2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に来ています

おはようございます。 昨日の昼前に大阪に入りました。おかげさまでセミナーはほぼ満席、多くの質問もいただけるなど、とても盛況でした。 ありがとうございました。 セミナーの後は、大阪営業所のスタッフにy21の横浜市立大学の27歳の同級生と慰労・懇親会…

大阪へ行ってきます

おはようございます。 これから大阪に向かいます。 y21が代表を務める団体のセミナーがあり、主催者としてご挨拶をさせていただきます。 多くの方々にご来場をいただけるようです。 一泊して、明日の朝から大阪の営業所で打ち合わせ、昼の新幹線で東京に戻っ…

ようやく梅雨明け?

おはようございます。 楽しかった土曜日、そのいっぽうで体調もすぐれないことからゆっくりと過ごした日曜日・・ とはいえ、OnとOffをしっかり過ごし分けることができた週末でした。 あっという間にそろそろ7月も終わります。y21台風が去って、関東地区もよう…

台風のなか、六本木の夜を楽しみました

おはようございます。 昨日は地方から上京した部下との“プライベート食事会”でした。 台風6号の様子が気になりながらも、静岡の営業所に勤務するSさんと、昨日には大勢の若手社員に祝福されたIさんを交えて、六本木の夜を楽しみました。 食事は「香妃園」で…

楽しいお祝いのひとときでした

おはようございます。 一昨日に「人形町の佇まい」をブログしましたが、昨晩は(も)水曜日に続いて人形町にお世話になりました。 行きつけの登仙さんです。 今年、大阪で社内結婚したカップルを東京に迎えてのお祝い会です。 y21は新大阪で披露宴に参列した…

進まない「引越しの準備」

おはようございます。 そろそろ の準備をしなければいけないです。 と思いながら一向に進んでいません。まあ「12月15日をもちまして・・」とあることから、そう急いだことでもないのですが。 Yahooブログがとても使いやすかったこと(もちろん“慣れ”もあるので…

人形町の佇まい

おはようございます。 昨晩は人形町の「日山」さんでご接待をいただきました。 y21の人形町歴は古く、それこそ丸紅に入社した昭和60年にさかのぼります。 担当した取引先が人形町にあったことから・・でした。 たくさんの飲食店が軒を並べとても趣があったので…

戸隠神社のこと

おはようございます。 先週末は長野に行かなくてはならず・・、自宅をだいぶ早めに出て、通過して戸隠まで足を延ばしたのでした。 父が亡くなる前に美味しいお蕎麦をいただきに来たことがある・・と母が話していたことを思い出しました。 「だいぶ早めに出た」割…

季節感に癒される

おはようございます。 久しぶりに日比谷Tホテルロビーのフラワーアレンジメントです。 ここのところバタバタしていて、素通りしてしまっていました。 「忙中閑あり」 精神的なバランスを保つためにも必要であります。

そーいえば・・

おはようございます。 そーいえばです!昨日21日はy21の誕生日だったのでした。 57歳! 思い立って慶應大学の通信課程で勉強をはじめたのが2011年の4月でした。 48歳でしたから、丸8年、9年目に入ったことになります。 慶應、横浜市立大学・・ 業務もそれなり…

長野に来ています

おはようございます。 昨日の昼過ぎに長野に入りました。 途中で・・、いや長野を通過して「戸隠」まで足をのばして、美味しいお蕎麦をいただきました。 バタバタとした週末が続きますが、このくらいが性にあっていると思います。

これから長野に向かいます

おはようございます。 これから長野に向かいます。 少し早めに出て、途中で美味しいお蕎麦でもいただきたいと思います。 では、気をつけて行ってきます!

銀座で中華をいただきました

おはようございます。 市ヶ谷の春学期最後の講義を欠席したy21ですが、昨日は仕入先がセットした関連メーカーによる食事会でした。 「維新號」銀座店さん。 会社の近くにありながらずいぶん前に来て以来ですが、美味しい中華をいただきました。 もちろん、会…

市ヶ谷の春学期は今日で終りです

おはようございます。 今日は「市ヶ谷7限(~22時)」の日ですが、業務の都合で欠席せざるをえません。 これでy21の前期(春学期)は終了しました。 昨年に比べて多忙な業務に、なかなか出席がままならない感じでしたが、なんとか折り返し地点まで走ることが…

I先生の「記録史料学」

おはようございます。 しつこいですが、昨日の6限「記録史料学」は春学期の最後の講義でした。 ご担当のI先生からは土曜日もしくは日曜日の夜に課題が送られてきます。 その課題との苦闘で新しい一週間が始まる・・ この「記録史料学」は昨年に続いての履修で…

