2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎に籠る週末

おはようございます。今週、火曜日と木曜日の2回のゼミで修士論文の内容を発表、それぞれに質問や意見をいただきました。それらを踏まえて、この週末は(この週末も)書斎に籠ることになります。午前のうちに少し調べものがあって中央図書館に行きますが、…

ゼミ発表の成果

おはようございます。 昨晩は「日本近代史演習Ⅱゼミ」発表でしたが、その内容は火曜日の「日本近世史演習Ⅱゼミ」と全く同じにさせていただきました。 近世?近代?そもそもy21の研究テーマが幕末から維新期に掛かっていることから、受験する際にもどちらのゼ…

とても興味深いイベント

おはようございます。仕事の途中、思い立って「日比谷図書文化館」に立ち寄りました。現在、特別展示「荒俣宏の大“大マンガラクタ館」が開催されています。時間がなく、階段の踊り場におかれたご案内をざっと見ただけですが、荒俣さんの着眼点?のユニークさ…

ひさしぶりの市ヶ谷

おはようございます。 昨日は市ヶ谷の対面講義に出席(y21発表)でした。 昨年の1月以来の対面講義です。 ひさしぶりに大学院棟に来ました。 修論の第2・3章分をまとめての発表でしたが、いろいろとご指摘もいただくことができました。 そして、1ケ月後には…

秋の装い

おはようございます。 y21が勤務しているオフィスがある日比谷のTホテル。 ロビーに飾られる季節の便りを楽しみにしています。 GoToの効果でしょうか? 少しずつ利用客も戻ってきた印象です。 夏のひまわりは寂しげでした。 気をつけて「withコロナ」です。

ありがたい図書館サービス

おはようございます。昨日もほぼ一日書斎に籠って修論にかかっていました。提出まで凡そ2か月。しばらくはこのような週末が続きます。そのような中、本を2冊借りてきました。中央図書館から自宅近くの南図書館に回送していただいたのですが、平日に手続き…

ゆるりゆるりと…

おはようございます。昨日はほぼ一日書斎に籠って修論制作に充てました。なんとか「第二章」の粗稿をアップさせることができました。凡そ2万字。今日も書斎に籠り、何とか「第三章」の粗稿を片付けてしまいたいと考えています。粗稿→縦書きにおこし直す前の…

そろそろ…

おはようございます。今週の「木曜7限~22時」は帰社後に自宅でweb.受講でした。指導教員のN教授からは、私服のy21に「裃着ないで肩の力が抜けてよいでしょう?」と…。二週続けて会社から受講しましたが、y21もできればそうしたい。でも仕事の都合があるので…

いま、三島由紀夫

おはようございます。今週の日経新聞朝刊【文化】面では「三島由紀夫50年後の問い」という特集が組まれています。三島由紀夫ほどその評価に「好き・嫌い」が伴い、かつそれがはっきりと2分される(あくまでもy21の主観)作家はいないでしょう。y21はさほど多…

レベル3→2(法政大学)

おはようございます。法政大学の「新型コロナウィルス感染症に対する行動方針」がレベル3から2に引き下げられました。教育活動においては「原則として授業はオンライン授業で実施する。少人数受講生の講義、演習、実験・実習は、感染防止に最大限注意して、…

新型コロナ感染対策上…

おはようございます。欧州では第二派の影響が深刻、y21も若干の緩みを感じるところでもあり、気を引き締めていきましょう…と思います。そんな状況下なので、慶應の神奈川通信三田会のオンライン年次総会のご案内が届きました。通信課程に在籍していた3.5年間…

価値ある1勝

おはようございます。昨日の神宮球場「慶應-明治」の第二回戦は7-2で慶應が勝ちました!(東京六大学野球連盟ホームページより)勝ち点で頭一つ抜け出しました。来週の法政戦、そして早慶戦で秋季リーグ戦の優勝をかけた試合が続きます。現役の法政院生と…

惜しい引き分け

おはようございます。昨日はやや遅れがちな「修論」と「日本文芸特講Ⅱ」を進めるべく、終日書斎に籠りきりでした。が、土曜日の雨で順延になった東京六大学野球「慶應-明治」の一回戦をweb観戦し「ながら勉強」となりました。(東京六大学野球連盟ホームペ…

今日も一日書斎に籠ります

おはようございます。昨日は一日雨が降っていました。今日は曇りの予報。気温も少しあがり過ごしやすくなりそうです。この週末はPCに向かって再来週のゼミ発表、日本文芸誌特講Ⅱの課題、そしてそろそろ提出時期を意識しなくてはならない時期に差し掛かってき…

意気込みだけは…

おはようございます。ようやくの週末です。ここのところ業務多忙で、チト疲れたな…が本音です。ところで昨日は業務系のイベントがありました。y21が代表を務める団体が、小池知事から表彰いただく…というイベントでした。一番良いスーツを着て、白いワイシャ…

今週の木曜7限

おはようございます。 昨晩は「木曜7限〜22時」でも、日比谷…でした。 会社でweb講義を受講したのですが、マイクはミュート、スピーカーもOFFにして、仕事してました。 22時半まで…それでも終わらずに、早朝出社(いつも通りなのですが)でこれから頑張ります…

終末試験最後の成績は?

