く会食

今週の会食は3回…多分3回 今日は浦和でした。 先ほど終わり、湘南新宿ラインに乗ったところです。 浦和駅前です。 浦和といえば、浦和レッズ…ということなのでしょう。

年明けの楽しみ!

師走が近づいてきました。 会社の決算は3月だし、年が変わるというだけなのですが、年末年始のお休みもたっぷり…そう言えば、商社に入社したころは5日間のお休みが頂けただけでした。休商日って言ってたかな? 昨日の午後、テレビ神奈川で高校ラグビーの神奈…

穏やかな週末その②です。

穏やかな週末です。 年末が近くなると、どうしても会食の席が多くなります。 今週も3日の会食予定があります。 クリニックの先生からのアドヴァイスもあり、先週から自宅のまわりをウォーキングすることにしました。 休日定時から少し寝坊、6時に起床(慶應…

静かな週末です。

慶應通信のWEBサイトがリニューアルされた・・と、通信生のブログで知りました。 多くの通信生がブログを開設してその奮戦ぶりを紹介してくれています。 通信生のブログは、慶友会に参加していない私が様々な情報を得ることのできる重要なツールでした。 リニ…

卒業論文を提出してきました。

昨夜は会社関係のイベント事があり、スタッフの統括役をなんとか恙無く終え、打ち上げ…痛飲しました…してしまいました。 銀座の並木道は、すっかり年末の佇まいです。 終電、ギリギリ。01時をゆうに過ぎて帰宅しました。それでも、平日定時5時前には起床して…

続く会食その2

今日も会食でした。 と言っても社内なので、いくぶん楽です。元来、アルコールが苦手なので、連戦は正直厳しい。 でも、明日が本番!頑張ります! さて、卒論は三田に直接持ち込むことで考えています。 なんと!今週の金曜日に田町の関連会社に行く予定が急…

続く会食

仕入先の方の昇進お祝い会です。 今終わりました。 美味しい毛ガニをいただきました…と言いたいところですが、あまり得意ではありません。 でも、そこは大人の対応で乗り切ることでなんとか格好付けた感じです。 今週は会食が続きます。

卒論の事

今朝、会社の下にあるTホテル郵便局から、卒論を郵送しました。 浜松の母宛です。 予想外の評価をいただきながらも、そこまでの自信は?です。 身近な人には、一読してもらい、忌憚のない意見をいただきたいのです。 慶應通信の最終コーナーです。 お客様と…

卒業論文を製本しました

昨夕、研修を終えて、会社近くのキンコーズで製本した卒業論文を受け取りました。 やはり、黒拍子箔押しとは重厚感が違います(当たり前!)が、なかなか満足のいく出来上がりです。 指導教授からは「クリップ止めでもいいよ」とは言われていましたが、せっ…

おはようございます

おはようございます。 会社に着きまし。曇っているせいか、外はまだ暗い・・ 昨日から会社の研修があり、入社5年目の若手社員が全国から本社に集合しています。 昨晩は懇親会。 研修課題もあり、早めの切り上げる予定が、ついつい痛飲し・・ 研修後にキンコー…

卒論の製本

今月末が提出期限の卒論です。 卒業生要録や卒論要約、返信用封筒まで、卒論の製本以外の準備は整いました。 というのも、卒論の最終稿のチェック(特に「てにをは」)をしていたのでした。何度も読んでいると、読み飛ばすクセが付いてしまっています。 週末…

夜間スクーリン7回目

すっかり秋です。 朝晩は寒く感じるほど… 今日は夜間スクーリングの7回目です。 スクーリングと卒業試験…三田に来るのもあと何回だろう? などと考えながら、東京タワーを眺めました。 先週には、1月度科目試験の申し込み用紙が同封された、ニューズレター…

湯島天満宮の菊まつりに行ってきました

昨日は、朝のうちに仕事や慶應通信系の予定を済ませて、湯島天満宮の「菊まつり」に行って来ました。 古事記の勉強会でお世話になっている、小野先生のご縁で、年2回、春の例大祭と秋の菊まつりに参加させていただいております。 関東地区最大級の菊まつりで…

文化の日の予定は・・

今日は文化の日。 会社は休みなのですが、平日定時(4時30分)に起床・・してしまいました。 習慣は恐ろしい・・ 熱いCOFFEEを淹れて、PCを立ち上げ・・ここからは休日仕様です。 COFFEE一杯いただいたくらいでは、頭がスッキリしないので、慶應通信にかかったコス…

東京六大学野球の行方②

明治戦(負→勝→勝)と2勝1敗で終了した時点での秋期リーグの優勝条件(23年ぶりの春秋連覇)は 1)早稲田が立教から勝ち点を奪う 2)明治が2勝1敗で立教から勝ち点を奪う というような、他の試合に左右される・・気が遠くなるようなものでした。 今日は予定どおり…

神奈川大学大学院トライアルコースを受講してきました

雨で慶早戦の第1回戦が明日に順延となりました。 どちらも2勝0敗で勝ち点をあげれば、秋季リーグ戦優勝となります。 力が入ります。 時折、雨足が強く降る中、神奈川大学大学院トライアルコースを受講してきました。 神奈川大学は学園祭! その賑わいとは隔…