2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春季リーグ戦が終わりました(神宮)

おはようございます。 霧雨(多分・・)の神宮最終戦は2-4で負けてしまいました。中一日のエース加藤の力投及ばず・・でした。早稲田とは勝ち点2で並びましたが、勝率でかろうじて4位。秋季リーグ戦に雪辱を期すことになります。 山本・谷田・横尾の強力打線が…

江戸情緒・・その②です

おはようございます。 昨日は湯島天満宮の例大祭でした。お取引先(大手ゼネコン)とのお付き合いで5年ほど前から参加しています。 13時からの記念講演会は木村まさ子さんの「気がつけば幸せがいっぱい」。キムタクのお母様とのことでした。 今年は本祭り。…

それでも気になる神宮

おはようございます。 昨日の「まちづくり論特講5」で少し時間をいただき、会社でまとめている熊本震災の天井崩落について説明をしました。メディアでも取り上げられることが少なくないのですが、写真などが公表されることは多くありません。 講義は地域の防…

江戸情緒?

おはようございます。 昨晩は接待(する方)で屋形船でした。過去にも利用したことがありますが、15年・・いや、20年ぶりくらいでしょうか? さて、これから「まちづくり論特講5」の講義。関内拠点に行ってきます。 先週はI准教授が体調を崩され急遽の休講でし…

それなりに忙しい週末

おはようございます。 あっという間に金曜日です。年々、歳とともに1分1秒の長さが短くなっていきます(ような気がします)。 先週、急遽休講になった「まちづくり論特講5」が土曜日、お客様とのお付き合いで毎年参加している「湯島天満宮例大祭」が日曜日と…

作業(研究)の生産性

おはようございます。 昨晩は「都市・環境政策論特講5」のあと学情に立ち寄り、参考文献を3冊借りてきました。ここのところ、週末の図書館で閲覧している新聞資料なのですが、週末とはいえ、中央図書館に行く時間に縛られることなく空いた時間を少しでも充て…

就活も佳境です

おはようございます。 学生の就職活動も佳境に入ってきました。当社でも今週から役員面接のステージが始まります。毎年多くの学生さんを面談します。会社説明会→筆記試験を経て、 一次・二次面接。そして役員面接と進んできた学生さんとの「真剣な対峙」とな…

注目の神宮!

おはようございます。昨日の神宮は注目するところが二つ。 ・第1試合は立教の1999年秋シーズンぶりのリーグ戦優勝 ・第2試合は東大の2002年秋シーズンぶりの勝ち点 です。 たいがい、自分のひいき校(出身校)の応援やライバル校の様子が気になったり・・なの…

がんばれ東大!

おはようございます。 昨日の神宮は4-10で法政が勝ち、東大の勝ち点は今日の第三戦まで持ち越しとなりました。法政が大量得点で・・という感じではありますが、法政は打線が好調。むしろ、序盤で1-9とされながら、さらに3点返した東大の頑張りは、第三戦にも…

東大先勝!

おはようございます。 休日は研究(修論)に極力充てる・・ことから、昨日の神宮はとても気になるところですが、ネット配信されるデータでの観戦でした。 その神宮の第2試合は東大が法政を4-1で下し先勝です!エース宮台は最近メディアに取り上げられることも…

週末の予定

おはようございます。 昨晩、20時頃発の便で羽田に着きました。予定のスケジュール(熊本訪問も含め)を終えて、ぐったり・・と帰り着きました。 今日は関内拠点で「まちづくり論特講5」の予定でしたが、I准教授の体調不良で急遽休講となりました。震災関連の…

九州出張②

おはようございます。 昨日に福岡に入りました。仕入先と同行で、当社の営業所との打ち合わせを行い、夜は懇親会。 美味しく(といっても生魚がいただけないのですが)いただきました。 今日は朝から熊本に入りますが、博多-熊本間は九州新幹線で38分。昨晩…

九州出張

おはようございます。 これから福岡→熊本の出張。福岡での打ち合わせの後、熊本/益城町で被災されたお客様を訪問することにしています。 いってきます。

引続き・・業務多忙です

おはようございます。 今晩は大学院の講義があるのですが、業務に追われて、ギリギリのタイミングになりそうです。それでも毎週末のルーティンワークとしていた史料(新聞記事)の確認をさぼってしまったことから、講義後に図書館で作業をしようと考えていま…

履修届けの不手際

おはようございます。 私の学生時代(最初の・・)と違って、履修届けはWEB上で行います。受付期間内に、専用サイトから手続きをするのですが、そこで大きなミスをしてしまいました。 ミスというか勘違い(認識不足)です。後期の「演習Ⅳ」の登録を忘れていま…

