慌しい郡山出張

おはようございます。
さる月曜日は急遽の郡山出張となりました。

イメージ 1


事業所とスタッフと打合せをして・・、郡山滞在時間はランチもあわせて3時間とすこし。
いつもながら慌しい出張でした。

イメージ 2


郡山駅は「うねめ祭り」の飾りつけでとてもにぎやかです。
この「うねめ祭り」さぞかし伝統的なお祭り・・と思いきや、ホームページによると
「昭和40年に安積郡9カ町村が郡山と合併し、市民が一体となれるまつりをおこしたいという気運が高まり、郷土の伝説である釆女物語を主題とした『うねめまつり』がつくられました。」
で、同じような采女物語が残されている奈良市とこれがご縁で姉妹都市になったとありました。
81日から三日間のお祭りは、全国的な知名度は今ひとつ?ですが、地域に根付き、少しずつ周囲に知られていく・・
よい文化だと思います。
梅雨が明けると、お盆シーズンに向けてこのような夏祭りや花火大会がそこかしこで開催されます。