2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度は今日で終わり

おはようございます。3月31日です。 というわけで、2015年度は今日で終わり、明日から新しい年度が始まります。暦年ベースでは大晦日あり元日あり・・と、気分的にも「切替え」となるのですが、年度の場合はどうもしっくりきません。 2015年度は仕事では課題の…

若者たちからの気付き

おはようございます。 日経新聞の月曜日「大学・教育」面のコラムに「池上彰の大岡山通信“若者たちへ”」があります。池上さんは、多くのテレビ番組に出演し、難しいニュースを解りやすく伝えてくれることで、とても人気があります。 その池上さんですが、こ…

がんばれ!谷田

おはようございます。 日曜日の神宮球場「2016東京六大学-社会人対抗戦」の1日前には、他の2校のオープン戦が行われていました。 「東大-JX-ENEOS」「早稲田-日本通運」の2試合でした。 そのJX-ENEOSには昨年まで慶應の主軸(3番)を打っていた谷田君がい…

神宮球場でのオープン戦

おはようございます。 昨日は東京六大学のオープン戦「社会人対抗戦」を観戦に行ってきました。 第1試合の「法政–新日鐡住金かずさマジック」は5–4で法政が勝ちました。 9回裏に1点差まで詰め寄られ、最後もセンターのファインプレーで何とか逃げ切りの勝利…

寒の戻り

おはようございます。 このところ寒い日が続いています。「寒の戻り」というのでしょうか。 そんなわけで、この週末には桜が満開!の当てが外れました。 私の基準木。それでも長い間、こうして桜を楽しめるということは悪くないです。 これで暖かくなれば、…

3月は卒業式

おはようございます。 昨晩は会社近くの韓国料理「まだん」で会社スタッフの送別会&激励会がありました。早い時間に終わったのですが、体調?すっかり酔っ払ってしまい、休日定時に起きられませんでした。 3月は卒業式の季節です。65歳まで勤務いただいたス…

慶應卒論ゼミの同窓会

おはようございます。 一昨日は慶應通信の卒論ゼミの同窓会がありました。指導教授のI教授を囲んで、遠くは広島・名古屋・静岡からも卒業生が参加されました。人気者の先生とはそう多くの会話をすることは叶わず、市大での研究の状況について簡単に報告しま…

小規模大学の名誉

おはようございます。 横浜市立大学のサイトを見たら「学生数5,000人未満の世界大学ランキングで、日本2位、世界で16位になりました!」という記事がアップされていました。文系を含む大学としては日本で1位とのこと。 1位(世界で12位)は東京医科歯科大学…

春のオープン戦

おはようございます。 今週の金曜日にはプロ野球が開幕します。 セリーグの昨年覇者は「東京ヤクルト」。というわけで、開幕戦は神宮球場か・・と思っていたのですが、何故か東京ドーム。 一方の東京六大学野球ですが、26日~28日まで「東京六大学VS社会人対抗…

私の桜基準木

おはようございます。 この三連休は慌しい休日でした。毎日それなりのスケジュールが組まれており、その合間に勉強を進める・・というものでした。 それでも修論制作にむけての取組は少しずつ「核心部」に近づいているような気がしてきました。確信には至らな…

三連休の中日は・・

おはようございます。 三連休の中日、横浜中華街の何故か?お寿司屋さんでした。 「寿しざんまい」という、誰もが知っている有名なお店。私は生ものがあまり得意ではありませんので、自ら足が向くことはないのですが、娘からのリクエストにお応えして・・とい…

久しぶりの横歴でした

おはようございます。 昨日は久しぶりのセンター北は横浜市歴史博物館に行ってきました。そういえば・・なのですが、1月は市大の総合研究科目3のフィールドワーク以来です。 「古代:ある数奇な歴史書-当館所蔵『本朝世紀』をめぐって」という講座を受講して…

慌しい土曜日

おはようございます。 今日は忙しい(慌しい)一日になります。 ・中央図書館に文献を返却する。 ↓ ・歯科に行く。 ↓ ・横浜歴博講座「古代:ある数奇な歴史書-当館所蔵『本朝世紀』をめぐって」を受講する。 ↓ ・中目黒で会食がある。 です。 「慌しくも充…

春が来た!

