2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷で忘年会でした

おはようございます。 昨晩は市ヶ谷…大学院ではありません。 大学院近くの中華料理店「京華茶寮」で食事会でした。 古事記勉強会の小野先生との忘年会、中華好きな先生を囲んで、楽しい食事会でした。 この、「京華茶寮」、もちろん法政メンバーと行ったこと…

日本文芸特講のこと

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限~22時」でした。 6限の「日本文芸特講」ではそれぞれに出された課題についての発表がありました。 この「日本文芸特講」は史学専攻のy21にとっては”越境受講”となる、日本文学専攻の科目です。 昨年に続いて受講して…

相鉄線新駅の誕生

おはようございます。 一昨日の日経朝刊(神奈川版)に11月30日に開業する羽沢横浜国大駅の記事が出ていました。 相鉄線からJR貨物線を経由して一気に都心(新宿方面)に行くことができます。 2022年には東急東横線との乗り入れも予定されています。 これま…

「記録資料学演習」の発表は無事おわりました

おはようございます。 資料学演習」の発表はおかげさまで何とか乗り切ることができました。 市ヶ谷の外濠校舎へ行く途中、すっかり年末仕様です。 「皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)を囲んだ一枚の集合写真から、情報を読み解く」 がy21の課題でした。 ブロ…

y21的大学野球はまた来年!

おはようございます。 ちょっと地味な感じであっという間に通り過ぎていったイベントがありました。 明治神宮前野球大会です。 第50回記念大会! (慶應義塾大学野球部ホームページより) で、東京六大学リーグ覇者の慶應が優勝しました。 先週20日のことです…

発表の準備

おはようございます。 今朝は濃霧の中のと出社となりました。 いつものように新しい一週間が始まりました。 今週の市ヶ谷は課題発表があります。 この週末を使って、それなりの準備をすることができました。 少仕事は少しずつ年末モードに入ってきています。…

「日本文芸特講」の課題

おはようございます。 昨日は朝から横浜市中央図書館に行き、木曜日の6限「日本文芸特講」の資料→新聞の論調確認をしました。 前夜の痛飲がたたり、終始ペースが上がりませんでしたが、なんとかまとめることが出来そうです。 「日本文芸特講」の宿題は2つ。1…

この週末に進めること

おはようございます やっとのことで週末になりました。 忙しい一週間でした。 いつもの静かな土曜日の朝、熱いcoffeeをいただきながら机に向かってます。 修論…とは言っても、一年留年を決め込んでいるのですが、少しずつ進めています。 来週は、火曜日の「…

くじけてしまいました…

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限〜22時」でした。 仕事を終わらせて6限に飛び込み…。ところが息切れ。 ごめんなさい。 7限は欠席させていただきました。 チトつかれました。 今日も取引先との会食ありです。 では、今日いちにち頑張ります。

大きなイベントが終わりました

おはようございます。 昨日の総会は盛況のうちに終了しました。 来賓の方々を交えてお礼も併せた打ち上げを終えて帰宅したのは夜半近い時間になりました。 銀座のシェリーというお店です。 美味しいパエリアをいただ…けませんでした。 さて、今日は「市ヶ谷7…

年に一度のイベントに緊張気味です

おはようございます。 今日はy21が代表を務める団体の年次総会です。 日比谷のTホテルに300人ほどをお招きしますが、関係省庁をはじめ建築系の団体、会社からもご参加いただけることから、「なんとかなるよ」のy21も緊張するイベントです。 その前に、昨日…

バタバタです

おはようございます。 昨日の朝、いつもどおりに6時に新橋駅に着きました。 様子がすっかり変わってました。 北開催口が設けられ、お世辞にもわかりやすいとは言えなかった動線がすっきりしました。 まだ工事中の箇所もあり、全容が明らかになるまでにはもう…

横浜市大でいただいたこと

おはようございます。先週の土曜日は昨日もお伝えしたとおり、慌ただしくもとても充実した休日でした。そのなかで、横浜市立大学の現役大学院生(といってもy21より年長)、大学生、そして大学院OB(といっても二回り以上年下)によって運営されている「市民…

充実の土曜日

おはようございます。 昨日は・・ 9時に新宿駅東口改札集合、近くのスタバで「慶應通信Ⅰ教授ゼミ記念論集」の打ち合わせ。 2時間ほどで総武線で市ヶ谷に移動し、法政大学図書館の書庫に籠り修論研究関連の文献を閲覧とコピー。 こんな時間に市ヶ谷に行くこと…

慌ただしい土曜日

おはようございます。 昨晩は人形町の「新越」さんで会食でした。北陸料理のお店です。 美味しいお料理とお酒…「ごり酒」をいただきました。 少し頭が重いです。 さて、今日はこれから新宿で慶應通信I教授ゼミ記念論集の打ち合わせ。 そのあと、そのまま金…

