2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっぷりと「市ヶ谷」

おはようございます。 先週の土曜日は午前の横浜市大エクステンション講座を終えて、市ヶ谷へ向かいました。 いつもの…ではなく、JR市ヶ谷着13時35分。 この週末は研究・仕事が半々でしたが、土曜日は21時まで市ヶ谷にいました。 さすがに疲れましたが、それ…

秋の横市「エクステンション講座」

おはようございます。 昨日は横浜市大のエクステンション講座『歴史的風土の保全と市民力』の第1回、「古都景観の保存を訴える月刊誌を発刊:原実」でした。 全5回が終わる頃には、市大のイチョウは黄金色になっていることでしょう。 講座のこと…恥ずかしな…

ある日の…

おはようございます。「ある日のランチ」シリーズ。新橋駅近くの喜多方ラーメン「坂内」さんでランチをいただきました。還暦を迎えたy21的にはこってり系は厳しく、もっぱらあっさり系をいただくことが多くなりました。さて、ようやくの週末です。これから八…

秋のお楽しみ‥当選です

おはようございます。 申し込んでいました港南歴史協議会の特別講演「神奈川の古代地方官衙と都への道」の受講票が届きました。 当選!です。 当日は地方から横浜に遊びに来る当社社員を昼過ぎまでアテンドして、市営地下鉄で急ぎ会場に向かうことになります…

伝統の重み

おはようございます。y21が慶応義塾大学の通信課程を卒業したのは2015年3月(14年度卒)になります。在学中は慶友会には参加せずフリー。卒業後は「慶応義塾神奈川通信三田会」に入会(ほぼ幽霊会員)しました。神奈川通信三田会から立派な記念誌『集い50年…

八景通い

おはようございます。今週の土曜日から横浜市大エクステンション講座(5回シリーズ)が始まります。先週の土曜日のこと…学術情報センター(図書館)で勉強…土曜日も講座開始までの1時間半を同じように過ごしたいと思います。良い環境に感謝です。

桜木町の休日

おはようございます。日曜日は私事があり桜木町に行きました。自宅からバス一本で行ける便利さでありながら何年かぶりのことでした。コロナ前と変わらない人出で、街には活気が戻りつつある印象です。その帰り道…帆を大きく広げて客人を迎えてくれた日本丸。…

市民文化研究会

おはようございます。 土曜日の市民文化研究会は久しぶりに金沢八景の柳町コミュニティセンターでの開催でした。 テクスト『文学の方法』(川本皓嗣、小林康夫編、東京大学出版会、1996年)の中から、テーマを選んでの発表をメンバーで進めていきます。 毎回…

横市でランチ

おはようございます。 昨日は市民文化研究会の月例勉強会の前に横浜市大の学術情報センターで「自習」でした。 8日の京浜歴史科学研究会の「記録係」レポートを学情の開架資料を参考文献にサクサクと進めました。 ランチは久しぶりに学食で‥と思っていたとこ…

鉄道開業150年の周辺

おはようございます。鉄道開業150年にかかるJR新橋駅の広告(ポスター)を少し前に紹介しましたが、SL広場前では昨日まで関連イベントが行われていました。ありがちな「物産展」か~と思いつつ、横浜都市発展記念館の企画展「横浜鉄道クロニクル」に行かなく…

季節外れの…そのございました

おはようございます。朝夕はすっかり涼しくなりました。「季節外れのひまわり」はまだまだy21を癒してくれております。忙しかった一週間も今日一日がんばって、週末の「楽しみ?」へ滑り込んでいきたいと思います。

そしてある日の…

おはようございます。昨日に続き「ある日のランチ」シリーズは有楽町ガード下の…「ふくてい」さんです。本日のサービスカレーはカツカレー590円です。美味しくいただきました。

ある日の

おはようございます。突然?町中華の「濃い」味付けをいただきたくなっていってきました。野毛の「翠葉」さんです。チャーハン(これで普通盛り!)そして餃子…「背徳の美味」をいただきました。

市ヶ谷の秋

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷。調べたいことがあって、市ヶ谷図書館に行きました。 土曜日だから?早い時間だから?ガランとした中央広場はすっかり秋の装いです。 10月も半ばが過ぎました。 一年経つのが年々早くなっています。

ゼミ発表の成果

おはようございます。 先週はゼミでの発表がニ回ありました。 一つめは史学ゼミ(y21の本籍)で書評を… 二つ目は国文学ゼミで『法政史論』への投稿論文とこれからの研究テーマについて… 特に国文学ゼミへの参加はy21の研究テーマの関係上、外すことができな…

