貴重な経験

おはようございます。

先週の金曜日「宮内庁書陵部へ行ってきました」の続きです。

目的は「記録資料学演習」の課題→発表用の文献閲覧でした。明治43年の「行啓録」です。のちの大正天皇東宮時代の記録は皇后宮職で取りまとめれれていたようです。

f:id:y21you:20191102173501j:image

宮内公文書館は庁舎入って正面の階段を地下におります。

f:id:y21you:20191102173522j:image

静かな・・、殺風景な(すみません)空間です。

f:id:y21you:20191102173535j:image

残念ながら期待していた記述(内容)にはたどりつけませんでしたが、研究者(なのかなぁ?)として、このような経験をすることの重要さをいつも感じます。

よい経験となりました。

時間休暇は13時まで・・。

まだ時間があったので、関連する新聞記事を閲覧(→コピー)しようと国会図書館に立ち寄りました。

f:id:y21you:20191102173604j:image

終わってからのランチ。

f:id:y21you:20191102173617j:image

国会議事堂裏手のイチョウも色づきはじめました。