長く感じる一週間

おはようございます。昨日は「市ヶ谷7限~22時」の日。一昨日の修士論文構想発表会と二日連続での市ヶ谷でした。ただ、6限の「日本文芸特講」が休講のため、7限の「日本近代史演習(ゼミ)」が行われる部屋でパンをかじりながら仕事をして時間調整しました。…

修士論文構想発表会に行ってきました

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷5限」普通であれば、仕事で履修出来ない時間です。 ところが「修士論文構想発表会」があり、17時から時間休暇をとって、行ってきました。 重要な会議を終えて、タクシーに飛び乗りました。ボアソナードタワー15階の史学…

修士論文構想発表会

おはようございます。本来であれば今日は「NO 市ヶ谷」の日で、たいがい会食の予定が入ったりしているのですが、本日は「5限市ヶ谷」です。というのも、「修士論文構想発表会」なるものが開催されるのです。5限・・というわけで、17時半まで業務のあるy21は3…

国文学研究資料館へ立ち寄りました

おはようございます。 今日は市ヶ谷の6限「記録資料学演習」です。いつものとおり、シゴかれてきます。 さて… 先週の金曜日に仕事で立川に行ったついでに、多摩都市モノレールで一駅「高松」にある国文学研究資料館に立ち寄りました。 訪問先から立川駅に戻…

y21的ラグビーワールドカップのこと

おはようございます。 昨日は秋晴れのもと「祝賀御列の儀」が行われました。当初は即位礼正殿の儀の日にあわせて予定されていましたが、台風19号の甚大な被害を考慮して、昨日に延期されての挙行となりました。パレードで多くの国民から直接、祝福を受けられ…

西尾市→豊橋市…そして実家でのんびり

おはようございます。 浜松の実家でゆっくりさせていただいてます。 昨日は9時の開館時間にあわせて、実家を出て、西尾市岩瀬文庫… y21が修論研究で使用している一次資料を閲覧し… 名鉄に乗って豊橋に着き… 豊橋市中央図書館で岩瀬文庫で閲覧した資料と同じ…

出張ついでに…

おはようございます。 出張先での仕事を終えて、昨晩に浜松の実家に来ました。 これから、西尾市岩瀬文庫、豊橋市中央図書館へ行ってきます。 y21の修士論文の研究で主に検討する資料の閲覧が目的です。 ターゲットはすでに確認できているので、急ぎ済ますこ…

y21的ラグビーワールドカップのこと(その②)

おはようございます。 日本vsロシア…出だしはハラハラでしたが、しっかり勝ちきりました。 スクラムが強い!が第一印象でした。 ロシアが単純な攻めを繰り返していたことから、終始安心して観戦できました。 もちろんたくさんたくさん盛り上がって! ノーサ…

大学の地域貢献

おはようございます。 昨日の日経朝刊の27面に大学の地域貢献度ランキングが出ていました。 わが母校からは横浜市立大学のみが13位にランクイン! 学際的な横市では、大学院と言えども様々な分野を学びます。 歴史を勉強したいy21にとって、まちづくり論など…

y21的ラグビーワールドカップのこと(その①)

おはようございます。 「にわかファン」という言葉が多く使われたラグビーワールドカップ。 「にわか」でもなんでも、とても盛り上がった“日本開催”でした。 途中、台風に襲われ、開催できなかったカードがあったり、それに対する各国協会の反応がメディアを…

y21的ラグビーワールドカップを振り返る

おはようございます。 土曜日はラグビーワールドカップの決勝戦で盛り上がりました。 イングランドvs南アフリカ イングランドが優位と言われていたは32 -12で南アが勝ち、3大会ぶりに頂点に立ちました。 (日曜日の日経朝刊) 実はラグビーファンのy21、学生が…

貴重な経験

おはようございます。 先週の金曜日「宮内庁書陵部へ行ってきました」の続きです。 目的は「記録資料学演習」の課題→発表用の文献閲覧でした。明治43年の「行啓録」です。のちの大正天皇の東宮時代の記録は皇后宮職で取りまとめれれていたようです。 宮内公…

宮内庁書陵部へ行ってきました

おはようございます。先週の金曜日に時間休暇をいただいて、宮内庁書陵部へ行ってきました。ずいぶん前になりますが、社会人なりたての頃から毎日の通勤で利用していた、地下鉄東西線の竹橋駅から歩いて北詰橋門から入ります。工事中の丸紅本社です。平川門…

法政は4日まで学園祭です

おはようございます。 学園祭…懐かしい響きです。 というのも、法政の大学院は学園祭中も講義があります。 へたれなy21はその初日、一昨日の講義を休んでしまいましたが… 外濠校舎の吹抜けには、このような垂れ幕が… 自主法政祭といいます。 いうそうです。

業務多忙に付き…

おはようございます。 昨日の「市ヶ谷7限〜22時」は業務多忙につき欠席しました。 20時20分はじまりの7限に遅れて参加することも可能でしたが、気持ちが市ヶ谷に向きませんでした。 少し凹んでます。 それでも時間はどんどん過ぎていきます。 「記録資料学演…