おはようございます。 少し前まで、東京の桜開花予想日は今日18日でした。私の起床→通勤時間帯はまだまだ寒い感じがしていましたが、開花予想日は18日→21日へ。それでも昼間は春らしい陽気です。 火曜日に届いた慶應のメルマガには三田キャンパスの早咲桜の…

社会人学生にとっての不都合

おはようございます。 昨日は業務のスケジュールに合せて、金沢八景の市大キャンパスに行って来ました。業務のスケジュールに合せた・・というより、市大に行かなくてはならない予定があり、それに沿った業務スケジュールを組んだ・・というほうが正しいです。 …

新橋の名店「高馬宇」さん

おはようございます。 昨晩は延び延びになっていた(私の都合で・・)韓国の友人との会食でした。 20年近くのお付き合い。もっともその会社とは更に長く、30年近くになると思います。昨年から日本法人の社長に着任し、これからお仕事でのお付き合いも出来れば・…

仮説との楽しい戦い

おはようございます。 先週の演習Ⅱの補講は、終了後のM教授、市史資料室のH先生との会食の予定もあり、若干“消化不良気味”でありました。それでも、移動の電車の中→お店まで歩きながら→アルコールと焼き鳥をいただきながら・・指導を受けることができました。 …

横浜の「モーニング」

おはようございます。 モーニング・・冬休みに実家に帰ったときに、叔母を浜名湖の西岸に面した湖西市に訪ねた時のことです。4世代同居の叔母家が休日の朝食はそれぞれの代がお気に入りの喫茶店で「モーニング」をいただくとのこと。それも毎週・・。 どうやら名…

図書館に企画展と震災への思い

おはようございます。 昨日は予定通り(・・と言うか、毎週末のこと)横浜中央図書館で文献を2冊借りてきました。この週末は国公立大学の後期試験が行われ、これで今期の大学入試のスケジュールが終了します。 そのせいか?中央図書館の開館を待つ人も少なめで…

後期の成績

おはようございます。 昨晩は会食ですっかり帰宅が遅くなってしまいました。 それにしても寒暖の差が激しいです。桜の開花予測は3月21日と聞きました。ここのところ寒い日が続きますが、着実に春が近づいている・・ということでしょう。 さて、昨日の朝、市大…

業界のイベントごと

おはようございます。 昨晩は講義のあと遅くからになりましたが、M教授に市史資料室のH先生も交えた新年会。M教授に合わせて日本酒をいただき、今朝は少しキツイ寝起きとなりました。さて、昨日は講義の前に国際展示場で行われた「建築建材展」「JAPAN SHOP…

遅れ遅れの新年会

おはようございます。 今日の夕刻遅くに演習Ⅱの補講があります。社会人学生の私に便宜を図っていただいてのことです。大学はすでに春休み(正確には4月1日から4日までのようです)ですが、教員としての諸事にご自身の研究も併せてお忙しいご様子です。それで…

慶應卒論ゼミ同窓会

おはようございます。 昨日とかわり今日は昼過ぎから寒くなるようです。 三寒四温。 春が近づいてきたということでしょう。 そろそろ卒業式のシーズンです。ピークは21日週あたりでしょうか? 卒業式のあとは凡そ1週間で今度は入社式。慌しくも新しい年度へ…

春のお楽しみ

おはようございます。 東京六大学野球の2016年度春季リーグ戦の日程が発表されています。4月9日から5月いっぱい。約2ヶ月、毎週末のお楽しみがやってきます。 慶應は4月9日の法政戦が初戦となります。山本・横尾・谷田の強力打線が卒業し、新しいチームがど…

土曜日のウォーキング?

おはようございます。 時おりバケツをひっくり返したような激しい雨が降っています。 土曜日のことを少し・・ 中央図書館の開館時間は9時30分。それから会食の待ち合わせ時間まで約6時間。お弁当(おにぎり2つ)持参の長丁場でした。 毎回決まって3階の一人席…

お勧めのシウマイ

おはようございます。 昨晩の中華街での会食は「清風楼」さん。 美味しいシウマイを・・というご要望がありました。中華街の小さなお店なのですが、池波正太郎先生ご愛顧のシウマイをいただこう・・と。私的にもお勧めのお店です。シウマイ。チャーハン。美味し…

図書館でのお楽しみ

おはようございます。 これから予定どおり横浜中央図書館に向かいます。 夕刻には中華街で会食があることから、凡そ16時まで。長丁場になることから、昼食用のおにぎりを2つ持っていくことにしています(これから作ります)。 メボシをつけた「目をとおして…

花粉症の季節

おはようございます。 花粉症のシーズンに突入しました。先週お世話になったゴルフ場で花粉をたくさん溜め込んだ杉の木を見たメンバーが「見ただけでくしゃみが出てくる・・」と嘆いていました。私は幸いにも発症していない・・というか、子供の頃から冬場の咳に…

春も間近・・

おはようございます。 先週末は39回を数える「ゴルフ会」で伊東でした。そのメンバーから写真が送られてきました。 伊豆は河津桜が満開で多くの観光客が賑わっているとのことですが、会社の研修センターの近くで観られた桜は「大島桜」というそうです。 大島…

今年度も一ヶ月を切りました

おはようございます。 今期(2015年度期)も残り一ヶ月を切りました。 会社の業績予測は今のところ「減収・微増益」。リーマンショックの影響による落ち込みを経験したあとは、昨対110%程度で順調にピッチを刻んできたところでした。 予測が付き難く、変化の…