今日はゆっくり・・慶應通教などで過ごしました

明日からはまた暑くなるようです。
さすがに週末の出張は疲れました。最近は会食の次の日はヘトヘトになります。
若くないので、しっかり体調ケアをしなくてはなりません。
 
今日は朝から書斎(と言っている自分の部屋)に閉じこもり、慶應通教の勉強と、前職で関連会社の社長をしていた頃の仲間と続けている会報の作成と、それなりに忙しくしていました。
皆さんすでに現役を退かれた方ばかりですが、年三回の懇親会と不定期に発行する会報を楽しみにしてくれています。
次回の懇親会は10月です。
 
さて、昨日「東洋史特殊」の副読本『ナショナリズムイスラム的共存』が届きました。
 
イメージ 1
 
東洋史特殊はイスラム圏の民族史について学びますが、かなりdeepな感じです。
というのも、イスラム圏はあまり馴染みがなく、確かに高校時代の世界史では勉強しましたが、中国史西洋史に比べるとあまり深く学んでこなかった気がします。
レポート課題用に購入しましたが、少し“未知の扉”を開ける気がして、ワクワク感があります。
 
また、明日からは忙しいスケジュールです。