良い季節です

おはようございます。 早速、昨日の神宮・・です。4-6で立教に破れ、勝ち点は2のまま。 第2試合は明治-早稲田戦は4-5で早稲田が勝ち、タイにもちこみました。今日の第三戦で明治が勝てば、勝ち点4で俄然優勝に近づきますが、いずれにしても次週の明治-立教…

気になる・・神宮

おはようございます。 昨日は横浜開港資料館。楽しみにしていた斉藤先生の企画展「ハマの大地を創る」関連講座でした。 今回のテーマは吉田新田。6月には第二回「横浜新田・太田屋新田」も行われます。 開港資料館は横浜開港から関東大震災までをテーマとし…

それでも楽しみたい・・週末

おはようございます。 今日の「まちづくり論特講5」は休講です。というわけで、たっぷりと時間が使える週末・・です。 今日は14時から横浜開港資料館の特別展「ハマの大地を創る」の関連講座に行ってきます。先着80名。昨春に横浜市歴史博物館から異動された斉…

多忙につき・・

おはようございます。 多忙です。 大学院(私)はともかく、業務(公)が多忙です。年間スケジュールのなかでも最も多忙な(営業面では閑散期なのですが)時期・・毎年のことです。 この週末は、演習Ⅲに向けての研究のとりまとめと持ち帰りの業務にどっぷりと…

盗難の影響が・・

おはようございます。 4月20日の早朝に鞄の盗難にあいました。通帳やキャッシュカード、バイクの鍵が出てきたことはブログに認めたとおりです。 TUMIのビジネスバッグやお気に入りのステーショナリーが出てこなかったことは残念でなりませんが、その中に、研…

修論作業の進み具合

おはようございます。 5月の連休・・。帰省も資料とパソコン持込でした。修論の研究は進んだような?進まないような? 今週末は土曜日の「まちづくり論特講5」は休講ですが、開港資料館で特別展の関連講座があります。日曜日は神宮へ・・などと考えており、来週…

久しぶりの水戸

おはようございます。 昨日の朝に東京を出て、昼前に水戸に入りました。昼食後のお客様を数社訪問し、営業所のスタッフとの懇親会。定宿?の東横インに宿泊です。 水戸への出張は年間を通じてもそう少ない方ではありませんが、それでも久しぶりです。今日も…

小さな興味

おはようございます。 土曜日は開港資料館でした。今さらなのですが、開港資料館のお隣り、県庁本館(キングの塔)の対面に、神奈川県庁分庁舎があります。 竣工年月はわからないのですが、それなりに趣きがあり、日本大通の佇まいにマッチしています(決し…

新緑の横浜

おはようございます。 昨日は市大関内拠点(「まちづくり論特講5」の講義)→横浜開港資料館というスケジュールでした。 横浜開港資料館では現在、企画展「ハマの大地を創る」が行われています。見学したいところでしたが、来週土曜日の企画展関連講座に参加…

たちまちの週末

おはようございます。 昨日は業務の途中に市大に立ち寄り、副査変更の手続きや研究計画書の提出を済ませてきました。 久しぶりに学食でランチをいただきました。 それにしても昨日の出社から直ぐに週末。気持ち的にはかなり長い休暇ではありました。 今日は…

市大での諸手続き

おはようございます。 連休の合間の出勤日です。 横浜方面の取引先を訪問するついでに市大に立ち寄る予定でいます。 ・修論研究の副査(市大では福指導員という)変更申請 ・昨年度副査をしていただいたO准教授の研究室訪問 が目的です。 O准教授には御礼の…

こどもの日は・・

おはようございます。 昨日はモーレツな風雨のなか、早朝(3時!)に浜松の実家を出ました。どうやら東に流れる雨雲に合わせて東名高速を走ってきたようで、運転中は雨・風ともに強く・・7時前に横浜に着いた時には峠をこえて・・という感じでした。 さて、2日に…

浜松→横浜

おはようございます。 昨日は豊橋で入院中の叔父を見舞って(これも母親孝行です)、モーニングをいただいてきました。 モーニングは名古屋文化と思っていましたが、どうやら発祥の地は豊橋・・らしい。私のイメージでは浜名湖の西岸からすっかりその文化圏か…

休暇の過ごし方

おはようございます。 昨日は休暇をいただきました。大型連休の中日でした。 浜松の実家に帰省していますが、PCを持ち込んで修論研究を進めています。前回の演習Ⅲ(補講)でM教授と確認した「7月までは仮説検証を進め・・」です。30日の国会図書館での検証作業…

面白いぞ!神宮

おはようございます。 昨日の早朝に横浜を出ました。帰省のピークが過ぎていること。今日2日が出社日でもあることから、東名高速はとても順調でした。 自宅と実家のちょうど中間点、富士川サービスエリアでトイレ休憩。 ここからの富士山の眺めが最高。春霞…