市ヶ谷→新橋

おはようございます。 昨日は「いつもの」市ヶ谷のあと、元社員さんとの食事会でした。 いつもの市ヶ谷… いつもの新橋… 今日は書斎に籠って種々の整理をする予定です。

健康第一で…

おはようございます。 昨晩は会食で夜半過ぎての帰宅となりましたが、今日は予定通り市ヶ谷。これからお弁当作ります。 火曜日に、入院中の博士課程の一年先輩のSさんから病室からの写真が届きました。 しっかり療養されて、早く元気になられますよーに! で…

季節外れの…その後

おはようございます。 少し前のことです。y21が弘明寺駅に向かう「通勤路」に咲いた季節外れのひまわりを紹介しました。 ここのところ寒い日が続きましたが‥ しっかりと咲いております。 昨日、千葉でキツイ仕事を終えて…疲れ切った心に浸みてきます。 今日…

鉄道開業150年

おはようございます。 JR新橋駅の告知です。 明日14日て鉄道開業150年を迎えます。 京浜東北線で35分、開通当時は53分(たしか…) 覚えやすいです。 横浜都市発展記念館の特別展で楽しむことにします。

秋のお楽しみ…横浜市大エクステンション講座のこと

おはようございます。 昨日、横浜市大からエクステンション講座の受講案内が届きました。 おおよそ3ヶ月ぶりでしょうか? 年二回…春と秋のお楽しみです。

昨日のゼミ発表

おはようございます。 昨日は「スポーツの日」でした。 神宮球場のy21的ダービーマッチ「慶應vs法政」の第三回戦は7-3で慶應が勝ちました。 〈東京六大学野球連盟動画配信〉 これで慶應の勝ち点は3で明治と並び、リーグ戦勝率順位は2位となりました。 ところ…

昨日の神宮

おはようございます。 昨日は予定通り昼過ぎに市ヶ谷の研究室を出て神宮球場にむかいました。 JR信濃町駅から歩いて… y21的ダービーマッチ(勝手な言い方)「慶應vs法政」の第二回戦です。 春季リーグ戦の戦いぶりから秋季に期待できるな~と思っていた法政…

昨日の勉強会

おはようございます。 昨日は愛車の点検を昼までに済ませて、夕方から京浜歴史科学研究会の月例会でした。 会場の野毛地区センターです。 しっかりと予習して臨んだ新横須賀市史史料編の「御用留」の輪読は、そろそろ明治維新に入ります。 いつもの勉強会終…

諸事バタバタと…

おはようございます。 ようやくの週末です。ここのところ一週間がとてもとても長く感じます。 昨晩は銀座の「あい田」さんで会食でした。 さて、今日はこれから愛車の定期点検、夕刻からは京浜歴科研の勉強会です。 三連休のため「土曜日の市ヶ谷」は「日曜…

待ってました!

おはようございます。 待ってました… 9月の初めまで横須賀美術館で開催していた「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展が県立金沢文庫にやってきました。 県立金沢文庫ホームページより 横須賀には行けなかったところ、金沢文庫と共催とのことを知り(教えていただき…

若い友人からの刺激

おはようございます。土曜日に法政大学の市ヶ谷図書館でのこと。「新刊本の紹介」コーナーで見つけました。ミシェル・フーコー『狂気・言語・文学』です。帯に「未刊の講演とテクスト」とあり、早速、横浜市大市民文化研究会のメンバーに写メを送りました。…

横浜中華街史への興味

おはようございます。月曜日の日経朝刊32面【文化】の記事「聞き歩き 横浜中華街史」はとても興味深いものでした。幕末維新期の横浜を中心とする地域の文化史を研究領域としているy21ですが、開港後は居留清国人にはじまり、文化活動においても関係が出てき…

秋のお楽しみ続々・・

おはようございます。11月20日(水)の港南歴史協議会特別講演会のご案内を南図書館で見つけました。そーいえば…横浜市大のⅯ教授の研究室前に貼ってあったのでした。当日は昼過ぎまで予定がありますが、14時開演なので何とか間に合いそうです。往復はがき(…

便利な大学図書館

おはようございます。この週末のこと「ルーティン市ヶ谷」は二週連続で大学図書館を利用しました。それにしても良いお天気です。大学院棟の研究室から10分弱…とても便利な「マイ図書館」です。市民文化研究会(次回はy21が発表!)の参考文献を借りてきまし…

週末ルーティン

おはようございます。昨日は市ヶ谷でした。いつものようにJR市ヶ谷駅に8時に着き、先週とはうってかわった「良いお天気」…気持ちの良い登校となりました。今日は、南図書館で取り寄せ文献をうけとり、あとは書斎で史学ゼミ課題の書評などなどを進めることと…