2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の金沢を楽しんできました!

昨日から金沢でした。 「仕事と遊び」そんな感じでした。 金沢から単身赴任をしている部下の帰省が重なり、そのような趣向の“金沢出張”となりました。 今回はどうしてもしっかりと見ておきたいものがありました。 犀川大橋です。 大正13年に架けられた、立派…

暑い一日!明日から金沢です。

今日も暑い一日でした。 前職時代に担当していた事業会社の先輩の送別会&激励会を新橋で行いました。 新橋は「こいち祭り」で大変な賑わいです。 SL広場やニュー新橋ビル界隈に出店や伝承遊びコーナーが出ます。 広場にはステージ。 19時から「ゆかた美…

今日はゆっくり・・慶應通教などで過ごしました

明日からはまた暑くなるようです。 さすがに週末の出張は疲れました。最近は会食の次の日はヘトヘトになります。 若くないので、しっかり体調ケアをしなくてはなりません。 今日は朝から書斎(と言っている自分の部屋)に閉じこもり、慶應通教の勉強と、前職で…

出張帰りに浜松の実家に立ち寄りです。

木曜日から名古屋→岡山と二泊三日の出張でした。 二日とも夜の会食があり、蒸し暑さともあいまってヘトヘトです。 帰りに浜松の実家に寄り、病気の父を見舞い夜遅くに横浜に帰ってきました。 久しぶりに会った父はだいぶ痩せてしまいましたが、前回よりは元…

今日も暑いです!慶應通教を少しと昨日の「甲州道中」の写真の整理です。

今日も暑い一日です。 いつものようにラジオを聴きながらの「ながら○○」ですが、今年の最高気温更新のニュースや熱中症への注意をさかんに呼びかけています。 家の周りの草取りを早々に片付け、不合格のハズの「国文学史」の要点整理をしました。 すこしずつ…

今日の「甲州道中」はとても暑かった!シンドいウォーキングとなりました。

今日は予定通りの「甲州道中」です。 しかし・・寝坊をしてしまいました。あわててお弁当を作り、家を飛び出したのはよかったのですが、氷たっぷりの水筒を忘れ、エアサロンパスを忘れ・・先が思いやられます。 前回の終点JR中央本線「酒折」駅は“山梨学院大学”…

今週はとても忙しい一週間でした

今週はとても忙しい一週間でした。 毎日会食があり、帰宅も遅くヘトヘトになりながら何とか走りきった感じでしょうか? 今日から三連休です。 今日と明日で甲州道中を歩くことも考えましたが、昨日も帰宅が遅くなったことと、とても暑くなるという天気予報に…

湯島の実盛坂

湯島天神近くに会社の営業所があります。 昨日朝一でその営業所に行ってきました(と言っても二回/月は行っているのです)。 実盛坂という急勾配の階段があります。 その解説板には・・ 「江戸志」によれば「・・・湯島より池の端の辺をすべて長井庄といへり、む…

慶應通教は科目試験の二日目です。なかなか思い通りに行きません。

今日は科目試験の二日目です。 コテンパンにやっつけられた一日目。気持ちを入れ替えていざ出陣!でした。 今日は「東洋史概説Ⅱ」の一科目のみです。 いつものようにMacで・・と思いましたが、今日はお向かいにある「三田図書館」で恒例の「最後の悪あがき」で…

科目試験の一日目は・・いつもながら厳しいものでした

今日は7月度科目試験の一日目です。 A群の「国文学史」とB群の「英語Ⅱ」をエントリーしていました。 いつものことですが試験前にマックで最後の確認(といってもボ~ッとテキスト見たりするだけなのですが・・)をします。 そのため、少し早めにJR田町駅に着く…

慶應通教の追い込みです。東洋史概説Ⅱは完了!

今日は二俣川で運転免許の更新をしました。 8時半からなので、原付バイクで7時に家を出て向かいました。 「早すぎるかな?」と思っていたのですが、これが大正解。窓口受付はとっくに開いており、多くの人が列を作っていました。 おかげさまで、違反講習(二…