おはようございます。近大通信(図書館司書)の最後の終末試験「児童サービス論」は100点秀でした。手応えはありましたが、過分な評価をいただきました。これで、全科目のレポートと終末試験が終わり、残すはスクーリングが一つ「情報資源組織演習」のみです…

4位確定?

おはようございます。週末のお楽しみ「東京六大学野球」もいよいよ佳境に入ってきました。(東京六大学野球連盟ホームページより)先週末「法政-明治」のカードは法政が2戦とも完封負けを喫してしまいました。まだ、慶應戦、立教戦を残していることから、…

行きたい!大阪

おはようございます y21は毎朝、日経新聞を読みながらNHKのラジオ番組「マイあさ!」聴いて通勤しています。 新聞休刊日の昨日、「マイあさだより」のコーナーで再開発やビルの建替えによって進んでいる「発掘調査」についての情報がありました。 (大阪市歴…

同窓会名簿のこと

おはようございます。金曜日の遅い時間に帰宅してみると、母校の同窓会事務局から名簿が届いていました。そういえば、ずいぶん前から記載する情報についてのやりとりが、確認も含めて2回ほどあり、購入代金の振込もしていたのでした。y21が静岡県立浜松西高…

深夜の歯痛

おはようございます。昨日は急遽、自宅近くにある歯科に行ってきました。実は木曜日の夜、正確には日が変わって金曜日の2時頃…。突然歯が痛くなり目が覚めたのでした。金曜日の仕事中も痛くなったり、収まったり…。というわけで…の歯科でした。痛い箇所を伝…

銀座路地裏の名店

おはようございます。 昨晩は銀座路地裏の名店ビストロ「カシュカシュ」さんで会食でした。 こちらも久しぶり。 コロナ禍でご苦労させられながらも頑張ってます。 応援したいお店です! 今週末は書斎に籠ります。 台風だし…

久しぶりの木曜7限

おはようございます。法政にお世話になって3年目。y21が所属する「日本近代史ゼミ」の演習は木曜日7限にあります。22時に終わり、市ヶ谷から横浜の自宅に帰り着くのは、そろそろ日付も変わろうかという時間になることも少なくありませんでした。今期はweb.講…

いまさら聞けない論文のルール

おはようございます。 火曜日の6限「日本近世史演習Ⅱ」は修士1年のHさんの発表でした。 質疑の時間に、話題は論文作成時の注、「参考文献」の書き方に・・ こんな感じです(Hさんの発表とは関係のない“事例”です)。 4 麻績村滝沢浩史家文書。 5 深井甚三『…

熱戦のゆくえ

おはようございます。東京六大学野球もそろそろ折り返しです。y21が応援する慶應(通信課程卒)、法政(大学院在学中)ですが、ご覧のとおりの星取り。(東京六大学野球連盟ホームページより)法政は先週の早稲田戦の1敗が痛いです。慶應も4戦全勝と好調で…

興味深い人びと

おはようございます。月曜日の日経【文化】面です。「受験参考書は世の鏡」「自分が集めなければこの世に残らないもの」を集めることが好きな筆者が、古書店は買い取らず、図書館には取扱いが無い、それでいて、受験方法や教育課程により「時代ごとの変化」…

「ざわつく」こと

おはようございます。菅政権が発足して半月あまり。y21の自宅は菅首相の選挙区にありますが、一度だけ(民主党政権になったとき)京急弘明寺駅で拝見したことがあります。土曜日の首相官邸前です。「日本学術会議」が推薦した新会員候補105人のうち6人の任命…

土曜日の国会図書館

おはようございます。 昨日は朝から国立国会図書館でした。 コロナ対策の事前申込制(1000名程度/1日)もさすがに土曜日は狭き門? ようやく当選しました。 平日の終業後では古典籍の閲覧が叶いません。 10時半に入館してからおおよそ5時間。 主に古典籍の閲…

二週連続の月島でした!

おはようございます。 昨晩は直下のスタッフと月島の「めんこ」さんで美味しいモンじゃをいただきました。 先週に引き続きの…です で…頑張ってくれるスタッフに、お土産のメロンパンです。 久栄さん! y21おすすめ! モンじゃもメロンパンも絶品!なのです。

頑張ってます

おはようございます。 シルバーウィークに豊橋市中央図書館ち行って、コピーしてきた文献と格闘中です。 それでも、少しずつ成果につながってます…と思います。 今日はスタッフと月島もんじゃ「めんこ」さんです。 ラスト1日! 頑張ります。