うれしいお知らせ

おはようございます


「業績評価」の業務作業がたて込んで、なかなか修論研究が進みません。


今週末の11日(日)もそれに充てなくてはならない(予定)のですが、神奈川県立公文書館に行ってきたいとおもっています。

自宅から公文書館のある二俣川まで原付バイクで20分ほどでしょうか?


そのようななか、うれしいお知らせが届きました。


「平成30年度学術情報センター市民講座」先着50名に当選しました!


111日に申し込み受付を開始、学情のホームページには2日の1546分に【申込完了】のお知らせがアップされていました。y211日の朝、学情が開館となる830分にメールで申込んだのですが、早めの措置が奏効しました。


今年の「学術情報センター市民講座」は横浜駅東口にある崎陽軒本社の会議室で行われます。


例年行われる横浜市立大学が所蔵する貴重資料の日本文化ゼミ学生による紹介に加えて、「明治150年」記念事業として、宮川香山眞葛焼ミュージアム館長による「眞葛焼」の紹介とご講演、その後ミュージアムの見学会がセットとなった、とても贅沢な「学術情報センター市民講座」なのです。


横浜市立大学の講義でミュージアム行き、館長の山本さんのお話しをうかがったことがあります。当時と比べて少しだけ知見を積んだy21にとって新しい発見に出会えたら・・と思います。