あれこれ考えてしまいます

おはようございます。
昨日は貴重な休日(全くのフリー)を有効に使おう!と、朝から書斎に籠もりました。
二週間前に横市の学情(図書館)から借りた文献ですが、最後の一冊をなかなか読み進めることができないでいました。
その文献との格闘を中心に、ほぼ予定のスケジュールをこなせたかな?という感じです。
さて、その大学院については、先週にブログしたとおりなのですが、大事なことをひとつ・・
修士課程と博士課程に「社会人コース」があるという条件です。
業務との両立を考えると、夜や土曜日にカリキュラムが組まれていること、そして、博士課程まで開講されており、しっかりと時間をかけながら研究に取組むことができる・・
y21にとっては、これが最も大切な要件なのです。
その意味で、横浜市立大学修士2+2、博士で3+3の延長制度があるなど、y21としてはこの上ない条件なのでした。
横浜市立大学は「都市社会文化研究科」といい、学際的に様々なことを学べる環境があるなかで、こと史学系となると十分な環境ではありません(M教授もその点を指摘されていました)。その一方で、社会人の史学系は修士までという大学院がほとんどという状況でもあります。
ビジネススクールなどはとても充実しているようなのですが・・
というわけで、先日にブログしたとおり、横浜市立大学の博士課程にセンを残しながら、その条件に合ったもう一校の修士課程にチャレンジする予定で準備を進めています。
そちらは横市のような延長制度がない(研究生制度はあり)ことから、博士課程での研究を考えると、浪人生の一年と修士の二年で研究の全体像を考え、どこまで進めておけるか?が大きなポイントになりそうです。
来年の3月のころ、どのようになっているかわかりませんが、とにかく今はガツガツと進めていくしかありません。