2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの歴史博物館

おはようございます。 昨日の午前、久しぶりに日本大通の都市発展記念館、馬車道の県立歴史博物館に行ってきました。 都市発展記念館は企画展「横浜山下公園~海辺に刻まれた街の記憶」 県博は特別展「まぼろしの紙幣横浜正金銀行券」です。 特に県博は毎回…

大型連休の予定

おはようございます。 今年のゴールデンウィークは3-1-3-1-2という並びです。出勤日の2日に休暇をとれば10連休ということになります。 私はアルバイトや仕事のある家族を横浜において、浜松の実家に帰省することにしています。 前半の固まり(3日間)で…

忘れてはいません・・勉強のこと

おはようございます。 昨晩、指導教員のM教授のお時間をいただき、演習Ⅲの補講をしていただきました。前回の演習Ⅲでの研究進捗の発表(報告)内容が盛りだくさんだったことから、一報通行で終わってしまったことに加え、副指導員の変更手続きの相談や研究計…

続々々・熱いぞ!神宮

おはようございます。 昨日の明治戦はもつれにもつれ・・と言いたいところでしたが、0-18で大敗でした。 第1戦が1-1。続く第2戦は0-10。第3戦が1-0そして昨日。 両極端な試合運びが交互に続きました。 それにしても良い負けっぷりです。打たれた投手陣より…

続々・熱いぞ!神宮

おはようございます。 1分1敗で迎えた、昨日の神宮球場。 対明治の第3戦は、平日の13時試合開始ということで、もちろん神宮に行くことは出来ず、業務スケジュールの関係からネット観戦も出来ず・・。会議後の16時前に結果を確認することになりました。 で・・ 1-…

続・熱いぞ!神宮

おはようございます。 昨日は朝から雨・・午前のうちには上がるとのことでしたが、以外にしぶとく「大丈夫かな?」と思いながらも神宮へ向かいました。 予定通り11時プレイボール。球場への到着が少し遅れて、1回裏・・期待の後輩倉田君の打席でした。 さて、試…

熱いぞ!神宮

おはようございます。 昨日は「まちづくり論特講5」が休講。中央図書館→神宮の予定でした。 予定通り中央図書館へは行ったものの、体調が今一つ。鞄と一緒に無くしてしまったステーショナリーを購入して、早々に帰宅してしまいました。 というわけで、神宮は…

副指導員(副査)の変更

おはようございます。 木曜日の取引先訪問の途中に市大に立ち寄り、変更を予定している修論副指導員のお願いをしてきました。あいにくの曇り空でしたが、八景キャンパス自慢の銀杏並木の新緑が鮮やかです。 変更後に副指導員をお願いするS教授は、この4月に…

大失態

おはようございます。 一昨日の朝、京浜東北線の社内で鞄をなくしてしまいました。京急から乗り換えて、横浜駅を5時22分。 網棚に置いて、少し寝てしまいました。新橋駅で降りるときに網棚の上の黒い鞄をとったのですが、私のものではありませんでした。置い…

修論指導員の変更

おはようございます。 修士論文の副指導員の変更を考えています。指導員は正1名と副2名。 慶應では主査・副査と呼んでいました。確か・・。 主指導員のM教授からの提案があり、副指導員の1名を変更しようと思います。私の研究テーマをご専門とされている先生が…

がんばれ東大!

おはようございます。 仕事は相応に忙しい状況が続いています。 そのなかで、昨日の神宮・・東大-明治戦はとても気になるところでした。 とにかく2002年ぶりの「勝ち点」を賭けた一戦なのです。 もちろん東大を応援。 東大の先発はエース宮台、明治は柳・・と、…

一日も早い復旧→復興を

おはようございます。 業務の都合で熊本に行くことが少なくありません。 お客様を訪問すること。また、他の営業所(鹿児島・福岡・北九州)からちょうど中間点にあることから、九州エリアの会議を熊本で行うこともあります。 直近では昨年9月18日-19日。お…

横浜の新緑

おはようございます。 土曜日は関内での講義でした。楽しみにしている神奈川県立歴史博物館の特別展は23日から。 もう少しの我慢・・と思いながら、市大関内拠点での講義のあとに馬車道を関内駅のバイク置き場まで歩きました。 桜が終わって、馬車道から吉田橋…

M教授のご好意

おはようございます。 熊本では未だ余震が続いています。地震がおさまり、一日も早く復興に取り掛かれることを祈るばかりです。 さて、週間天気予報を見ると、これも春らしい?短いスパンで傘マークが記されるようになりました。 今日の横浜の天気予報も昼か…

自然との折り合い

おはようございます。 いろいろなことがあった一週間でしたが、アっという間に週末となりました。 今日は「まちづくり論特講5」の講義があります。 防災都市計画がメインテーマの講座です。 一昨日の熊本の最大震度7の地震。早速そのことがテーマとなりそう…

