2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山→東京です

朝から岡山の事業所に入り、打合せでした。 夕方までに全ての打合せを終えて、新幹線で帰京します。 岡山→東京まで3時間超・・昨日の熊本→岡山とほぼ同じ時間がかかります。 岡山の事業所から岡山駅まで市電で向かいます。 関東の路面電車は都電荒川線と江ノ…

出張で熊本→岡山です。

WeekDayのブログ更新は久しぶりです。 今朝、羽田を発ち熊本に入りました。 熊本はプライベートも含めて、今年4回目です。九州の営業所が集まるのに、真ん中に位置する熊本は都合が良い・・と、九州での会議は熊本で行なうことが多いです。 昼過ぎから17時…

1月度科目試験への意気込み!

今年もあと一ヵ月あまり。 東日本大震災や台風による甚大な被害、タイの大洪水など平成23年は「災い」の一年でした。 個人的にはやはり慶応義塾大学の通信教育課程に入学したことでしょうか? 好きな歴史(大学は経済学部卒)をしっかり勉強しようと考え、…

日本大通りの銀杏並木は来週末が見ごろでしょうか?

今日は雲が多く寒い一日でした。 横浜開港資料館での5回目(全6回シリーズ)のセミナーです。 日本大通の銀杏並木もすっかり色が変わりました。ところどころ、樹によってはまだ緑色が混じります。来週末には一面黄金色になるでしょう・・ 第5回のセミナーは…

休日はレポート作成です。

今日は勤労感謝の日。祝日です。 朝から「歴史哲学」のレポートにとりかかり、今終わったところです。 週末にレポートの構成を決めておいたこと、主に述べなくてはならない点を整理しておいたので、予想以上に捗りました。 明日、会社の一階にある郵便局に持…

良いお天気。横歴のセミナーは今日が最終日です。

昨日のブログのとおり一昨日からの強行軍の影響でしょうか?今朝はすっかり寝坊してしまいました。 軽めの朝食をとり、レポートに取り掛かりますがなかなか進みません。 先ず、展開骨子をイメージするのですが「歴史哲学」は予想以上にタフです。「史学概論…

大荒れの天気!でも、多忙な一日でした。

今日の天気は大荒れです。 昼前からは台風並みの風と雨です! そんな一日、とても多忙でした。 昨日から水戸の営業所へ出張。取引先との懇親会は夜半を過ぎまで続き、ホテルに戻ったのは2時でした。 朝、7時のスーパーひたちで上野、東京駅から新幹線で新…

暖かな一日です。

今日も昨日に続き、この時期にしてはとても暖かです。 そんな一日を、慶應通教のレポートに費やしています。でも、なかなか進みません。 まずは、夜スクの「図書館情報学」の宿題・・論文の要約(800字)を終えたところです。 限られた文字数で“要約”する=読み…

日本大通りの銀杏並木も少し色づいてきました!

横浜開港資料館のセミナー第三回です。 今日は「スピード時代の都市の交通空間」と題し、横浜都市発展記念館の岡田先生によるセミナーでした。 この全6回シリーズのセミナーは“『モダン都市』を考える”が統一テーマ。 「スピード」を「モダン」一要素として…

今日のセミナーは横歴でした。

今日は横浜市歴史博物館のセミナーに参加しました。 昨日は開港資料館、今日は横歴・・とても充実?しています。 「東海道保土ヶ谷宿」研究講座の第三回は「帷子河岸の盛衰」です。帷子川を渡ると東海道は陸地側に大きく入っていきますが、それまでは海岸沿い…

「業績評価」はあと少し。今日は開港資料館のセミナーです。

ここ三週間あまり奮闘してきました240名分の上期の「業績評価」は凡そ完了しました。 今日は横浜開港資料館セミナー“「モダン都市」横浜を考える”6回シリーズの第二回です。 題して「モダン都市の街並みを歩く-昭和戦前期の建築デザイン これは横浜の歴史…

地理学Ⅱ(地誌学)のレポート返ってきました

今日は祝日です。 会社も休みですし、夜スクもありません。 ・・で、朝から自室にこもり「業績評価」に奮闘中です。 来週の月曜日までに最終評価者分として、人事部門に回付するのですが、週末は開港資料館(土曜日)と歴史博物館(日曜日)のセミナーがある…