春学期の終り

おはようございます。 それなりに?充実した三連休でした。 修論研究は文献の読み込みに加えて、再来週に神奈川県公文書館に行き閲覧する資料の手続きまでを済ませてしまうことができました。 さて、今日の6限が春学期最後の講義です。講義のあとには懇親会…

投票を済ませて・・

おはようございます。 7月21日の投票日は長野に行かなくてはならないことから、昨日お熱海からの帰りに自宅近くの南図書館で期日前投票を済ませてきました。 さて、これから修論にとりかかることにします。 法政大学の前期(春学期)も今週で終り、9月の最終…

ほぼ月イチの熱海です

おはようございます。 昨日の昼過ぎに熱海に入りました。 ほぼ月イチで友人の会社が所有する“保養所”に集まっています。 早速、源泉掛け流しを愉しむことにしました。 今日の昼まで熱海でゆっくりさせていただき、横浜に戻ります。 明日は一日書斎にこもり、…

熱海で癒される

おはようございます。 とても忙しい一週間でした。昨晩も会食。 田町の「大乃」さんです。 さて、これから熱海の保養所に行きます。おおよそ、月1回の恒例となっている源泉掛け流しを愉しんできます。 では、行ってきます!!

贅沢な一週間

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限(~22時)の日」でした。 四日市から東京を通過して大宮に向かい、y21が代表を務める団体のセミナーがあり、主催者の挨拶・・それが終わり次第、急いで市ヶ谷に向かいました。 今週も残り一日、バタバタとした一週間が…

桑名での懇親会

おはようございます。 昨日は一旦本社に出社して、残務を片付けてから名古屋に向かいました。 名古屋駅ではいつもの「駅きしめん」をいただき、昼過ぎに営業所に入り打ち合わせ。 その後、桑名に向かいました。 取引先がセットいただいた蛤料理の「日の出」…

高崎→6限。そして・・

おはようございます。 これから名古屋に向かいます。 いったん本社に出社し、出張で溜まった残務を片付けてから東京駅に急ぎます。 昼過ぎから名古屋の営業所で打合せ、そのあと桑名に移動してお客さまからご接待をいただきます。 宿泊は四日市。 そして明日…

高崎に来ています

おはようございます。 昨日の夕刻に高崎の営業所に入りました。 スタッフと懇親会をして一泊。 これから群馬県内の取引先を訪問してきます。 首都圏とはいえ、2020オリンピック・パラリンピックを控えて活況な都内とはことなり、市場の動きものどかな感じで…

曇りときどき雨の「ウォーキング会」

おはようございます。 この土曜日の「ウォーキングその◆廚任后 保土ヶ谷宿から、神奈川宿へと歩きました。 懸念していた雨も、権太坂の下りで少し降られたくらいでした。 神奈川宿の台町にさしかかりました。 江戸時代には東海道を代表する、景勝の地でした…

曇りときどき雨の「ウォーキング会」

おはようございます。 昨日は会社有志による恒例の「ウォーキング会」でした。 梅雨のど真ん中、空模様を気にしながらのウォーキングとなりまた。 9時半にJR横須賀線の東戸塚駅に集合、早速旧東海道に向けて歩き始めました。 品濃坂を上がり、まず「品濃一里…

ウォーキング会

おはようございます。 今日は会社有志によるウォーキング会があります。 小雨決行! JR東戸塚駅に集合し、旧東海道を保土ヶ谷宿→神奈川宿をへて、生麦事件の碑まで歩きます。 約15キロです。 では、空模様を気にしながらのウォーキングとなりますが行ってき…

崩し字予習会のこと

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限(~22時)」の日でした。 明るい時間に市ヶ谷の大学院棟に着き 講義終りは22時を過ぎます。 法政大学にお世話になって1年と3ヶ月。これまでの大学と違うのは「学生(院生)による自主的な運営」ということです。 大…

演習発表の“気付き”から

おはようございます。 先月の修論ゼミ演習ではひとつの“気付き”をいただきことができました。 N教授からのほんの一言(多分先生は意図していなかった)がきっかけでした。 というわけで、その一週間後あたりから、またガサゴソ・・とはじまりました。 自分では…

慌しい郡山出張

おはようございます。 さる月曜日は急遽の郡山出張となりました。 事業所とスタッフと打合せをして・・、郡山滞在時間はランチもあわせて3時間とすこし。 いつもながら慌しい出張でした。 郡山駅は「うねめ祭り」の飾りつけでとてもにぎやかです。 この「うね…

残り少ない?春学期の講義

おはようございます。 7月に入り、大学院の講義もあと3回になりました。 18日の「市ヶ谷7限(~22時)」を最後になが~い夏休みに入ります。 学生でしたら「修論研修をしっかり進める」ところですが、社会人学生には“業務”があり(もちろん、学生にもアルバ…