2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の食事会のこと

おはようございます。 昨日は朝のうちに床屋さん→横浜中央図書館のスケジュールのあとは、書斎に籠もり、ほぼ一日机に向かった一日でした。 おかげさまで、それなりの進捗もありました。 さて、土曜日のスタッフとの食事会の件です。 中華街の順海閣さんで美…

昨晩のスタッフとの食事会

おはようございます。 昨晩は地方から横浜に遊びに来たスタッフとの食事会でした。 単身赴任等でご苦労をかけているスタッフがご夫妻で横浜にやってきました。 食事会は中華街の「順海閣」さん。 ネットの書込みに「崎陽軒のシウマイを開発した点心師のお店…

昨晩の暑気払い(同級生)と今晩の食事会(スタッフ)

おはようございます。 昨日は大学院の同級生との暑気払いでした。 社会人一年生のN君から「肉が食べたいです」とのリクエストから、シュラスコをいただきました。 それぞれが毎日の取組みのなかで壁にぶち当たっているようですが、それはy21も同じことです…

同級生との暑気払い

おはようございます。 今日は大学院の同級生(といっても年齢=y21/2)との暑気払いの食事会です。 社会人一年生と研究職を目指して大学に残っている、いつものメンバーです。さすがに若者らしく「y21さん・・肉が食べたいです」とのリクエストをいただきました…

高校野球も今が佳境です

おはようございます。 一昨日、昨日と高校野球神奈川県予選の準々決勝が行われました。 火曜日の慶應義塾は乱打戦を制することができず、8-11で桐光学園に破れてしまいました。昨日のノーシード校同士の対戦は日大が立花学園を破りました。 そして、今日一…

これで何度目?

おはようございます。 大学院進学は2つの選択肢を考えていることはすでにブログにしたためたとおりですが、そのいずれも修士論文の提出が求められています。 横浜市立大学から修士の学位をいただいた論文です。 この修士論文については、 1)提出→口頭試問(…

学生の夏休み

おはようございます。 7月もあと一週間となりました。8月が近づくにつれて、夏休みへ思いを馳せる方も少なくないと思います。 ちなみにy21は例年どおり・・浜松へ帰省する予定です。 大学は今週いっぱいが前期の試験、来週から数日の補講期間を経て夏休みに入…

熱いぞ!高校野球

おはようございます。 昨日は大和スタジアムで高校野球の神奈川県予選の5回戦「慶應義塾-三浦学苑」を観戦してきました。 一昨年は等々力球場で慶應藤沢、昨年は横浜スタジアムで準決勝(慶應義塾-桐光学園)を観戦しました。なかなか週末のゲームにあたら…

日帰り温泉

おはようございます。 昨日はお客様との半分業務のようなスケジュールでした。 久里浜にフェリーで戻ったところで「温泉で汗を流して帰ろう!」ということになり、横須賀の馬堀海岸にある温泉施設、「横須賀温泉湯楽の里」に立ち寄りました。 ● y21はこのよ…

続く・・多忙な週末

おはようございます。 土曜日の今日、涼しい学情に籠もってレポート課題、研究の進捗・・といきたいところですが、半分業務のような予定が入っています。 若干のアイドリングタイムがありそうなので、参考文献持参で行ってきます。 9時くらいに自宅を出て、夕…

今日は何の日?

おはようございます。 今日は何の日? y21の55回目の誕生日であります。昨日はクリニックでドック診断を受診してきました。 高血圧に脂肪肝・・年齢相応の診断結果に、この一年にしたことといえば、高血圧の受診と薬投与だけでした。 意志の弱いy21ですが、そ…

久しぶりのわが母校

おはようございます。 昨日のお昼休みと移動時間(アポイント調整)に学習院大学に行ってきました。 凡そ2年半前に横浜市立大学受験用に卒業証明書と成績証明書をいただいた以来です。 目白駅側の通用門からキャンパスに入り、教務課がある中央教育研究棟に…

踏まえておくべき横市での反省点

おはようございます。 ここのところ「大学院浪人」系のブログが続いています。 自身への課題として先行研究レポートに取組んでいることはこれまでにもお伝えしたところです。また、その進捗も初めのころはともかく、どんどんスピードが上がり、現在は11本目…

時間があるうちに

おはようございます。 それなりに充実した?三連休でした。まったりする予定だった最終日も、なんだかんだ研究(勉強)系を進めることもできました。 エアコンのないy21の書斎、暑いさなかに集中力は途切れがちですが、それなりには・・、イヤそのわりには・・と…

ほうとうの味

おはようございます。 昨日は用事があって山梨に行ってきました。三連休の中日とはいうものの、高速道路は渋滞し、「サクっと用事を済ませて帰ってくる」わけにはいきませんでした。 それでも、ほうとうが食べたい!と思い、「ほうとう不動」さんに立ち寄り…