気になる○○のその後

おはようございます。昨晩は最大震度7の大きな地震が熊本を襲いました。被災された方々、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。当社事業は地震対策に大きく関係しています。しっかり対応していきたいと考えます。 さて、先週でしたか?「気になる○○…

新年度の演習Ⅲ

おはようございます。 昨晩は市大八景キャンパスで二つの講義がありました。「都市・環境政策論特講5」と「演習Ⅲ」です。 これで2016年度前期の講義が一巡(といっても3科目だけ)しました。 演習ⅢはM教授のご好意で引続き私の業務スケジュールを勘案していた…

通学定期の購入

おはようございます。 結局「通学定期」の継続更新を見送りました。6ヶ月定期で16,200円。35回以上利用しないと「元がとれない」金額なのですが、二年目に入り受講科目数が減少。 土曜日2限は関内拠点での講義となることから、自宅からはバイク利用。 八景キ…

同志の葬送

おはようございます。 昨日は先週急逝した社員の葬儀でした。同い年で業界の事情にも詳しく、とても頼りになる、まさに「同志」でありました。

週末の追い込み

おはようございます。土曜日は伊東からの移動に始まり→大学院の講義(関内)→東京六大学野球観戦(神宮)と慌しい一日でした。そのツケは当然次日にまわるわけで、昨日は一日修論研究にあてました。というのも今週は演習Ⅲの講義があり、そこで前回からの研究…

東京六大学野球の開幕戦に行ってきました

おはようございます。 相変わらず慌しい日が続いています。 昨日は伊東での接待から早々に横浜にもどり、今期第一回の講義を受講しました。 春霞の伊東の景色を観ながら、伊豆急の富戸駅に急ぎました。 伊豆急→JR伊東線→新幹線→JR横浜線・根岸線・・講義開始に…

新年度履修登録のこと

おはようございます。 今日は新年度「講義はじめ」の日です。「まちづくり論特講5」は関内拠点(さくらWORKS)で行われます。 15回の講義スケジュールを10回で消化することから、開始が30分繰り上げ、終了は15分繰り下げ・・と長丁場の講義となります。 実は昨…

2016年度の講義が始まります

おはようございます。 市大の2016年度の講義スケジュールが今日から始まります。私の初回は明日の2限、「まちづくり論特講5」となります。 6日にカリキュラム表をいただきました。結果、単位取得を目指す科目は・・前期3科目。後期2科目。それに修士論文という…

気になる○○

おはようございます。 毎晩会食が続きます。正直なところ「しんどい」です。週3回くらいに納まるとよいのですが、業務ともなればそう思うようにいかないです。 さて話しは全く変わり、私は無類のカレー好き。よくカレーをいただくことがあります。そういえば…

市大2016年度の諸手続き

おはようございます。 昨日は突然の訃報でした。残念でなりませんが、しっかりと頑張って行きます。せめてものご供養です。 さて、昨日5日は市大の入学式。午前中の入学式の後、14時からオリエンテーションがあったのですが、私が業務の都合でどうしても参加…

訃報

今朝、同い年の会社スタッフが亡くなりました。 突然の訃報でした。 組織上は部下でしたが、色々と相談に乗ってもらいながら、ボードメンバーとしての業務をして来ました。 その意味では、まさに同志でした。 53歳。合掌。

県立歴史博物館のイベント

おはようございます。 土曜日の中央図書館、地下一階は食事スペースの入口近くには、横浜市内の博物館で行われる展示イベントのポスターが貼ってあります。 そこで2枚のポスターが目に付きました。 まずは神奈川県立歴史博物館のイベント「まぼろしの紙幣横…

大岡川の桜

おはようございます。 ここのところ、仕事も忙しく、会食の頻度も高く・・疲れ気味ではありますが、何とか休日定時に起床。昨日のうちに決めていた朝の勉強を終わらせてから、最寄りの横浜市南図書館に文献を返却→調べごとで中央図書館。 ここまではあまり変わ…

私の桜基準木

おはようございます。 昨日は弘明寺裏の基準木で“満開”を確認してから、中央図書館→開港資料館と立ち寄り、会食に向かう・・という予定でした。 が・・「朝から体調が悪く」と営業経由で連絡があり、急遽中止になりました。開港資料館の予定も“中華街での会食”前…

新年度カリキュラムのこと

おはようございます。 昨晩は満開の桜のもと、お花見という方も多かったと思います。私は小伝馬町の「そば七」さんで会食。お店を出たら雨・・。花冷えでした。 さて、市大の入学式は5日。昨年は会社からお休みをいただき「新入生」として入学式に出席しました…