戸隠神社のこと

おはようございます。
先週末は長野に行かなくてはならず・・、自宅をだいぶ早めに出て、通過して戸隠まで足を延ばしたのでした。
父が亡くなる前に美味しいお蕎麦をいただきに来たことがある・・と母が話していたことを思い出しました。
「だいぶ早めに出た」割にはそこまでの時間はなく・・
先ず「中社」に参拝し

イメージ 1


時間を気にしながら「奥社」へ向かいました。

イメージ 2


森林浴をしながら歩くこと約50分。

イメージ 3


「天の岩戸」神話で知られる戸隠山。祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々です。

イメージ 4


残念ながら「宝光社」は時間切れでまたの機会に・・、というか「宝光社<蕎麦」ということなのでした。

イメージ 5


宿坊を営む「楠川」さんで美味しいお蕎麦をいただきました。