快適な学情

おはようございます。 三連休の初日は予定通り、横市八景キャンパスで過ごしました。 連日の猛暑に活性は落ち気味なのですが、市大図書館(学術情報センター)はエアコンがほどよく効いており、快適な「学習空間」です。 予定のスケジュールもサクサク進める…

三連休の初日の予定

おはようございます。 昨晩遅くに名古屋から戻りました。朝からの社内打合せを一件片付けて、10時40分ののぞみに飛び乗り・・ 昼食は名古屋駅の立ち食いきしめんとなりました。 この立ち食いきしめん、y21のお気に入りでもあります。前職の頃から出張時には必…

これから名古屋に向かいます

おはようございます。 「梅雨明けですか?」と聞きたくなるほどの暑い日が続きます。 今日は朝からの打合せを済ませてから名古屋に向かいます。 支店スタッフとの打合せです。 明日からは三連休。本格的な夏を前にバテてしまうわけにはいかない・・と、名古屋…

またまた慶應通信ネタです

おはようございます。 一昨日の業務の途中、慶應三田キャンパスに立ち寄りました。取引先への移動中ということもあり、山食でランチというわけにはいきませんでした。 久しぶり(多分2年ぶり)の三田でしたが、目的は卒業証明書と成績証明書の発行手続きでし…

慶應通信ゼミ合宿のこと

おはようございます。 昨日、8月の第一週に当社の研修センターを利用して行われる「慶應通信I教授ゼミ合宿」の打合せをしました。 卒業して2年と少し経ちましたが、このように指導教授を囲んだ懇親の会が発展して、合宿(勉強会)が開催できることはとてもあ…

文献のこと

おはようございます。 大学院浪人の課題「先行研究論文レポート」が順調に進んでいることは以前にブログしたところです。と同時に、横市での研究は主に一次資料の検討に重心がかかってしまい、先行研究の学習が疎かになっていたことを痛感しています。 今後…

突然の訃報でした

先ほど突然の訃報が届きました。 何度かブログした、月島でもんじゃ屋さん「めんこ」の親父さんが昨日お亡くなりになりました。 ここのところ電話が無かったから心配していたところでした。 残念でなりません。とてもお世話になった、月島の親父でした。 合…

法政大学大学院説明会

法政大学説明会 おはようございます。 土曜日に法政大学で行われた大学院進学の説明会のことについてです。 12時からの全体説明は「富士見ゲートG402教室」で行われました。 13時から各研究科の説明は「外濠校舎薩埵ホール」で開催されました。外濠校舎の吹…

退職者との食事会

おはようございます。 昨晩は、法政大学の大学院進学説明会のあと、退職者との食事会でした。 今回は女性ばかり3人が集ってくれました。 総勢7人の会ですが、男性はなかなか都合がつかないようでした。 お店は吉原大門にある馬肉料理の老舗「中江」さんでし…

週末イベント

おはようございます。 今日は昼から大学院の説明会があり、市ヶ谷の法政大学に行ってきます。 12時から全体説明、13時から各研究科の説明というスケジュールになっています。 2015年に横浜市立大学の大学院に進学したy21ですが、法政大学との二校で迷った経…

順調な先行研究レポート

おはようございます。 大学院浪人生に課した「先行研究レポート」はとても順調です。かつ、最高に(自分としては)良い勉強になっています。 8月4日締切りの8本目は先日の出張中、新幹線のなかで仕上げることができました。 この週末に9本目の先行研究論文を…

週末はイベント続き

おはようございます。 ここのところ、週末(特に土曜日)までしっかりとスケジュールが入っている状態が続いています。 お客様との旅行会 横浜の歴博物館でのイベントや会社の行事 その他・・ なかなかゆっくりと休みがとれないでのすが、バタバタ忙しいのも性…

仙台にきています

おはようございます。 昨日仙台に入りました。仙台は久しぶりということもあり、昨晩は支店長と営業所スタッフを交えての食事会でした。 今日は昼までイベントごとの仕事をして、昼過ぎに営業所に入ることにしています。 夕刻おそくに仙台を発ち、帰京します…

出張移動時の決まり事

おはようございます。 これから仙台に向かいます。一泊二日の出張です。 会社が参加するイベントごとに加えて、二日目には仙台の営業所に行ってきます。 移動時間は業務&勉強・・慶應通信に入学して7年目になりますが、すっかり出張の移動時間の決まり事になっ…

あれこれ考えてしまいます

おはようございます。 昨日は貴重な休日(全くのフリー)を有効に使おう!と、朝から書斎に籠もりました。 二週間前に横市の学情(図書館)から借りた文献ですが、最後の一冊をなかなか読み進めることができないでいました。 その文献との格闘を中心に、ほぼ…