小規模大学の名誉

おはようございます。
横浜市立大学のサイトを見たら「学生数5,000人未満の世界大学ランキングで、日本2位、世界で16位になりました!」という記事がアップされていました。文系を含む大学としては日本で1位とのこと。
1位(世界で12位)は東京医科歯科大学でした。
いつも在学生専用のポータルサイトに直接アクセスしてしまうので、気がつきませんでした。市大が評価された点は・・
1)国際基準に比べれば小規模ではあるものの、横浜市立大学は日本の大都市に位置している。
2) 学生数は4,122人であり、教員1名当たりの学生数は4人に満たない。
3) 学部が2つしかないにも関わらず、全学生の3パーセントと外国人留学生の比率が高い。
です。
イメージ 1
                                     (横浜市立大学ホームページより転載)
TIMES HIGHER EDUCATIONというところが「The worlds best small universities 2016」で発表していたのでした。
このような評価(ランキング)があったのか?と思いながらも、まずはお目出度い!
大学に在籍してみると、このような評価の項目には含まれていないアラも見えないわけではありませんが、先生と学生の“まじめさ”は高く評価できるものと思います。学問に取り組む真摯な姿勢には頭が下がります・・。
私もがんばらなくちゃ!です。